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さぬ吉のブログ一覧

2012年12月11日 イイね!

MP3000でフレームは変わるかPart3

MP3000でフレームは変わるかPart3日曜日にMP3000を全て剥がしていたが、月曜日はうどん巡礼で食べすぎで動けず。

間隔を空けると印象が薄れるので、天気の良い昼間にいつもの屋島1周1人TTを敢行。

特に乗り出しは違いを感じられない。

暫く走り、ギャップの多い道に来ると細かいショックは来るものの、体が跳ね上がるほどは感じない。

風速は弱くなっているものの、北向きの風で毎度ながらの向かい風。

違いがハッキリしたのは、相引川沿いの石畳の道を走ったときだ。

軽くS字コースのところで日曜日はフロントが妙に不安定だったのが、それがなくなっている。


歳をとりパワーも衰え、スタミナもなくなってはいるが、一時期パイロンを並べてコーナーリングの練習やブレーキングの練習をしていたので、この辺りの感覚の違いははっきりと分かる。

ただ、違いがあるのは分かったものの、これをどうすべきか、使い方が浮かんでこないのだが・・・・・・(ーー;)

これの塗料バージョンが欲しいな~











Posted at 2012/12/11 17:31:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | ちょっと見つけた怪しい物達 | スポーツ
2012年12月09日 イイね!

MP3000でフレームは変わるか?Part2

MP3000でフレームは変わるか?Part2昨日にも増して風が強い。

垣根の垣根の曲がり角~

北風、暴風、吹いている~

はーしろうか、やめようか~

ストーブとってもあったかい~
(元歌・・・たき火)

と、くだらん替え歌を作りつつ、どうせ走るならとフロントフォークにシートを巻いてみた。


気合一発、外にでる。

縦長のエアロフレームとハイトの高いカーボンリムが今日ばかりは憎らしい。
風に当たると思いっきり横に振られる。

まずは東に向かって走る。
おおっ軽いぞ、走り出しから国道を走る車より速い・・・・・・????
このスピードで向かい風を感じないということは(ーー;)

案の定、北に曲がると風が強い、というか砂や小さな石が顔に当たってくる。
海沿いに出ると、振られまくりでまっすぐ走れない。

フレームうんぬんの話でなく、後ろから来る車に気をつけないと・・・・・。
平地なのにギアはどんどん落としていく。少し急だが短い上り坂(普段はアウター×7で一気に上っている)でとうとうインナー×ローにまで落とす。
飛んできた小枝がホイールに当たっている。

何で走っているのか????

屋島の、う~みの、道沿いで~

砂粒、小石が、飛んでくる~

やーめようか、帰ろうよ~

今ならだ~れも見ていない~

2番の替え歌も作りつつ、黙々とペダルを回すと両側を木に囲まれた道に入る。

ここから少し風も当たらなくなり、ペースを上げる。


心なしかフロントのタイヤの走行音が昨日より大きく聞こえる。

風当たりが弱くなったのでペースを上げて、屋島の西側を走る。


500m程度の川沿いの石畳の道に出たときに、はっきり違いが分かった。

少しのギャップで体が跳ね上がる量が大きくなっている。
小さなコツコツ感はそうでもないのだが・・・・・・・。

それと後半のカーブでフロントが逃げていく。
確実にアンダーだ。

このアンダーはプラシーボではない。何度も走った道なのに、荒れているコーナーで不安定だから、身構えてしまう。


まあ次回外して走ればはっきりするだろう。



Posted at 2012/12/09 14:21:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | ちょっと見つけた怪しい物達 | スポーツ
2012年12月08日 イイね!

MP3000でフレームは変わるか?

