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さぬ吉のブログ一覧

2008年12月25日 イイね!

極太アースインストールPart7

極太アースインストールPart7ようやく最後の一本を取り付けた。

今までの取り付けで良くなっていたのが実感できたのと、時間が無かったので今まで延び延びになっていた。

取り付けたのはオルタ付近からエンジンヘッド近くまでの太さ22sq長さ30cm程度のアースだ。これでマサ師匠推奨の仕様となった。

オルタ付近は非常に手や工具が入りにくいので、前回設置時にターミナルを付けておけば良かったと少し後悔・・・・・今回は端子をカットしてクワ端子にしてボルトを少し緩めて挟み込んだ。

外れて大丈夫なように、タイラップで近くに固定して、エンジン始動。

毎回思うのだが、つけた直後はいつもより排ガスが濃いような気がする。
アイドリング等は全く変化なし。
音の方は余った時間で、アンダーパネルをデッドニングして付けたのでそちらの効果が大きいように思う。

その後、灯油を買いに行くついでに10kmほど走行した。
ポイントにしているのは、40km・60km・80km走行時の回転数だ。
今回は40kmと60kmしかチェックできなかったが、どちらも1000と1500回転と今までどおり走れている。

乗り始めてはアクセルの踏み込みに回転がついてこないような感じもあったが、水温が上がると、いたってスムーズに走れた。2-3-4速はいつもより早くシフトしている感じだ。前回純正アースを撤去する前に感じたループしているような感じは全くしなかった。

KAZさんが付けていたので大丈夫だろうとは思うが・・・・・・どうですか~?

今回の一本は効果ありというところか。
燃費等に関してはしばらく走ってみてからの判断になる。

後はこれも師匠推奨だがエキパイ中間にアースを付けて見ようか・・・・・時間があるかな~????
Posted at 2008/12/25 13:30:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | 磁気念仏・極太アース | クルマ
2008年12月05日 イイね!

エアフロセンサーのケーブルに念仏

エアフロセンサーのケーブルに念仏ATの調子が良くなたので、更にセンサー類を探しました。
熱の影響が少なそうなエアフロのセンサーを運転席の後ろから発見しました。

早速手持ちのフェライトコアで念仏しました。

時間が無くてまだエンジンをかけていません。

明日は50kmほど走るので結果はすぐわかると思います。


後はどこにあるのだろ~?
Posted at 2008/12/05 18:51:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 磁気念仏・極太アース | クルマ
2008年12月05日 イイね!

ATの配線に磁気念仏Part2

ATの配線に磁気念仏Part2ATの配線にフェライトコアを念仏してロックアップしやすくなりました。

よく見ると左側にもセンサーがありました。

こちらは右よりも細そうです。

こちらも小さいフェライトコアは手持ちにあったので念仏してみました。

2系統に分かれているので、片方は少し太いものにしました。

こちら側はタービンやマフラーからの熱があるので、アルミテープを二重に巻いて終了です。

今日30km程度走行しましたが、それまでよりも少しアクセルを抜いただけで気持ちよくシフトアップしてくれました。

Posted at 2008/12/05 15:00:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | 磁気念仏・極太アース | クルマ
2008年12月03日 イイね!

極太アースにマグシート、ATの配線にフェライト念仏

極太アースにマグシート、ATの配線にフェライト念仏来週から地獄の繁忙期に入るので、時間のある今のうちに色々やっておこうと少しピッチを上げました。

以前プチオフのときにマサ師匠から指摘されていました、車体右側のATのセンサーの配線ですが、ここにフェライトコアを念仏しました。以前38sqの純正アースに使っていたもので、効果を確認できなかったので一旦外していたものを再利用しました。

あと前回4本つけた極太アースのうち60sqは念仏していましたが、残りの3本もマグシート3巻き念仏しました。

効果は・・・・・確実にありました~。10km程度の走行ですが、エンジンをかけて少しの間アイドリングが高く、国道に出て走り出してすぐはATの変速がしにくい感じがして失敗か?と思っていました。

しかし、2~3分して水温も上がり始めると、今までと同じ感じに戻りました。

10分ほどすると、ロックアップが早くなったのがわかりました。

40km・60km・80km走行時の回転数チェックをしたところ、ロックアップするのが以前より早くなり、その状態を維持できるスピードが遅くなりました。表現しにくいのですが、アクセルを踏み込まなくてもスピードが落ちるとロックアップが解除されていたのが、そのままスルスルっと走っていく状態です。

38sqの配線に無理やり留めていたのでツメが割れたり、絞めすぎて磁石部分が割れて捨てようと思っていたフェライトコアですが充分機能を発揮してくれました。

また一つリサイクルできました(^^♪

Posted at 2008/12/03 16:07:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | 磁気念仏・極太アース | クルマ
2008年12月03日 イイね!

極太アースインストールPart6までの結果

極太アースインストールPart6までの結果今日の朝練の折り返し、ここから車のスリップストリームに長男を入れてペーサー練習です。2km程度60kmで流してから、一気に上げていきます。メーターを見て距離を確認しておこうとスタート前にふとメーターを見るとそろっていました~。

こんなのが(ーー;)
ミタクナカッタ・・・・・・・・。

昨日の帰宅と合わせて53kmほど走りましたが、やはり始動時の音は静かだと思います。あと自分なりのトルクがきちんと出ているかどうかの確認方法ですが、40km・60km・80kmでの回転数を確認しています。いつもの平坦地で40kmで1000、60kmで1500、80kmで2000回転でした。

往路は軽く道が上っているのと、アップ中なので20kmからスタートして35km程度で走っています。安全確保のため二車線中左端をハザードをつけて後ろからついていきます。左側を車がどんどん抜いていきます。燃費にはかなり悪いです。

帰りは60kmで体を慣らし、そこから信号につかまらない限り、一気によわkmまで上げます。エンジン音は静かですし、軽い感じです。左車線をどんどん抜いていきます。昨日夜練をしている割りには子どもの調子は良さそうです。車の調子も良さそうです。

良い感じなので、次はもう一本オルタ上から伸ばそうと思っています。
ここはKAZさんのをパクリジャナク参考にさせてもらおうと思います。

Posted at 2008/12/03 07:49:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 磁気念仏・極太アース | クルマ

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