• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さぬ吉のブログ一覧

2008年10月31日 イイね!

玉ネギのホイル焼き~!(^^)!

玉ネギのホイル焼き~!(^^)!おやつも兼ねて作った玉ネギのホイル焼き。
玉ネギを剥いて、アルミホイルで包んで、オーブントースターで焼くだけ、という簡単なものです。




実は本来は下の写真のようにバターを載せるのですが・・・・・・


バターがなかったので、天然塩の玉藻塩を軽くふり掛け、足らずを玉助醤油で整えました。

最初は加熱時間が足りず、玉ネギが・・・・・喉にしみて・・・・・(>_<)

ようやく3個目で上手くいきました。

次回はバターと玉助しょう油のコラボにしてみます。


実は喫茶店をしている知り合いから聞いたのですが、カレーを作るときに玉ネギを炒めるのだそうですが、水分が出る直前に玉ネギが青っぽく透明な感じになるそうです。食べるだけなら、そのときが一番玉ネギがおいしいそうです。

hideさんの写真はまさしく青っぽく透明感がありますが、私のは・・・・・・ただ白いだけ・・・・・・^^;


奥が深いぞ~
Posted at 2008/10/31 18:39:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | オヤジの昼食 | グルメ/料理
2008年10月31日 イイね!

半年振りの燃費トライアル

半年振りの燃費トライアルそろそろ、以前のロードコースを練習メニューに入れようと思い、一度コース確認の為走ってみた。(燃料代が下がったのもあるが・・・・(^^ゞ)

今日は月末、事務仕事を済ませ10時過ぎからトライアル開始。

ただ、昨日の給油から、通勤一回、買い物一回ですでに6km走っている。
多分1.5Lくらい消費しているだろう。面倒なので追加で燃料を入れずに出発した。

讃岐山脈を越えて徳島に、帰りも讃岐山脈を越え、途中での峠を入れると4ヶ所きつい上りがあるこのコースで、前回は3月に測って13.77km/Lという結果だったので、今回はそれを上回ろうと走らせる。


が・・・・・どうもイマイチ燃費走行できない。毎週の遠征で高速を結構飛ばしている影響か、スピードの割りに回転数が高いような気がする。

それでも讃岐山脈を越えて50km以上走った頃には淡々と走れるようになってきた。燃料計の針の下がり具合も少ないようだ。いい感じで来ているよ~。

ブッシュ交換が聞いているのだろう。山道に入ってもコーナーで車体がふらつかない。スーパーロング・ハイルーフなので以前はコーナーの途中で路面が荒れていると、変な横揺れをしていたのがそれが綺麗に収まっている。結果としてアクセルを抜くだけでコーナーに入っていける。これは絶対燃費にも貢献しているよ。



途中で一回休憩して、帰ってくると、ちょうど110km走行、トライアル前が6kmほど走っているが、それも込みで給油した。

あれっ・・・・意外と入って8.03km・・・・・13.698km/Lだった(ーー;)

前回の記録を上回れず・・・・・やはり給油後6kmをチョイ乗りしたのが響いたか・・・・・。

まあカタログ燃費が60km定地走行で15.9km/Lなのでとりあえずよしとしよう・・・・・・・チョイ乗りがなければひょっとしてカタログ燃費を超えたかも知れない。


次はバンタイヤに交換してトライしてやろうかしら。
Posted at 2008/10/31 15:43:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 燃費計測 | クルマ
2008年10月30日 イイね!

多分日本一安い軽油価格かも?

多分日本一安い軽油価格かも?安かったので思わず撮った写真だが、実は昨日撮ったもの。

今日のガソリン価格は128円になっていた!

軽油価格は昨日と変わらず119円。

ここは比較的近くにあるが一度もいったことがないが、女房はここで入れているらしい。

キャラバンは今猛烈な腹ペコ状態なので、明日はここで入れようか?
Posted at 2008/10/30 17:15:58 | コメント(5) | トラックバック(0) | ちょっと見つけた怪しい物達 | ニュース
2008年10月29日 イイね!

スタビのブッシュ交換

スタビのブッシュ交換購入して半年以上放置していたブッシュをようやく交換した。
今週は長男が二次試験に行っている為、5時起床からの朝練がないから、体が楽で楽で、普通に起きることがこんなに楽だとは思わなかった。こういう時は、作業開始!

キャラバンのオフ会では、すでにみんな交換済みの定番ともいえるところだ。

関西や中部や関東のオフ会では、何やら良い物を見つけられているみたいだが、四国では手に入れられないので、KAZさんから聞いたあらも商会さんから購入した。色といい大きさといい素材がわかれば安いのだろうが、一個今は375円になっている。これでも安いと思っているけどね。

以前KAZさんの車に同乗した時ロールの少なさに、びっくり(@_@。
即購入したものの、忙しくて放置プレイ。

これを、今回はスタビだけ4個交換した。

ショックの頭も交換したかったが、今回は時間が無いのでパス・・・・・実はショックは狙っているのがあるので、そのときに一緒にしようと思っている。

秘密基地の天井は低いのでジャッキアップできず(ーー;)

風は強いが天気は良かったので、海沿いの駐車場へ移動。


ジャッキアップして馬をかまして、作業開始。

かて~結構ボルトが硬いです。取り付けるために、どれくらい締めこんでいるか長さを確認したあと、潤滑剤を噴きましたが、硬い。

リフトがあれば・・・・・と思いつつ、ボチボチと進めていく。

外したら後は入れるだけ・・・・・・・右と左、同時に上手くスタビを戻すのはちょっとコツが要る事が判明。最初は右だけ作業して・・・・・・・あら~左が・・・・でもう一度右を外して・・・・・(; ̄_ ̄)

誰かいないかな~(笑

真ん中に寝転がり、手を広げて差し込むと・・・・今のうちにブッシュを入れてナットを・・・・腕が・・・・・。

そんなこんなでとりあえず終了。

注意する時はリンクとスタビがきちんと並行になるようにしておくことくらいか?

早速乗ってみると、段差を降りる時に違いがはっきりと・・・・・ハンドルを切ってみると・・・・・・(*^。^*)

2日の京都遠征は前より楽に行けるかも。
2008年10月29日 イイね!

高橋尚子引退!

高橋尚子引退!写真は2002年の丸亀ハーフマラソンの時のものです。

高橋尚子引退:Qちゃんスマイル、最後の最後で涙

直接見たのは2002年の丸亀ハーフマラソンに招待選手と来ていて、スタンドから見ただけの私だが、この時選手として小学生の部に兄弟で出ていた、長男の方がエントリーの為に受付に行ったらインタビューされていた。

盛り上がり方は異常なくらいで、スタンドはまさしくQちゃんファン一色!
マラソン等の競技とは全く関係ないカメラを抱えた、ちょっと雰囲気の変わった10代から20代のオタクっぽい人も多かった。その為警備体制もかなり厳しかったようだ。

シドニー五輪の感動再びーハーフマラソン

この時は確か小学校6年のはずだが、何故か5年生に(笑
結果は岡山の子に負けて2位だったはず。

はっきりと記憶に残っているのは、表彰式のあと賞状にサインしてもらおうと役員の方にお願いしたところ、「もうそんな人じゃないから」「僕らでももらえないくらいだから」と言う返事が返ってきたことだ。

当時は異常なまでの人気だった。ストーカー・盗撮まがいの行為も多かったようだ。アテネ後、野口みずき選手が招待選手で来たときとは、比較にならないほどだ。監督も今は気軽にサインに応じているようだが、できればあの時にサインして欲しかったな~。

まあ、引退に関しては色々報道されているので、それはおいといて、今後本などが出版されると思うが、私としては何故記録が伸びなかったのか?、何故故障しがちだったのか?、この辺りを冷静に見極めていきたいと思う。

低迷していた女子マラソンが、今のようになったのは彼女の影響がかなりあると思うので、今後も何らかの形で盛り上げていって欲しいと思うのは私だけだろうか?
特に景気低迷で、スポーツ界にもその影響が出てきている昨今、実業団として企業に所属する選手は厳しいことだろう。せっかく作り上げた、日本では新しい形のチームQを何らかの形で残し、後進に上手く繋げていけたらまた、新しい道が見えるのではないのだろうか。





Posted at 2008/10/29 10:48:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然なるままに | ニュース

プロフィール

「仕事かな~(^^ゞ」
何シテル?   06/04 17:22
久々の新車のキャラバンです。(もう一年経ちましたが) サイズ・デザイン・車体強度・エンジン等からハイエースではなくキャラバンを選びました。 メジャーなハイエ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/10 >>

    1 2 34
5 6 7 8 9 1011
1213 1415 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 

リンク・クリップ

山田屋珈琲店 
カテゴリ:お気に入りのお店
2012/10/26 14:38:42
 
iHerb.com 
カテゴリ:お気に入りのお店
2012/10/17 22:11:14
 
IKEHARA ショップブログ 
カテゴリ:増大くん代理店
2008/06/03 18:59:24
 

愛車一覧

日産 キャラバン 日産 キャラバン
フリーダ以来の新車です。今までで一番大きく、馬力もあります。カローラー、ボンゴ、フリーダ ...
ホンダ Z ホンダ Z
か1981年に限定で出た東京LTDという銀メッキのモンキーです。でもオリジナルはタンクと ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
最初女房が乗っていたパジェロミニです。 今は私の父が乗っています。 重いですが丈夫なボデ ...
スバル サンバー スバル サンバー
長男が高校入学時に、雨天の時や移動の時などに自転車(ロードレーサー)が楽に積める様な車を ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation