ポルシェ 911

ユーザー評価: 4.53

ポルシェ

911

911の車買取相場を調べる

底まで踏めるフラット6 ver2 - 911

マイカー

底まで踏めるフラット6 ver2

おすすめ度: 4

満足している点


何といっても一番のお気に入りポイントは、アイコニックなフロントマスク。初めて会う人からは「カッコイイ」と言われることが大半ですが、私は断然「カワイイ」車だと思っています。この丸目が可愛らしくてステキです。
デカ尻女と揶揄されることがありますが、後の世代のカレラのお尻を見た後だと随分とこじんまりとした可愛らしい見た目をしています。



217psぐらいしかないため公道でもガスペダルを底まで踏むことができます。特に4500rpmを超えたあたりからのフラット6エンジン音は最高です。当たり前ですが水冷よりも乾いた甲高いエンジン音がします。


心臓部
実際には見える部分は補器類が大半でエンジンはのぞき込まないと見えない。
(早くインシュレーターを変えたいと思うが、エンジンをある程度降ろさないとできないので、他の作業と同時に施工予定)
不満な点
車内のウィンカーのカチカチ音が小さいのは少し不満、窓開けてメカノイズを楽しんでいると全然聞こえない


1984年の後期ぐらい?からハザードランプのスイッチが運転席中央下部に配置されています。この位置は非常に押しずらいです。
1984年前期以前はイグニッションキーの左隣にハザードランプのスイッチが配置されていたと思います。
通常の運転姿勢からでは押すことが出来ず、体を前かがみにして押しています。
どうして位置が変わったのでしょうか?ドイツ人は走行中にハザードランプを押すことが無いのですかね?
以降993で空冷時代が終わるまでハザードランプの位置は運転席中央部に配置されていたと記憶しています。皆さん押しずらくないですか?
総評


パワーステアリングも無いのでハンドルは重ステ。ABSも無いのでパニックブレーキは厳禁。走行中フラット6のメカニカルノイズが響くので静寂性はあまりない。クラッチも重く床から生えてて足の使い方に一工夫。

『だがそれが良い』
デザイン
5


このアイコニックな丸目が好きでポルシェに出会いました。(この角度からみる930は何だか不安な気持ちになる)

一番好きな見た目は993や928や968や959といったのっぺり丸目フェイスが好きです。とくに968はライトアップ時とダウン時の二面性があり最高にカワイイと思います。

ポルシェが好き→ケイマンや911が気になった。
ではなく
丸目が好き→ケイマンや911が気になった。
の順序です。

なのでフロントフェイスはポルシェ以外だと、ミニクーパーやビートルRライン、ディフェンダー、Gクラス、丸目のランクルが好みです。
ですがクーペスタイルの流線形が美しいと感じるので、後ろがずんぐりむっくりなSUVは全体のプロポーションが気に入らないです。

脱線しましたがGシリーズのフロントの見た目はthe911って感じで大好きです。



車高が低かった時代の横アングル
走行性能
4
2速に入れて思いっきりガスペダルをベタ踏みするのが、エンジン音も加速感もとても気持ちが良い車です。

パワーが現代のハイパワー車に比べて非力なのでまさに「底まで踏めるフラット6」です。



1988年当時は速かったでしょう、令和の時代では決してパワーが無いわけではないですが、早い車かと言われれば違うと思います。
(この車に速さを求めて購入する人はいないと思いますが...)
それでも2速の加速具合は十分な速さがあり、公道レベルでは今も未来でも十分なパワーです。
この子が1988年に生まれたと考えると当時の車と比較して速い部類だったのでしょう。



出せはしませんが260km/hまでメーターがあります。
乗り心地
2
硬いしゴツゴツしています。
ですがそれが空冷ポルシェ、いえ「クーペタイプのポルシェ」の乗り味だと思います。

助手席に乗せた車好きではない男性は「ガタガタしててあんまり乗りたくない」だそうです。n=1
(それが良いんじゃないか!)



リアのタイヤ回り





フロントタイヤ回り
積載性
2
日常生活に使えないことも無いが、わざわざこの車で日常生活をこなす意味合いは少ない。



後席はあまり広くなく足の置くところがギュウギュウ、2人分なら問題なく荷物を積める。

人を2人しか乗せなければ問題なし、4人で出かける際には後ろに乗る2人の覚悟が必要。

ケイマンやボクスターのMRポルシェと違って後席がフリーで使えるところは便利ではある。
964以降のポルシェと異なりフロントトランクの深さが無い代わりに奥行きがある。高さのある荷物はフロントトランクではなく室内に置く他ない。
燃費
2
走行時2000回転以上をキープするように走っているため、街乗りL 5~6km/Lと燃費は良くはない。
(燃費を気にして走る車ではないので個人的には気にならないですが、客観的にL 5~6km/Lと聞くと良いとは思わないですね)

ガソリンタンクには85L程度入るため、大体425km~510kmぐらいガソリン満タンから走ってくれます。

ガソリンタンクがフロント下部にあるため、ガソリン満タン時と空に近い状態では、ハンドルの重さや車の挙動が素人にも分かるぐらいにはハッキリしています。
価格
1
気軽に買える価格ではないですね。
2000年代前半であれば100~500万円台のレンジだったと思いますが、今同じ値段を出しても買える個体は皆無でしょう。

この子にはほぼオプションは付いてなく、いわゆる「素のカレラ」ってやつです。
故障経験
購入してから故障は無いが製造から37年も経過しているので、経年劣化しているパーツは随時交換していかなければならないし、今後のメンテナンスに対してお金を蓄えておかなければならない。

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)