• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えむえむ(旧あおVitz)のブログ一覧

2011年04月21日 イイね!

FR-S

FR-S本日ニューヨークモーターショーにFR-S(FT-86Ⅱ)が公開されたそうです。

新情報としてはD-4Sのポート噴射と直噴を組み合わせたものになるそうです。

おそらくベースは新型水平対応4気筒エンジン2リッターのFB20型だと思われ。

ベースエンジンはポート噴射だからヘッドは完全な新作になると思われます。

そこで改めて、その性能について机上の計算ではありますが、検証してみます。

NCロードスター(ハードトップ)
4020×1720×1255 1150kg 170ps パワーウェイトレシオ6.76kg/ps
RX-8
4470×1770×1340 1350kg 235ps パワーウェイトレシオ5.74kg/ps
アルテッツァ
4400×1725×1410 1350kg 210ps パワーウェイトレシオ6.42kg/ps
FT-86
4235×1795×1270 ?kg   200ps 

FT-86がRX-8のパワーウェイトレシオ5.74kg/psよりよくなるためには1150kg以下になる必要がある。

・・・

1150kg以下かぁ、無理だね。

確かS15シルビアがそれくらいだったと思うので調べてみると・・・

シルビア オーテックバージョン
4445×1695×1285 1200kg 200ps パワーウェイトレシオ6.00kg/ps

せいぜいシルビアオーテックバージョンと同程度になるでしょう。

おそらくFT-86は車体サイズからすると重量1200kg以下に抑えるのは到底困難だと思われ・・・

ということはやっぱり、第2のアルテッツァになるのか・・・

結論:FT-86は速くもなく遅くもない車である(爆


それにしても、トヨタはFRのプラットフォームとV6エンジンがあるのに何でそれを使ったスポーツカーを作らないんだろ?

日産は、スカイラインセダンのプラットフォームとエンジン、足回りを使ってZとかスカイラインクーペだしてるのに。

素朴な疑問ですね。
Posted at 2011/04/21 21:32:55 | コメント(8) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記

プロフィール

「K12マーチ12SR納車しました http://cvw.jp/b/356961/48654462/
何シテル?   09/14 16:46
とある愛知の片田舎に住んでおります。 車も好きだけど、職業にしてから車に興味なくしました。でも運転は好きです。 最近はもっぱら車は維持ることのみ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/4 >>

     1 2
3 4 5678 9
101112 13 141516
171819 20 212223
2425 26 27 282930

リンク・クリップ

レインボー浜名湖 
カテゴリ:ホンダモーターサイクリストスクール
2013/02/12 22:24:20
 
鈴鹿サーキット 
カテゴリ:サーキット
2009/09/20 07:27:53
 

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
2025年9月13日納車
日産 プリメーラUK 日産 プリメーラUK
雪山に夢中になり始めたころ購入しました。英国仕様ということで便利機能満載でお気に入りでし ...
トヨタ iQ トヨタ iQ
22年3月納車 足替わりとして購入した車。超コンパクトだけど、それなりに走る。リヤシート ...
トヨタ 86 トヨタ 86
久しぶりのFR車。新型が噂される中、これから旧車となる現行型後期を購入しました。こちらの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation