• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えむえむ(旧あおVitz)のブログ一覧

2008年10月28日 イイね!

つかの間の休息

つかの間の休息今週は月曜日から研修で定時上がり。

土日がつぶれてしまっているので、良い休息になります。

昨日など、11時間も寝てしまいましたw

久しぶりだ~。休日?はやっぱり爆睡が最高ですw
(なぜ土日にこれができないの?・・・orz)

というわけで、土日車をみれないので、今日は久しぶりに車を見てみました。

最近ブレーキパッドが気になります。

残りの厚さは3.5~4mmといったところでしょうか。

まだ、大丈夫そうですが、そろそろ交換を考えなければなりません。

交換の目安って・・・?ぼちぼちというのはわかりますが・・・

研修最終日の明日は久々に洗車するか!

研修ってサイコー!w
Posted at 2008/10/28 21:38:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2008年10月26日 イイね!

休日なのに・・・

休日なのに・・・休日返上でした・・・orz

さて、昨日は時間を作って西浦に行ってまいりましたが、ついでに幸田にも行ってきました。

速攻で幸田に向かうと、みんカラでみた車がきていました。

K12さん!こんにちは!仕事が大変そうですが、精力的に走りこみされていますね!

生活の一部と化してきているのでしょうかね?w

他にも、少しですが、話しかけていただいた方、ありがとうございました!

早速昨日を振り返ります。

先日の走りこみで、その成果を試します。

前回までのタイムが

53.243 です。

たしか、どの程度のチューン度合いかわかりませんが、NCP13型のvitzが51秒台を出しているのですよね。A課長のお知り合いだそうです。さすが・・・

ということは51秒を目指すには、52秒台は純正デフで出しておきたいところです。


さて、走った感想ですが、周回数が多くコースに慣れたせいか、走りやすく感じます。

ギヤ比も幸田にはピッタリです。幸田ってこんなに走りやすかったけ~?

なんて、思いながらも、タイムは出ず・・・orz

タイムは

53.059

縮めましたが・・・。走りなれた分「だけ」とおもわれます・・・orz

根本的な技術向上にはつながっていない?A課長に合わせる顔がありませうw

そうです、vitzレース優勝経験者のK選手に私の車の限界を見せてもらったのですが、それをちゃんと役立てられなかったということです。

要反省です・・・面目ない・・・orz

しかし、これからが壁なのでしょう。きっとw

伸びる余地はあると前向きに考えますw

今日は、前回ロードスターで走られていた方と以前お話ししていました。

vitzとデミオで考えた結果、デミオを購入されたらしく(なかなかかっこいい)、この地方では珍しい、デミオ乗りの方とお話ができました。

これで、FITが現れれば、楽しいだろうな~。負けるけどw
Posted at 2008/10/26 21:21:14 | コメント(5) | トラックバック(0) | 幸田サーキット | 日記
2008年10月25日 イイね!

暇ではありませんが・・・

暇ではありませんが・・・時間を作ってまたまた、サーキット走行してきました。

その前に・・・

サーキットを走るには、オイル交換です!ミッションオイル、エンジンオイルとも全交換です!( ̄∇ ̄)

幸田で65周も耐久試験wをやってしまったので、必須ですね(汗

タイヤも前後ローテーションです!灰グリップって、摩耗早いなぁ(汗

まだ新品購入して1ヶ月しかたっていませんよ~Σ( ̄□ ̄;)

この調子だと今期もう1set購入確実です・・・orz
(タイヤの安いvitzでよかった)

というわけで、本日も午後から陰謀が待ち受けているので朝から西浦に行ってきましたw

シーズンインの西浦は台数が多いなぁ。クリアラップが取れたもんじゃないですね~。

よりによって、走り始めにレーシンググローブ?が落ちていて、赤旗回収、再開後1周目にコースアウトする車が!走行時間が短くなってしまいましたよ。トホホ。

本日はハイグリップにて初の西浦。タイム短縮は必須です!

前回のタイムが

1分9秒5

ということは・・・、ハイグリップでの効果-2秒を考慮すると

1分7秒5はターゲットタイム。

しかし、これはすぐ更新できるはず!なのでさらに-1秒考慮して

1分6秒5が目標タイムとなります。本当は1分5秒にしたい(^^;

走った感想は・・・

台数が多くて走りにくい!タイムアタック以前の問題です!

見かけたビートは、ほぼノーマル。ふーん、早い車はこうやって遅い車に追いつくのかwなんて納得してしまいましたw

K12のマーチSRもみかけましたが、やっぱり排気量でこちらのほうが有利みたい。

他の車のことは置いておいて、走った感想は、走りにくい!です!

おそらく原因は、ハイグリップタイヤによるコーナー脱出速度の向上と、タイヤの小径化(195/50/16径600→195/55/15径590)のためか、前のタイヤよりコースとギヤ比が合いません!

これは、走りにくいぞっ!特に立体交差後のS字の進入、ヘアピン2つ目の進入。

対策を考えなければなりません!

それを除けば、収穫はありました。

一応ターゲットタイムは更新しました!

タイムは

1分7秒357

でした。
Posted at 2008/10/25 20:14:48 | コメント(7) | トラックバック(0) | スパ西浦 | 日記
2008年10月25日 イイね!

データロガー

データロガーみなさん週末はいかがお過ごしですか~?

私は相も変わらず、私の思いに反し陰謀に参加しています。

先週、middres走行会に参加したときにLaplaceというデータロガー記録装置を試せる機会がありました。

実際使ってみた感想は、おおっ!走行軌跡が描かれている!という感じです。

活用するところまで頭がまわっていませうw

GPSを使用して走行軌跡、加速、減速のG、速度を表示します。

あまり詳しくは見ていませんが、変な走行をすると変なグラフが表示されますw
(←あたりまえ)

なので、まともそうな絵を載せておきましたw

人によっては、走行ラインの研究、ブレーキングへのフィードバック等など、活用できるのではないでしょうか?

欠点は大量のデータを扱うためか、灰スペックPCでないと動作が遅いことくらいですかね。

これを見ていたら横Gのデータ、舵角、スロットル開度、ブレーキ量などがほしくなりました。(欲張りですね~w)

誰か作ってくれないかな~?

会社の隣の席にこういうの作るの得意な人いるんだけど作ってくれないだろうな~。

残念w


Posted at 2008/10/25 19:14:56 | コメント(7) | トラックバック(0) | 幸田サーキット | 日記
2008年10月21日 イイね!

middresサーキットミーティングin幸田

middresサーキットミーティングin幸田本日はmiddresサーキットミーティングin幸田に行ってきました!

幸田を攻略したい私にとっては楽しみにしていたイベントです。
コソ連メンバーも多数出場していて、若干ビビリ気味ですw
基本的なプログラムは3回のフリー走行、講師の同乗走行(講師が各ユーザーの車で走行)、タイムアタックという構成です。
コースはいつものコースとは違い、ショートヘアピンを使用したコースとなっていました。
ちょっぴり残念?いやいや、走ってみて思ったのですが、ショートヘアピンのほうが、私の好みですねw
バックストレートエンドがバンピーなのを除けば。

ということで、本日は3つのフリー走行にそれぞれ課題をかしました。
①ショートヘアピンになれること。
②狙ったラインをスムーズに走ること。
③しっかりブレーキをかけること。

・フリー走行1回目
まず、ショートヘアピンになれること。ラインもわからず、バンピーではねてしまい、ABSが作動してしまいます。これは何とかしなければ!と、四苦八苦しました。
ベストタイムは
51.387

・同乗走行1回目
感想は、操作が正確で丁寧。しっかりした荷重移動。とても参考になりました!

・フリー走行2回目
この後の走行は本当に練習走行とし、特に空気圧はいじりませんでした。
走りこみあるのみです!
課題は、狙ったラインをスムーズに走ること。当たり前のことですが、なかなかうまくいくもんじゃないですからね~。
ベストタイムは
51.213

・同乗走行2回目
この回は、Vitzレースで数々の優勝をさらっている神谷さん!これは楽しみです!
乗った感想は・・・
目からうろこが落ちましたw
ブレーキングポイントがまったく違います。これでとまれるの~?という位置からブレーキを開始しています。でも、止まれちゃうんですね~。驚きです!ローパワーなvitzの走らせ方をよく知っています。
これは刺激になりました!

・フリー走行3回目
この回もタイムは狙わず練習練習!
先ほどの同乗走行で、私のブレーキングがゆるゆる(100%踏み切れていない)なことに気がつき、踏み切ることを目標にします。
イメージは神谷さんのブレーキング。
でも止まりません~w
そうそう、まねのできるものではありませんね。
ベストタイムは
51.504

・タイムアタック
各車最後に1ラップのタイムアタックです!
ここは一発タイムを狙います!空気圧も調整して準備万端!緊張しますね~。
タイムアタック開始!ホームストレートを2速で立ち上がり・・・

・・・ませんでした。orz
手痛いシフトミスです(T_T)
3速でブーンとたちあがります。見ていた人も、おやっ?と思ったのでは?(恥)
やってもうた~orz
しかし、せっかくがんばってきたので、最後までがんばります。

結果 : 50.868

後半はかなり挽回できて当日のベストを出すことができました♪
ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ

写真はその賞品です。ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ

練習の成果をフルコースで今度試したいと思います。52秒台も夢ではない?かもw
本日ご一緒された方、お疲れ様でした!
Posted at 2008/10/21 22:11:58 | コメント(8) | トラックバック(0) | 幸田サーキット | 日記

プロフィール

「K12マーチ12SR納車しました http://cvw.jp/b/356961/48654462/
何シテル?   09/14 16:46
とある愛知の片田舎に住んでおります。 車も好きだけど、職業にしてから車に興味なくしました。でも運転は好きです。 最近はもっぱら車は維持ることのみ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/10 >>

   1 2 34
5 67 8 9 1011
12 1314 1516 1718
19 20 21222324 25
2627 28293031 

リンク・クリップ

レインボー浜名湖 
カテゴリ:ホンダモーターサイクリストスクール
2013/02/12 22:24:20
 
鈴鹿サーキット 
カテゴリ:サーキット
2009/09/20 07:27:53
 

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
2025年9月13日納車
日産 プリメーラUK 日産 プリメーラUK
雪山に夢中になり始めたころ購入しました。英国仕様ということで便利機能満載でお気に入りでし ...
トヨタ iQ トヨタ iQ
22年3月納車 足替わりとして購入した車。超コンパクトだけど、それなりに走る。リヤシート ...
トヨタ 86 トヨタ 86
久しぶりのFR車。新型が噂される中、これから旧車となる現行型後期を購入しました。こちらの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation