• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

名無し(旧あおVitz)のブログ一覧

2020年11月30日 イイね!

新型BRZ

新型BRZ皆さん的にはいがかでしょう?
個人的には2.4L化はまあ、予想通りでした。
新型BRZが発表される前、2.0Lターボ?など、いろいろ憶測は流れましたが、スバル車は北米でかなり人気があり、排気量アップの2.4L化は必然といえるでしょう。デザインはマッシブなデザインですね。量感があり、スポーツカーというより、グランドツーリングカーになったなという印象。スポーツカーと呼ぶには軽快さが足らない気がします。


新型86はどうなるんでしょうね?基本的に兄弟車だから私は同じ2.4Lではないかなぁ?と予想します。それともBRZだけ2.4Lで北米のみで販売して、あえて86は2.0Lで国内で販売?いや、ねーわ。トヨタも確か北米でFR-Sという名前で売ってたはず。だから次期型86は新型BRZと同じ2.4Lになると予想します。回転でパワーを稼ぐエンジンから、豊かなトルクで走る車に生まれ変わることになります。

ちょうどスバルには、レガシィなどに乗せている2.4Lエンジンがあります。水平対向エンジンの性質上、腰下にメスを入れる必要はありません。変わっているとしたら、D-4S化されて、クランク、コンロッドあたりがターボ車よりも軽量化されているのでは?と予想します。そうしないと現行と同じ7000rpm超えは無理がありますからね。

では、日本のユーザーからはどうなんでしょう?Twitterとかみてるとおおよそ新型かっこいい!とか、2.4Lいいな~というツイート多いのかなぁと思いました。おおむね好評のようですね。もちろん、中には前の型の方がよかったという声もありました。

一方で、1個人として考えた場合、2.4L化したスポーツカーは私の購入リストに入るかというと・・・残念ながらリストに入ってきませんでした。なぜなら、価格が高すぎるから。2.4L化の噂を受けて現行86を見積もってみたんですよ。グレードは一番上の「GTリミテッド ブラックパッケージ」です。値引きありオプションなしで約350万円くらいでした。うーん、高くね?というのが正直な感想。

仮に新型86が2.4Lだとしたら、ボディ強化によるコストUPとエンジンユニットコストUP、安全装備によるコストUPが価格に反映されるのは間違いありません。価格上昇分を仮に+20~30万上昇するとして、新型だから値引き(10万円くらい?)なしの、乗り出しは380~390万円。うーん。高くね?

というわけで、私の次期型86の購入はなくなりました。無理です。こんなに出せません。現行型もGRスポーツとかいうグレードもありましたが、あれは400万円もするんですね、高くてびっくりしました。とても買えんわ。


もっと軽量で安いスポーツカーがあればなぁ、車って高いねぇ。
Posted at 2020/11/30 21:47:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「GWお出かけ http://cvw.jp/b/356961/46087060/
何シテル?   05/06 20:48
とある愛知の片田舎に住んでおります。 車も好きだけど、職業にしてから車に興味なくしました。でも運転は好きです。 最近はもっぱら車は維持ることのみで、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
29 30     

リンク・クリップ

レインボー浜名湖 
カテゴリ:ホンダモーターサイクリストスクール
2013/02/12 22:24:20
 
鈴鹿サーキット 
カテゴリ:サーキット
2009/09/20 07:27:53
 

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
久しぶりのFR車。新型が噂される中、これから旧車となる現行型後期を購入しました。こちらの ...
トヨタ iQ トヨタ iQ
22年3月納車予定
日産 プリメーラUK 日産 プリメーラUK
雪山に夢中になり始めたころ購入しました。英国仕様ということで便利機能満載でお気に入りでし ...
カワサキ ニンジャ 1000 カワサキ ニンジャ 1000
2021年1月売却済み
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation