
吸気口からの風きり音の大きさが気になったのと、Ver2.0のカードへの入れ替えのために、一旦撤去した特製5連装増大くんMAX。正確には磁石サンドも外したのでカード30枚、磁石6個、PWP1枚という内容だ。
忘れないように走行距離と途中での変化をメモ代わりに書いておこうと思う。
内容は運転途中でメモを膝の上に乗せて書いたものだ。
1.秘密基地~自宅 1.5km、最高速40km程度
吸気口からの音はしなくなった。アイドリング、エンジンフィーリングは変化なし。ちょっと拍子抜け。もっと劇的な変化を期待していたのだが。
2.自宅~次男の学校まで 18km、最高速80km
吸気口からの音は当たり前だが速度を上げても全くしない。雨のためかエンジンフィーリングは良好。平坦地なら80km時の回転数は2000~2100程度。少し停車時のエンジン音が大きいように思うが、プラシーボ効果だったのか?
3.学校~ギフトショップまで 43km、最高速80km
再度エンジンをかけて距離が20kmを越えた辺りから、停車時の音が大きくなってきた。大きくなってきたと言うよりも尖ってきた感じがする。かすかに上っている道のせいもあるが、80km時の回転数が2500回転になる。60km時では1500~1600回転で走れるていたのが、すぐキックダウンしてしまう。信号等での停車時も確実にエンジン音は大きくなっている。
4.ギフトショップ~うどん屋~秘密基地 68km 最高速80km
明らかにエンジン音の音質は変わり、大きくなってきている。軽い下りが続くが少しアクセルを踏み込むと、ODのトップから3速にキックダウンするのが早い。
今回の道は、週末に今まで何度も走っている練習コースなので、運転してみての違いははっきりとわかる。
実は今回の注文でVer2.0のカードの枚数を間違えて大幅に少なく注文してしまった。燃費も頭打ちになっていたので、少なくてもいいか、と思っていたが、こんなに違いが出てくると再度つけなければいけない。追加で注文してみよう。
Posted at 2008/11/07 14:17:16 | |
トラックバック(0) |
マイナスイオンは本当か? | クルマ