• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

名無し(旧あおVitz)のブログ一覧

2021年08月02日 イイね!

チューニング

チューニングお久しぶりです。
チューニングしたので、インプレッションなど。
TRDのメンバーブレースセット、ドアスタビライザーを投入しました。




つけた効果は街乗りでもすぐにわかりました。
侮れないな~、チューニングってのは。

乗ってすぐに感じたのが、コツコツ感がある。なんていうのか、空気圧を高くしたような硬さです。よく言えば微小の道路のインフォメーションが伝わってくる、悪く言えば乗り心地が固くなった。よくよく考えたら、メンバーとシャシーを締結したのだから当たり前か。

で、大きな入力に対してはどうなのよ?ってなことで、小さな橋で少しバウンドするような大きな入力のある道路を走ってみました。結果、スゲーよくなっているのが体感できました。今までは、車体がブルブルしてた感じがあったのですが、明らかに車体の剛性感があって、サスペンションが良く動いてショックを受け止めているのが分かりました。

新車に剛性パーツってどうなのよ?って思っていましたけど、思った以上にノーマルとは違いがあるんですね。
純正サスペンションはあくまでも純正状態でバランスが取れていることを痛感しました。微小なコツコツ感など車体でうまく分散させて乗り心地とかまで考えられているんですね。

微小なコツコツ感をどうするか・・・
純正サスなら車高も高いし、気を遣うところがないのが結構気に入っていたのですが、微小な入力が気になるようになりました。
微小な入力をいなして、大きな入力はしっかり受け止めるサスペンション、今後の課題ですね。
Posted at 2021/08/02 21:39:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「GWお出かけ http://cvw.jp/b/356961/46087060/
何シテル?   05/06 20:48
とある愛知の片田舎に住んでおります。 車も好きだけど、職業にしてから車に興味なくしました。でも運転は好きです。 最近はもっぱら車は維持ることのみで、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/8 >>

1 234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

レインボー浜名湖 
カテゴリ:ホンダモーターサイクリストスクール
2013/02/12 22:24:20
 
鈴鹿サーキット 
カテゴリ:サーキット
2009/09/20 07:27:53
 

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
久しぶりのFR車。新型が噂される中、これから旧車となる現行型後期を購入しました。こちらの ...
トヨタ iQ トヨタ iQ
22年3月納車予定
日産 プリメーラUK 日産 プリメーラUK
雪山に夢中になり始めたころ購入しました。英国仕様ということで便利機能満載でお気に入りでし ...
カワサキ ニンジャ 1000 カワサキ ニンジャ 1000
2021年1月売却済み
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation