• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

eurobombのブログ一覧

2009年02月01日 イイね!

バンプラバー交換

バンプラバー交換207のリア足は、ローダウンスプリングや車高調を入れる時の取り付け説明書に、「バンプラバーを短くカットしてください」と書いてあります。

当然車高を下げるとストロークが短くなるので、短くなった分、バンプラバーをカットしてストロークを稼ぐのかなぁ・・・と思い、納得していました。

しかし、207の足は、バンプラバーもスプリング同様な意味合いで、ショックを吸収するときに、スプリングで吸収するのと同時に、バンプラバーにも1Gで当てるようなセッティングになっているようです。

なので、短くカットでは個人的に納得できず、なにかイイものないかなぁ?と探していたところ、見つけました。SUZUKI SPORTの異型ウレタンスプリングです。

写真の右がノーマルで、一山カットしています。

異型ウレタンスプリングは中空で適度に柔らかく、まさにいい感じ。

とりあえずノーマルと交換してみました。今のところは乗り心地も良くなっていい感じです。
Posted at 2009/02/01 23:54:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記
2009年01月20日 イイね!

リサーキュレーションバルブ

リサーキュレーションバルブリサーキュレーションバルブはタービンにくっついてるバルブですが、ブーストを上げて乗っていると、容量不足でブースト漏れを起こし、期待どおりのパワーが出てくれないそうです。

それで純正を捨てて、社外品に交換する人が結構いるのですが、207用でこれに代わる社外品は今のところ出ていません。しかし、いい方法が見つかりました。

このバルブはPiaburg社製で、VW AUDIグループの車も207と同じ仕組みのものを使っています。で実物を比べるとほとんど同じ。

写真の右が207で、左がGOLF GTI

GOLF用の方が高いブースト圧に耐えれるように作ってあるらしく、これを流用する事にしました。たまたま知り合いが中古をくれたので、とりあえずテストしてみる事にしました。

この部品GOLF用はそのまま207に取りつくのですが、当然カプラーが違うので、カプラーを探さないとダメ。

それで、将来的にはバルブ全部を移植するとして、今回はバルブの先の部分だけ交換する事にしました。

詳細は整備のコーナーで書きます。

乗ってみると、フルブーストの時のエンジン音が変わりました。今まではいかにも漏れてる風な音がしてましたが、その音はなくなりました。

Posted at 2009/01/20 20:01:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車いじり | クルマ
2009年01月19日 イイね!

ちょっとやんちゃすぎるので、

リアマフラーだけの交換だと、こんな音です(柿本レーシングブログより


触媒ストレート&センターマフラー無しだと、こんな音です。


ちょっと、やんちゃすぎるので(汗
大人バージョンにするためにノーマル触媒とセンターマフラーを追加することにしました。

その音と様子はまた後日
Posted at 2009/01/19 18:01:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車いじり | クルマ
2009年01月18日 イイね!

ギリシャのチューナーとやりとりがうまく行った!

ギリシャのチューナーとやりとりがうまく行った!最近になって知った207GTIのエンジンパワーのボトルネック、それは小さいインタークーラーです。なにかイイものないかな~と物色していたら、候補に上がったのはForge Motorsportのインタークーラー。でもこれは取り付ける際にフロントメンバーをカットしないとだめだということで、却下。

こりゃワンオフかなぁ~と思っていると、イイのが見つかりました。
フランスのプジョーフォーラムで知り合ったギリシャのチューナーのオーナーが教えてくれたのは、SEAT(VW AUDI グループ)の Ibiza Cupraのインタークーラー流用です。そのオーナーも所有している207GTに実際につけているらしいです。

なんでも1.4ターボで180ps出す車に搭載してて、GOLF GTIのチューニングにも使える物らしく、メーカー純正だから、耐久性と品質にも信用が置ける部品だと言うことで、OK

このインタークーラーと、取り付けに必要な部品を送ってくれるという話になりました。
これから色々やりとりありそうだけど、楽しみです。

Posted at 2009/01/18 23:58:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車いじり | クルマ
2009年01月13日 イイね!

マフラー完成 完結編

マフラー完成 完結編タービンの後ろ~出口まで。

踏み込んだ時はちょっぴり爆音かも、やっぱりセンターマフラーいるかもしれません(汗
Posted at 2009/01/13 23:04:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車いじり | クルマ

プロフィール

根っからの車好きです。 時々サーキットで走ってます。 プジョー207GTI 307SWと走行会用のルノールーテシアRS2.0を飼ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

愛車一覧

プジョー 307 (ハッチバック) プジョー 307 (ハッチバック)
普通に気に入ってます。 個人的にはこの顔のプジョーが好きです。
ルノー ルーテシア ルノー ルーテシア
OMP フロントタワーバー OMP WRCバケットシート SPA design 油温計 ...
プジョー 207 (ハッチバック) プジョー 207 (ハッチバック)
たのしい通勤快速です。

過去のブログ

2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation