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さぬ吉のブログ一覧

2008年10月24日 イイね!

パウダー塗装+PWP貼り貼り

パウダー塗装+PWP貼り貼り黒煙減少の結果に気を良くした私、欲張って塗装の上からPWPを貼り付けました~^^;

余ったPWPをどうしようかと考えていましたが、先日増大くん友の会にプレゼント告知しましたが・・・・・・・・反応なし(/_;)

こうなりゃ貼りまくってやる~(笑・・・・・ただの馬鹿。

季節は外遊びにはもってこい、おまけに今週は少し時間に余裕がある、ときたら作業開始です。

エアクリから伸びてきているパイプにPWPハーフを二枚、タービンの手前と出口(以前も貼り付けていた。熱的には大丈夫だった)に一枚ずつ、貼り付けました。
更に、少しでも効果があればとプライミングポンプにもPWPを巻いてみました。


効果はあるのか・・・・・?

整備手帳にアップしておきますので、試そうかな?と思った方は参考にしてください。
Posted at 2008/10/24 16:24:35 | コメント(5) | トラックバック(0) | 燃費アップ作戦 | クルマ
2008年10月24日 イイね!

黒煙減少か?マフラー出口のカーボン減少!

黒煙減少か?マフラー出口のカーボン減少!先週から増大くんパウダーを塗ったりしている時に、ふと気になってマフラー出口を見ると、相変わらず水滴は付着しているものの、ガソリン車のように水が流れるところまでは行かなかった。マフラー内は真っ黒のままだが、毎回始動時に濡れているからか、ティッシュですぐにふき取れた。

広島遠征から帰ってきて月曜日にふと見ると、まだマフラーの金属の地肌が見えている。金曜日にふき取ってから300km以上走っているのに・・・・・?もう一度ふき取ると、明らかに付着している量が減っている。

写真を撮っていなかったのと、街乗りではどうなるのかを知りたかったので、もう一度比較することにした。月曜日に撮った写真が右側のもの。今日撮ったのが左側の写真(地肌が覗いているのを撮ろうとしたらボケてしまいました)。

朝練や通勤などで、渋滞、低速、80kmまでの加速と色々な条件下で200km近く走っているのだが、まだ地肌が見えている。以前は一度走るともう地肌は見えず、真っ黒になっていたのだが・・・。ペーサー練習で後ろのロードレーサーをスリップストリームで引っ張るので、子どもの為にも排気ガスはきれいなのに越したことはない。

原因としてパウダー塗装の効果があった、もしくはエアクリ内のPWPを剥がすことによって、多少吸気の流入量が増えた、この二つのうちのどちらかだろうと考えているのだが、果たして正解は・・・・・?

来年一月の車検で測定するのが楽しみになってきた。
ちなみに1年点検の時の排煙の量は8.2%だったと思う。10%以内が基準値らしいので、この数値は基準以内ということだが、他のキャラバンはどうなんだろうか?
Posted at 2008/10/24 13:43:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 燃費アップ作戦 | クルマ
2008年10月23日 イイね!

更にパウダーヌリヌリ

更にパウダーヌリヌリ塗料が余っていたので、塗れるパイプには全て塗りました。
写真は整備手帳にあります。

まずはインテーク側です。右前のタイヤハウス内にパイプが見えます。PWPを巻いていましたが、パウダー入り塗料の方が効果がありそうだと判断し、剥がしてパウダーヌリヌリです。奥にも手が届く範囲で塗りました。

インタークーラー前のパイプも最初の塗料が薄かったので、重ね塗りです。

左前のタイヤハウスのパイプにも塗りました。こちらはかなり車体の奥に入っている部分があるのでそこは断念しました。

まだ塗料が余ったのでタイコより後ろも全て塗りました。
この辺りはPWPを巻いて体感できたところです。

今回全て塗ろうと考えたのは、80km走行時のエンジン回転数の低下と、マフラー出口の煤の付き方が減った為です。燃費が上がるかどうかは来月の京都・大阪への遠征でハッキリすると思います。

キャラバンはディーゼルというだけでなく、空気取り入れ口からインマニまでの距離がかなり長いです。5m以上ありそうです。ここを何とかしないと他の車より増大くんをつけても効率が悪そうです。マイナスイオンやトルマリンは疑似科学と言われていますが、効果は確実にあると思います。私の家のサンバーやステラは燃費が上がっていますが、キャラバンはそこまでの効果が表れていません。今回の施工でどうなるか楽しみです。
Posted at 2008/10/23 19:33:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 燃費アップ作戦 | クルマ
2008年10月23日 イイね!

パウダーヌリヌリとデッドニングの結果

パウダーヌリヌリとデッドニングの結果デッドニングの方は、即効果あり(^^♪

お尻の下が静かになりました。

肝心の先週から取り掛かったパウダーヌリヌリの結果ですが、いつもの朝練のコースで80km走行時に回転数が2000rpmになりました。この辺りは、パウダーだけでなく、ミッションケースに伸びていたアーシングのフェライトコアを取り外したり、磁気念仏関係を全て一旦取り去ったことも影響していると思います。

写真は取り忘れたのですが、先週マフラーの水滴の付き具合を確認した時に、マフラー出口の煤をふき取っていたのですが、月曜日に見るとまだ地肌がかすかに見えていました。一回走ると煤が付いていたのですが、300km走ってまだ見えている・・・・・?

もう一度、ふき取って試してみたいと思います。
Posted at 2008/10/23 16:30:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 燃費アップ作戦 | クルマ
2008年10月21日 イイね!

何でかな~?シート下からの音が大きいような

何でかな~?シート下からの音が大きいような少し前から気になっていたが、100km以上で走っている時の運転席下からの騒音が大きいような気がしていた。

ひょっとしてトラブルか・・・・・・^^;
時間があったので開けてみることにした。

開けてみるとこの部分には表側にしか3mmのデッドニング用のシートを貼っていなかった事が判明!・・・・・・ホッ(^^ゞ

他は外せる部分は全て外して、0.5mm鉛シートと耐熱用のデッドニング用のシートを貼っていたので、音が回り込んでいたのだろう。よくデッドニングはもぐら叩きの様なものだと言われるゆえんだろう。

鉛シートを貼って、耐熱用のシートを貼って終了。

久しぶりにローラーをコロコロさせた。

よく見るとエアクリが見える、ついでにパウダー入り塗料をヌリヌリ。

これに関しては、効果は後ほど・・・・・

詳細(あまり詳しくないですが)は整備手帳にアップしています。
Posted at 2008/10/21 17:32:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | 燃費アップ作戦 | クルマ

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何シテル?   06/04 17:22
久々の新車のキャラバンです。(もう一年経ちましたが) サイズ・デザイン・車体強度・エンジン等からハイエースではなくキャラバンを選びました。 メジャーなハイエ...
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