MP3000でフレームは変わるか?3日前に自分のキャノンデールに貼り付けてみた。

フレームはアルミなので、磁力では付かないので、梱包用の透明な幅広テープで仮止め。

付ける場所は迷った挙句、シートチューブにした。

フロントフォークにしようかとも思ったが、オーダーで作る場合、ここのパイプの固さを重視するからと聞いた事があるからだ。

まず室内の三本ローラーに乗ってみる。

15分ほど乗るが特に違いは分からず(ーー;)


屋島1周15kmほどの道を昨日、今日と一本ずつ走ってみる。途中石畳のある所も通るようにしてみた。

昨日は風もあまりなく、AV30km程度でグングンいける。
今日は強風に煽られながら、向かい風の中25kmが精一杯。

二日走って分かったことは、以外だったが柔らかく感じたことだ。踏み込んで柔らかいというのではなく、乗り心地が柔らかくなっている。

まあプラシーボかも知れないので、明日外してもう一度走ってみよう。
Posted at 2012/12/08 21:24:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | ちょっと見つけた怪しい物達 | スポーツ
2012年12月08日 イイね!

MP3000を燃料ポンプに巻いてみる

MP3000を燃料ポンプに巻いてみるイオンチェッカーに反応があり、ショックに付けて効果があったので、次は燃料系にトライすることにした。

まず運転席後ろのカバーを外し、次に左上に見えるポンプの上部に付けるだけ。

今回は即テープで止めて、アルミテープを巻いて完了。



エンジン始動。
   ・
   ・
   ・
   ・
アイドリングが1200~1300位まで上がる。

(@_@。

5~6秒で900位まで下がる。

^^;

1分ほどすると800位まで下がる。
普段は700位なのでまだ高め。
とりあえずエンジンを止めて、暫し考える。

まっ帰るときに再確認しよう。

帰宅時エンジン始動。
またまた1000以上上がる。

が、程なく下がってきたので、運転してみる。

暫くすると、水温計が動き出す頃には、通常まで下がり、問題なし。

燃費その他は不明。

音はそんなに変化無し。

レスポンスも短距離なので分からず。

2012年12月05日 イイね!

MP3000・・・・・・・・荷物整理中に発見^^;

MP3000・・・・・・・・荷物整理中に発見^^;何時から有ったのかMP3000シリーズ。

多分懸賞かそれともセールで安かったから購入したのか謎だ。

どうしようかと眺めること暫し・・・・・・・・(ーー;)

まずはお約束のイオンチェッカーでチェック。
結構マイナス側へ針が触れる(^^♪

どうしようかな~

とりあえずサイトでお調べ( ..)φメモメモ
強度が上がる、電気の流れが良くなる・・・・・エンジンヘッドやボディ、バッテリーなどに貼っているようだ。

強度が上がるのであれば、競争用のフレームのBB部分に貼って強度を上がるようにすれば、もっと加速が良くなるのでは?最近のロード用のフレームのBB周りのごつさにはビックリする。クロモリの丸パイプで組まれている競輪のフレームだとBB周りの強度はかなり不足していると思う。

キャノンデールに貼ってテストしようかと思うも、元々固く感じているフレームなので自分のパワーでは分からないのではないか?

しか~し、ここで閃いた。
強度が上がると書いているから、少しへたってきたフロントショックに貼ってみよう。
以前マグネットをフロントショック周辺に貼って効果があるというのを見たことがあったからだ。


とりあえずタイラップで仮組して、作業終了。

この間1時間ほど・・・・・・。

結局夜帰宅時に遠回りして乗ってみることになった。

乗ってみてすぐに分かったのは、細かい振動が柔らかくなったことだ。
タイヤはTOYO H20 サイズは純正と同じヤツ。ホイールはオプションのアルミ(ガンブルー塗装)

冬場になって固さを感じていたが、これは夏場と同じくらい柔らかく感じる。スペーサーをかましてから、ロールは減ったし、前のめりな感じではなく、うまく全体で傾くようになっていたが、実は細かい突き上げは前よりも強くなっていたが、それが解消された感じだ。決してプラシーボではない。

大きい左右の切替時の反応が知りたくて、少し山道へ。

良い感じでロールも減ったようだ。スペーサーをかましているのでロール自体は前よりいいのだが、柔らかいのに踏ん張ってくれる感じがグッドだ。

早速付いていた両面テープで固定し、タイラップで固定、更にアルミテープを巻いて終了。

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