先週たまに足で軽く蹴らないと回らなくなったバモスのファン。
半年保障付の社外新品を3500円ぐらい
↑で購入したのが、一昨日届いたので、、、今日仕事から帰って来て18時から交換作業。
作業前に運転席ドア開いてると、ずっと『ピーピーピー』と起床アラームみたいな音がなるので、ハンドルの所をバラし、アラームハーネス切断→ドア開ける度に鳴るのをずっと気になってたので、😁😁😁かなーりスッキリしてから、静寂な夕方に作業開始😃
ファンは運転席側の足元からセンターコンソールの少し上に付いてるので、(ミニバンなので屈んで作業できるかな?)
と考えて居ましたが、屈んで下から覗いてもビス見えませんでした。
結局、作業シートを敷いて、頭をブレーキペダルにつけながら、上を覗いて、狭いスペースに左手を何とか入れて、、外そうと思ったら、ビスの前に四角いユニットが10mm の緩み防止ナット2本で邪魔してビス回せなさそう。
昔、240Ꮓのスピードメーターとタコメーター外したりしてた時も、よく頭をクラッチやブレーキにぶつけながら作業したの思い出しましたょ😅
ファンのビスを外すにはその四角い箱を外さなければ無理そう、、しかし固定ビスは足元の一番奥にあり、スペースが狹くモンキーもスパナも回せない😵なんかホンダはメンテしづらい。。。悩んで色々な工具を試した結果、マキタのインパクトレンチにロング10mmをセットすると、ようやくいい具合に入り無事に外せる。
上記でイライラとやってる内に暗くなり、蚊と闘いながら、今度はファンのネジをまわす、、、まわらない。
よく見るとトルクスネジ、、、
工具から出してきて、、、そこからは、、外して取り付けまで15分ぐらいで完了🤗
先週から風量3段階の内、一番強くすると、止まったり、回ったり。
2番目だとなんとか安定して回る状態でしたが、無事にビューーーと回るようにしました。
外したファン
を捨てる前にバラしてみると、、、
モーターのカーボン端子は8mm ぐらい残ってました。
、、カーボン等が端子を押すスプリングの間に挟まったり、回転軸と磁石の隙間のゴミで効率落ちていたみたいです。
掃除して、カーボン端子の動きを直して再組立してみましたら、、、
治りました。
予備か、何かの実験用に保管して置こうと思いますw
Posted at 2023/08/19 20:09:27 | |
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