• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jzx81cepqfの愛車 [トヨタ マークX]

整備手帳

作業日:2024年3月9日

JZX90クレスタ純正 ムーンルーフバイザー 加工取付

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
流用できるかどうか、まずサイズの確認で車両に置いてみました。
サイズやボディへの接地具合は問題無さそうなので、取付をすることにしました。
がしかし、問題は取付金具です。
もともとJZX91クレスタに付いていましたが、取付金具紛失していました。

ホームセンターにて汎用ステーと汎用ネジを購入して現物合わせで加工取付しました。
走行の振動でボディに傷がつくのが嫌で、ゴムモールがボディに接する部分には透明フィルムを貼り付けしています。

金具がなくても(金具があっても他車種用の場合)ステーを作成する事で、取付が出来ることがわかりました。
せっかくバイザーを持っていたのだから、もっと早く付ければよかった〜、と思います。

2024年3月9日作業
ODO 66137km
2
取付に使用したステーとネジです。
他車種の純正取付金具の形を参考に、車両とバイザーネジ穴に合わせて曲げやカットを行いました。
ステーとネジの頭は銀色メッキでは目立つので、黒色に着色加工しました。
3
4か所をねじ止めすれば、がっちり固定されます。走行中の異音は今のところありません。金具がボディへ引っかかっていますので、高速走行での脱落もないでしょう。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ノーマルタイヤに交換

難易度:

新タイヤに交換

難易度:

トランクダンパー交換

難易度:

WAKO'S クーラントブースターを入れました。

難易度:

洗車とワイパーを雪用→雨用へ(備忘録)

難易度:

洗車→エンジンオイル&エレメント、リヤブレーキパッド交換(備忘録)

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

jzx81cepqfです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

レクサス(純正) IS(GSE20) スピーカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/23 06:41:23
Amazonベーシック 車載用防音シート 37×25cm 10ピース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/10 23:17:43
リヤシート下静音化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 11:31:35

愛車一覧

トヨタ マークX トヨタ マークX
トヨタ マークX 350RDS GRX133-AETTH 平成31年2月登録 【メー ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
スズキ ハスラー MR41S 後期 JスタイルII 2WD ノンターボ 平成29年2月 ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
トヨタ マークII GX81-ATPQK 後期 グランデ2.0 平成3年11月登録 外 ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
トヨタ マークII JZX81-ATPZF 後期 グランデG 2.5 平成4年3月登録 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation