• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さぬ吉のブログ一覧

2010年02月01日 イイね!

2009年の思い出-奈良ンターハイ4km速度競争(1)負ければ坊主頭?

2009年の思い出-奈良ンターハイ4km速度競争(1)負ければ坊主頭?選抜で落車してダメージを受けたフレームを、四国大会の前に新しい物に換えた。これはジュニアの強化指定選手の監督をしていた方から、程度のいいものを安く譲ってもらった。アジア大会で実績のあるフレームだが実際に国内で乗っているのは見た事がない。しか~し予算がないのでこれに決定。

後輪も以前から欲しかったカンパニョーロのギブリを、これまた競技を辞めた方から購入。相場より安いとは思うがフレームを乗れるようにするには細々とかかり25万前後が飛んでいった。メンテや組み立ては、プロの競輪選手のフレームのチューンをしている方にお願いして、これでどうにか機材面では同等な物ができあがった。

なにかを得れば何かを失う・・・・・・・・6月以降は予算不足で遠征も行けず、練習にも付き合うことができず、他校が合宿を張り追い込んで仕上げてくるのを横目で見ているのは本当にもどかしかった。その辺りもあり四国大会ではポイントレース、4km速度競争と2種目でて両方とも2位という結果に終わった。

ただ単独のタイムトライアルとは違い、競争競技は他校の場合一種目に絶対同じ高校から2~3名は出ている。こちらは一人といういつもながら不公平感を感じる展開だ。


ただ四国大会で気が付いたのは、初めて目にするフレーム・・・・・・・それも有名なM監督から譲り受けた物という話が皆に広まっており、おまけに5月のロードの大会では若手レーサーとやりあったという話も流れて、一目置かれる存在になっていた。ラッキ~(^^♪

インターハイでは積極的にこの噂を流していこうと思った。

そんなことも色々考えながら、やって来たのは奈良競輪場。
周長333mといつもの400mと比べるとかなり短く感じる。カントは高松が33.5度ときついこともありそんなに違和感は感じない。

一番に入り、いい場所を探す。なるべく入場口に近く、涼しく、他校の雰囲気に飲まれないところということで、観覧席の一番上を広~く確保した。

ここならアップもしやすいし、人もうろつかないし、風通りもすごくいい。

今年から使い出したマッサージオイルとサプリメントを取り扱っている方が見学がてら、注文していた商品を届けにきてくれてマッサーまでしてくれることになった。

なおのこと負けられない。

予選・準決・決勝とあるので、今度こそ決勝まで残らねば。

だって前回の理事会で、「無駄な予算が多いから、もう少し減らして遠征費に出してくれ」と言ったら、「スポーツをすることのメリットは?」と聞かれたから、「勝てば新聞に載りイメージアップします。」と言って、さらに校長や他の理事の前で「今回入賞しなければ頭を丸めて無駄使いを反省します。」って言ったから・・・・・^^;



Posted at 2010/02/01 14:31:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2009年の思い出 | スポーツ
2010年01月25日 イイね!

2009年の思い出-カブトニオイガメのかめ吉

2009年の思い出-カブトニオイガメのかめ吉8月の末に家に帰ると大きな水槽が二階にありました。

幅60cmあり以前コブダイを飼っていました。これは長男が高校一年のときにマージャンで獲得?してきて以来、我が家のリビングにいました。コブダイは病気にかかったみたいで、薬につけたりしていましたが、競輪学校の1次試験前に天に逝ってしまいました。

その後何も飼っていませんでしたが、早めの誕生日のプレゼントをどこからか(たぶん彼女)もらってきたようで、小まめに世話をしていました。このカメは今は3cmくらいしかなく、大人になっても15cm程度までしか大きくならないようです。水棲で余り陸には上がらないようです。お値段は6000円らしいです(◎o◎)!それよりもヒーターやろ過できるポンプなどで小遣いが飛んでいったようです。

実は長男はカメ好きで、小学生の時もクサガメを買っていましたし、カメの置物やぬいぐるみを集めています。最速を目指す男の癒しがカメ!!!!

飼いだして暫くして庭で水槽を洗ったり、カメの甲羅を拭いてやったりしていると、近くの池から大型のクサガメ(体長30cm以上)とことことこちらに歩いてやってきました。以前飼っていた(約3年)カメが帰ってきたようです。池からここまで150m近くあり、道も曲がりくねっています。途中は車の通る道を横断しなければいけません。それなのに・・・・・・・不思議です。

しか~し、大きすぎるのでさすがに飼う場所がありません。甲羅をきれいにして、えさをやって池に戻してきたようです。

とことで、競輪学校に入学するとカメの世話は一体誰が・・・・・・・・。

結局私に決定です。最初は8mm位のエサをそのままでは食べられないようなので、二つに折ってピンセットで口元に持っていって食べさせていました。水槽の中には、底を掃除する為にコリドラスという熱帯魚が4匹います。あとは名前不詳の白いヤツと、水槽のコケなどを食べる(たぶん)エビが2匹います。うまく食べられず口からこぼれると、さっと白いヤツが取りに来ます。結構手間がかかります。

しか~し何日かすると意外とかわいく思えてきました。名前がなかったのでかめ吉と名付け、呼んでやります。するとジタバタしながら上にやってきます。エサを催促して、短い手足をジタバタさせながら水槽の中を泳ぎまわります。このジタバタしている感じが、見ていると実に癒されます。コリドラスも底で懸命にあさっています。

エサを与えて写真を撮ろうと思うと、かめ吉は奥に逃げていきました。多分見慣れぬ機械に警戒したのでしょう。しか~し写真で分かるとおり、頭隠して尻隠さず(笑
Posted at 2010/01/25 14:30:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2009年の思い出 | ペット
2010年01月25日 イイね!

2009年の思い出-プレオがやってきた

ディアスが逝ってしまい、新しく来たのがプレオ君です。

中古の程度のいいヤツで探していましたが、父親が納得せずに、「お金を出すから新車にしろ」の一言で決定しました。今の軽四にしては80万程度とお買い得な設定です。

色はディアスと同じ、ナンバーも希望ナンバーでディアスと同じものにしました。

5月末には納車されました。

親戚のおばさんは、車が小さくなったような気がする、と思っているようです(笑


ステラと比べるとエンジン型式こそ同じですが、こちらはSOHC、内装も安っぽく、音も少しうるさいです。長男や女房曰く「走らない」そうです。

新車なのですがマフラーからは一滴も水がでません。

そこでまずディアスから外したマグネタイザーを付けてみました。
実は今までマグネタイザーは最後に付けていたので、イマイチ効果がはっきりしませんでしたが、今回はすぐに分かりました。
6月の気温にもかかわらず、暖気も終わっているのにマフラーからは水が出始めました。

その一ヵ月後に増大くんを移植しました。

更に一ヵ月後にラジエーターにパウダーを投入しました。

これでエンジン音は静かになったのがはっきりと分かります。
部屋にいてもプレオかステラの音の区別が付いていたのが、分からなくなりました。

購入後半年が過ぎ、長男がいなくなり、父親のチョイ乗りが多いのですが、マフラーのパイプから見る分には全くカーボンが付いていません。

偶に私が乗りますが結構走ってくれます。ステラとは8馬力差がありますが、ボディが軽い分その差を埋めているようです。ただ走りは大きな差があります。軽四ながら安定したステラと今一つ軽い感じのプレオというところでしょうか。コストのかけ方が大きな差になっているようです。

今回は一つずつ付けていって効果を確認していきました。ただ、タコメーターは無いし、燃費もはっきり測ってはいないので、あくまで体感です。音とアイドリング時の水の出方、乗ってみて感じたこと等などで判断しました。
Posted at 2010/01/25 13:58:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2009年の思い出 | クルマ
2010年01月22日 イイね!

2009年の思い出-春の選抜ケイリン・・・・一回戦敗退・敗者復活戦敗退

2009年の思い出-春の選抜ケイリン・・・・一回戦敗退・敗者復活戦敗退ディアスの廃車と順序が逆になったが、3月春休みに行われた、春の選抜大会。

ここ三年は九州は小倉のドームを使用して行われる。

無名校であることの厳しさを感じた一戦だった。
バンク中央が走路より10mほど低い位置にあり、バンクに上がるとかなり高い位置にいる。
スタンドからの声援もドームのせいでよく反響し、独特の雰囲気もある。

本来の得意種目の4km速度競争がないのでバンクケイリンにエントリーしたが、無名校+ノーブランドバイクではいい位置には入れてくれず、おまけにくじで一番アウトコースを引き当て苦しいスタート、と思いきや、無理をして前車と接触8台中4台が落車、再スタートとなった。

落車地点はスタートから半周を少し過ぎた辺りで、本来ルール上ではそのまま終わってしまうところだが、高校生ということで、再スタートが認められた。

車体にはダメージがあり、本来なら予備に交換して再スタートだが、これ一台しかないので、長男が走れるように整備。私は、破れてしまったユニフォームをパスがないので中に入れずスタンドにいる女房に渡し、傷の手当てとマッサーをして一時間後の再スタートに備える。

再スタートではどうにか5番手に入りそこからかましていくが、前にできれず3着までに残れず、午後の敗者復活戦に向けて休憩にはいる。朝5時起床で海岸沿いでアップを兼ねて走っているので、午後に向けて1時間寝ることにした。

次男が寝てしまった頃、早稲田大学の監督・コーチの方が来られて、来年の受験を勧められる。「うちは予選負けで、敗復回りの選手ですよ。」と言ったが、学力も必要なのと、他の大会の戦績も調べてきていたようで、結構具体的な内容を話されていた。正直心が揺らいだが、学校と必ず5年間は通うという約束をしていたので、お断りさせていただいた。五年生になっても競技を続けているようなら、3回生への編入もあるということで話は終わった。この後H大学、M大学、R大学からの挨拶もあった。

大学受験を考えると、非常においしい競技だと思う。人よりちょっと走れば、すぐ声がかかる。

午後の敗者復活はこれも、予選と同じくまくっていくも埋もれて終了。

冬場かなり走りこんできただけに、悔しい結果になった。
多い日は1日400kmも走っていたので、今後暖かくなってからスプリント系の練習を多めに入れることを話し合って決めた。

これで、兄弟揃って選抜のケイリン種目予選落ちという不甲斐ない記録?になったと晩飯を食べながら女房が笑っていた。

小倉自体は良い所だけど、結果がな~^^;
Posted at 2010/01/22 14:45:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2009年の思い出 | スポーツ
2010年01月21日 イイね!

2009年の思い出-ディアス逝く

2009年の思い出-ディアス逝く競輪学校の一次試験を、バンクコンディションが良かったこともあり5位の記録で通過。

二次試験に備えて当然練習にも気合が入る。

高地トレーニングや気圧が人体に与える影響を調べると、500m上がってもパフォーマンスは数パーセント低下しているようだ。以前は何週間も高地にいなければ効果は出ないとされていたが、24時間以上で効果はあるらしい。

四国内だと高地で自転車のトレーニングもできそうなところと言えば四国カルストが頭に浮かび2泊3日の高地トレーニングをした。

追い込んで帰って来て、平地でのタイムを確認し後は4日後の二次試験に向けて軽めの調整に入った時に事故は起こった。

次男のロードレーサーをショップに持って行っていた時に、スピードを出しすぎて、交差点を左折していたらしい。イン側の縁石にタイヤを引っ掛け横転、運転席を下にして対向車に追突・・・・・。
エアバッグも働かない、運転者側から当たっていく最悪なぶつけ方だった。

私が現場に行ったのは、救急車で運ばれた後だった。
車を見ると、ハンドルとシートがくっついて、絶対無事なわけが無い感じがした。
足元が音を立てて崩れていく、血がスーッと引いていく、見た瞬間そんな感覚だった。

警察の方から、事情や容態を聞いて生きていること(それも無事らしい)をことを確認し、話をして、相手の方と話をした。

相手のダイハツコペンの方は怪我も無く、車体だけのようだった。
病院での検査を勧めても、特に問題ないから大丈夫との事。
当然停まっている所へこちらがぶつけてので、10:0のパターンなので、入院して慰謝料がっぽり、綺麗に仕上げている車を傷つけられた怒りは思いっきり出るものと思いきや、そうでもなく物損だけでOKとの事?????

即、保険会社に連絡を取り対応してもらった。

その後病院へ行き容態を確認すると、右腕と右手の二ヶ所を数針ずつ縫っただけだった。
レントゲン・CT・MRIともに異常なし。

この辺りから、試験に向けてのプランを練り直しだした。
すでに夜9時を過ぎていたが、いつもの整体の先生に診てもらうと、大きなダメージは無し。
翌日軽く走ってみると、腕がひきつるらしい。事故で怪我をしているのが分かると不味いので、レース用のウェアは長袖を着用することにした。包帯は外してキネシオテープで代用。
薬は内臓に悪いので、抵抗力アップのアミノ酸系とビタミン系のサプリで対応。痛み止めもパフォーマンスを低下させるので、気合と根性で対応。

試験のときは、引き攣るのが気になるので勝手に抜糸したそうだ。

相手の方がゴネなかったおかげで減点ゼロ、罰金もなし。
競輪学校の二次試験の時は、その辺りも調査されるので非常にありがたかった。

大幅にタイムは落ちたものの、ギリギリ合格。

ディアスはルーフまで逝っているので、再起不能とのことだった。
ディアスが丈夫だったおかげで、助かったようなものだと思う。
思えば女房が長男の高校の送り迎えの為に、楽にロードレーサーを積む為に購入。
よく頑張ってくれた車だと思う。
競輪学校入学が決まり、出番が減ったら逝ってしまう、何か因縁めいたものを感じた。

シートは前後とも友人が自分のディアスバンに移植。
増大くん・マグネタイザーは次のプレオに移植した。
Posted at 2010/01/21 15:03:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2009年の思い出 | クルマ

プロフィール

「仕事かな~(^^ゞ」
何シテル?   06/04 17:22
久々の新車のキャラバンです。(もう一年経ちましたが) サイズ・デザイン・車体強度・エンジン等からハイエースではなくキャラバンを選びました。 メジャーなハイエ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

山田屋珈琲店 
カテゴリ:お気に入りのお店
2012/10/26 14:38:42
 
iHerb.com 
カテゴリ:お気に入りのお店
2012/10/17 22:11:14
 
IKEHARA ショップブログ 
カテゴリ:増大くん代理店
2008/06/03 18:59:24
 

愛車一覧

日産 キャラバン 日産 キャラバン
フリーダ以来の新車です。今までで一番大きく、馬力もあります。カローラー、ボンゴ、フリーダ ...
ホンダ Z ホンダ Z
か1981年に限定で出た東京LTDという銀メッキのモンキーです。でもオリジナルはタンクと ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
最初女房が乗っていたパジェロミニです。 今は私の父が乗っています。 重いですが丈夫なボデ ...
スバル サンバー スバル サンバー
長男が高校入学時に、雨天の時や移動の時などに自転車(ロードレーサー)が楽に積める様な車を ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation