• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えむえむ(旧あおVitz)のブログ一覧

2025年07月14日 イイね!

欲しかった車

欲しかった車欲しかった車といえばER34のスカイラインですかね〜
それもターボではなく、NAのRB25DEエンジン。
これに、エキマニ付けては走ったらいい音するんだろうな〜、と想像してみたり。ベイサイドブルーの4ドアが憧れの車です。
私の世代ですと、R31あたりからの世代なので、FJエンジンではなく、RBエンジンの世代。直6のシルキーなサウンドが好きです。

欲しかったんですけどね〜。
ただ問題は、車の面倒を見てくれるいいショップさんに知り合いがいないと維持していくのは厳しいですね。
そんなわけで、私のER34スカイラインの保有は夢となりました。
Posted at 2025/07/14 22:19:01 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年07月09日 イイね!

ホイール購入

これで、ワイのZN6もかっこよくなるで!
GR86 40th Anniversary Limited RZ純正ホイール4本落札しました。




この限定モデルのホイールはノーマルのマットブラックではなく、グロスブラックなんですよね。
私の車はブラックパッケージで、ホイールはグロスブラックです。
白にブラックって、合うと思うんですよね。
純正なら、ZN6にも付くでしょ?ってことで購入。
しかも、17→18インチ化の純正流用で大人の格好良さを目指します。
40th Anniversary Limited RZ純正ホイールはディーラーでパーツ購入できると思うんですけど、それなりの値段しますよね。
まあ、これも、それなりの金額だったんだけどね。
鍛造品も考えたんだけど、18インチクラスになると鍛造は30万超えちゃうからとても手が出ません。
最近の車の大径化って、本当に必要?って思います。
格好はよくなるけど、ランニングコストは高くなります。
転がす程度にしか走らないからまあ、良いか。
Posted at 2025/07/09 22:49:15 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年07月01日 イイね!

86(スバル車)のタイヤ交換

86のタイヤを交換しました。
純正→純正への交換ですけどね。
そういや、86乗ってからタイヤ交換する機会が少なくて、86に触れるたび驚きでした。

まず、驚いたことは、ホイールナットのサイズが違う。(当たり前)
86はスバル製だから、トヨタ車とは勝手が違うと思っていたけど、これほどとは・・・
工具屋行って19サイズのナットを購入してきました。
ここまでは、まあわかる。問題はこの後なのだが・・・

実際にホイールを外す作業をする、十字レンチでナットを緩めて、車あげて、手で緩んだナットを回そうとしたところ・・・
ナットの先端が丸まっていて、手作業じゃゆるまねぇ・・・、まじかよ。
初めての経験でした、今まで所有してきた車は手で緩められていたからね。
仕方なく十字レンチである程度緩めてから外すことに。
しかし、ある程度緩めても、手で緩められない・・・

こんな形してるから、ほとんど手で回したり、緩めたりできません。
結局、すべて十字レンチで外すことに。
この形状を見るに、手で回すことを想定してないのではないか?と思わざるを得ない形状をしている。

タイヤは外せたので、今度は取り付け。
取り付けも大変、手でナットが回せない。嘘だろ?って思いました。
日産、トヨタ車と乗ってきましたが、これほどタイヤ交換のしにくい車は初めてです。ナットの先端が丸く、かつホイールとナットのクリアランスが狭く指が入らない。軍手をつけてでは回せませんね、これは・・・。本当にこれでいいと思ったのかよ、設計者は。


タイヤ交換何回もやってきたけど、こんなに苦労したのは初めてだよ。

トヨタの会長はタイヤを運ぶことは想定していても、タイヤを交換するということは想定していないだろうか?と疑問に思わざるを得ませんでした。
(まあタイヤ交換なんてトヨタの会長自らがやるわけないよね。社員がやっているんだろうけど)

スバル車乗りの方、何か工夫していることがありましたら教えてほしいです。
Posted at 2025/07/01 20:51:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年06月08日 イイね!

好きなエンジン

好きなエンジン久しぶりに書き出したら、止まらなくて。
私もいい年になりました。
今まで経験した中で、良かったエンジンを記載していこうと思います。

大変残念なことに、私は3L超えのV6、V8、V12等保有するほど資金に恵まれませんでした。助手席で経験したことがあるのは、昔インフィニティQ45に乗せてもらった、日産のVH45DEくらいでしょうか?あとは茂木の体験でNSXでオーバルコースの乗せてもらったことくらい。NSXはパワーあったな。

・印象に残っているエンジン
友人の送り迎えで運転させてもらったって良かったのは、
R34 スカイライン RB25DET

低回転からパワーがあっていいエンジンだったな~。当時NEOシリーズで新世代を感じさせました。

印象に残っているエンジンとして、これまた友人の車
R32 スカイライン RB20DET
低速スカスカのドッカンターボで印象深かったですw。

私はS14シルビアのQ’sだったのでSR20DEです。いいエンジンではなかったね。

1番に印象に残っているエンジンはNinja1000かな。HONDAのエンジン程、洗練されているわけではなく、あえて、振動を残した設計。リッターバイクでパワーはさほどではありませんでしたが、リッターバイク早いっ!って一番好きなエンジンです。荒々しい!


2番目はCB400SBのHONDAの400㏄エンジン。バイクにもVTECついてて(機構は違うが)低回転のトルクよし、高回転の伸びよし!といいエンジンでした。
(体感ランエボくらいの加速)


3番目はYamahaのMT-07
270°クランクの2気筒。マスターofトルク。低回転のトルク感よし、高回転の伸びよし!


4番目はCB1300、CB1100
大排気量でも、取り扱いしやすいエンジン特性。トルクよし、パワーよし、心地よし!


5番目はCB750
リッタークラス程ではないが、大型初心者教習にピッタリ。しっかりトルクある。

6番目はCB250って、あれ、車のエンジンが出てこないよ~。単気筒の振動が良かったよ~。

まあ、実際、車よりエンジンを楽しめるのはバイクです。

人に聞いた話だと、3.5L、V6エンジンがいいと会社の人は言っていたけど、そりゃ、金があれば、5L、V8とか乗ってみたかったよ。維持費がー!!むりゲーです。
バイクだとリッターバイクでスーパーカーの加速を体験できちゃうから、車ではコスパが悪すぎるんだよなぁ。
振り返ると4気筒エンジンにしかのって来なかったなぁ、N社時代のSRエンジン、T社からの1NZ、1NR、FA20エンジンこの中ではFA20が一番良いかな。
Posted at 2025/06/08 22:19:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年06月08日 イイね!

半年点検

半年点検お久しぶりです。
5年目の車検を前にして、半年点検に行ってきました。
車検となるとまあ、ある程度の費用は覚悟しますよね。
なので、冷やかしがてら、GR86の見積もりをしてもらいました。
見積ったら、400万超え。高ぇぇぇぇ
とても手が出ないと思いました。
それでも、せっかくなので試乗させてもらいました。


乗せてもらった印象は・・・
あれっ、思ったほど2Lと大差ない?と思ったのですが、そこそこパワーありましたね。期待値が高すぎました、3Lクラスの加速を想像していました(^^;

でもいいエンジンだなーと思いました。少なくとも2Lよりはエンジンの爆発の感覚が強く感じました。

パワーはあるといいものですが、エンジンの味というのもあると思います。
以前、冷やかしで見積もりにいったFIAT500のTwinairとか。

1Lの2気筒ターボのエンジンはバイクのエンジンのようです。
絶対的なパワーはないけど、ドコドコした振動が心地いい。
私が富裕層なら、Twinair絶対買ったのに・・・。iQもいい車ですけどね。

FA24はそんな粗々しさを感じさせるもの(演出?)でした。

バイクだと、単気筒、2気筒、3気筒、4気筒といろいろあり、車では嫌われがちな、振動、鼓動というのがかえってプラスの個性と感じられます。私が経験した中で、好みなエンジンは2気筒エンジンでした。昔乗ってた、MT-07ですね~。

270°クランクのエンジンで、低回転ではトルクがあり、高回転ではビーンと伸びるエンジンが楽しかったです。
Posted at 2025/06/08 21:01:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「K12マーチ12SR納車しました http://cvw.jp/b/356961/48654462/
何シテル?   09/14 16:46
とある愛知の片田舎に住んでおります。 車も好きだけど、職業にしてから車に興味なくしました。でも運転は好きです。 最近はもっぱら車は維持ることのみ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

レインボー浜名湖 
カテゴリ:ホンダモーターサイクリストスクール
2013/02/12 22:24:20
 
鈴鹿サーキット 
カテゴリ:サーキット
2009/09/20 07:27:53
 

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
2025年9月13日納車
日産 プリメーラUK 日産 プリメーラUK
雪山に夢中になり始めたころ購入しました。英国仕様ということで便利機能満載でお気に入りでし ...
トヨタ iQ トヨタ iQ
22年3月納車 足替わりとして購入した車。超コンパクトだけど、それなりに走る。リヤシート ...
トヨタ 86 トヨタ 86
久しぶりのFR車。新型が噂される中、これから旧車となる現行型後期を購入しました。こちらの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation