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masa@ts_typeRAの愛車 [スバル インプレッサ WRX STI]

整備手帳

作業日:2010年2月15日

Fアッパーマウント ピロボール交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
フロント右側のアッパーマウントのピロボールを交換します。

まず、サスペンションからアッパーマウントを外します。

ピロナットを外せば抜けます。



2
アッパーマウントの裏側です。
スナップリングで固定されています。
まずこれを外して、ピロボールを抜く準備をします。
3
スナップリングプライヤーを使用して、リングを外します。

これ以外に面倒です。
バネの力が強いので抜き取るのに少し手間取りました。
4
油圧プレスでピロボールをアッパーマウントから抜き取ります。

19mmソケットでピロボールを押し出し、32mmソケットで抜けたピロボールを受けます。
5
油圧を掛けて行くと、パコーンという音共に抜けました。

ガタの来てるベアリングはグラグラですが、新品は指で動かす事ができない位硬いです。
6
新品のピロボールをプレスで圧入します。

ピロボールを19mmソケットで押し込んで行きます。

メキメキいいながら、入って行きます。
7
ピロボールが入りました。

それ程の油圧を掛けなくても入りました。

気持ちいいですね。
8
最後にスナップリングを取り付けて終わりです。

あとはアッパーマウントを取り付けてお終いです。

手持ちの工具で全て行けたので、難なく作業は終わり。
1時間位で終わりました。

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◆2003年6月 筑波ライセンスを取得  1995年(H7年式)GC8C型WRXでサーキットデビュー   2006年6月2度目のミッションブローにより廃車を...
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