• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さぬ吉のブログ一覧

2013年01月18日 イイね!

キャラバン6回目の車検・・・・・黒煙濃度4%

キャラバン6回目の車検・・・・・黒煙濃度4%年が明けるともう車検。

今回で6回目の車検になる。

やってきたのは友人の整備工場。

排ガスの黒煙濃度も気になっていたのと、作業後の鳥肉うどんに釣られ作業を手伝う私め(^^ゞ
まずはヘッドライトから。


メーター誤差やブレーキを確認し排ガス検査。

三回やって4%、6%、4%と結果が出た。

やはり走行距離が11万キロを越えているので以前より増えている。

次にリフトアップしホイールを外したところで作業終了。


この後はうどん屋へ・・・・・・。
Posted at 2013/01/18 17:32:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車整備 | クルマ
2012年11月26日 イイね!

インプレッサを忘れてた(ーー;)

インプレッサを忘れてた(ーー;)何か忘れているような・・・・・・デミオの廃車の件を書きつつ思っていたが

次男のインプレッサを登録するのを忘れていました~

も一つ父親のプレオも・・・・・・・・・・・・・。

プレオは2009年7月から、インプレッサは今年の8月から我家に来ているが、最近みんカラ復活したので、スコーンと忘れていました。

明日しようかなっと(^^ゞ
Posted at 2012/11/26 22:37:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車整備 | クルマ
2012年11月26日 イイね!

廃車になったデミオのナビをステラに移植

廃車になったデミオのナビをステラに移植2010年から義父のデミオに乗り出した長男。

今年で10年になるが、師匠から中古のMPVを譲り受け、次男のへとやってきた。

が、しか~し、みんカラに載せる前の8月、庵治のトレーニングコースを走らせている時にガードレールへ刺さり廃車へ・・・・・。

我家の自爆テロ暦
自分・・・・・・・・・・フォードフリーダ(居眠り運転で民家のブロックへ激突)→デミオ(居眠り運転で三重衝突)→プレマシー(落ち葉積もる中ドリフトを楽しむも、落石に乗り上げ大破)→キャラバンに至る

長男・・・・・・サンバーディアス(競輪学校2次試験前に左折中にリアを縁石に引っ掛け横転、大破)

次男・・・・・・デミオ(トレーニングコースをロードレーサーと同じ感覚で飛ばすも、曲がりきれず大破)

自爆テロリストは遺伝か????

長男曰く「あいつは大丈夫やと思とったけど、DNAが流れとったか~」
女房(苦笑

怪我もなく相手もいないのは何よりだが・・・・・・・。

結局5月に注文していたインプレッサが納車され、次男は9月より新車へ。

廃車になったデミオから外したナビをステラへ付けることになった。

ポータブルやし、マニュアルが無くても大丈夫やろう、と思いつつ作業をするが、一本不明な配線が??


結局これをアースすることで問題は解決したが、電源を入れたときに最初に表示した場所は・・・・・・・・・・次男の事故現場(>_<)




Posted at 2012/11/26 13:31:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車整備 | クルマ
2012年11月06日 イイね!

フロントワイドトレッド計画 part2

フロントワイドトレッド計画 part2

昨日乗ってみて感じた変化は下記の通り。

1.フロントが細かいショックを拾うようになった。
(空気圧を0.5位あげたみたいな感じ)

2.交差点や狭い道に、ゆっくり90度曲がるときに、フロントが入っていかない。
 家に入っていくときはいつもよりハンドルを切っている)

3.フロントのロールははっきりと分かるくらい減った。

4.回転半径は当然ながら増えた。

輝頭師さんから、リアを換えて効果ありとのアドヴァイスをいただいたのと、
買った物は付けたくなるのが人情・・・^^;

本日の3時の休憩中に早速リアも付けてみた。


屋島1周しての判断は、下記の通り。

1.フロントの細かいショックは拾わなくなった。

2.フロントだけの時より、ハンドルは切らなくなった。

3.フロントのロールは前回より少し増えた。

4.回転半径は同じくらいかな?

見た目は5mmずつなのであまり分からず。

乗ってみた感じは両方とも換えた方が良いのでこのままにしておこう。

強度が心配だが、ちょうど3ヵ月後の車検時にチェックしてタイヤも
ローテーションするし、それまではこのまま乗ってみようと思う。

Posted at 2012/11/06 17:35:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車整備 | クルマ
2012年11月05日 イイね!

フロントワイドトレッド計画

フロントワイドトレッド計画ストレートのセールに行っていた知り合いから電話がかかってきて、ホイールスペーサーがあったと聞いたので、30分くらいかけて仕事前に出発。

購入したのはスペーサー二枚入りを2個、両面テープ、商品カタログ。
2個にしたのは、後ろも付けてみたいから・・・・・。

10mmだとナットの掛かりが浅くなるので、5mmを選択。
質は良さそうだ。

キャラバンのロングはホイールベース2415、トレッド1470/1450、自分のスーパーロングはホイールベースが2715なのでホイールベースが300mm伸びたのに対しトレッドはそのまま。これではバランスが悪いはず・・・・・と勝手に解釈し、フロントヘビーなので、フロントだけ先にしてみた。

早速いつもの整備場でジャッキアップしてフロントに装着。


試走は屋島1周。
乗って国道でのUターンをすると、今までギリギリで曲がれていたところが、切り返すハメに・・・・・。

乗ってみては特に違いはない感じでコーナーが連続する区間も、いい感じで抜けれた。

後は、夜家へ入っていく所(ミラーをたたんで入り、一度切り返す)のクランク状の道でどうなるかだが・・・・・・ちょっと心配^^;

5mm×2で10mm広がったフロント・・・・・ということは1480/1450になっている。
あら、30mmも差があることに・・・・・・。



特に問題なければリアもやってみよう。
Posted at 2012/11/05 18:30:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車整備 | クルマ

プロフィール

「仕事かな~(^^ゞ」
何シテル?   06/04 17:22
久々の新車のキャラバンです。(もう一年経ちましたが) サイズ・デザイン・車体強度・エンジン等からハイエースではなくキャラバンを選びました。 メジャーなハイエ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

山田屋珈琲店 
カテゴリ:お気に入りのお店
2012/10/26 14:38:42
 
iHerb.com 
カテゴリ:お気に入りのお店
2012/10/17 22:11:14
 
IKEHARA ショップブログ 
カテゴリ:増大くん代理店
2008/06/03 18:59:24
 

愛車一覧

日産 キャラバン 日産 キャラバン
フリーダ以来の新車です。今までで一番大きく、馬力もあります。カローラー、ボンゴ、フリーダ ...
ホンダ Z ホンダ Z
か1981年に限定で出た東京LTDという銀メッキのモンキーです。でもオリジナルはタンクと ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
最初女房が乗っていたパジェロミニです。 今は私の父が乗っています。 重いですが丈夫なボデ ...
スバル サンバー スバル サンバー
長男が高校入学時に、雨天の時や移動の時などに自転車(ロードレーサー)が楽に積める様な車を ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation