• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

名無し(旧あおVitz)のブログ一覧

2020年07月09日 イイね!

どうしたものか・・・

どうしたものか・・・とりあえず車検通しました。
これで2年間の猶予ができたわけですが、次は乗り換えるつもり。
目をつけてたMR-Sは1万kmくらいのものが売れてしまっていた。手ごろだったのにちょっとショック。

弊社のスポーツカーをどうするか。
モデルチェンジによる2.4L化に関しての懸念事項を考えてみた。
・コストの上昇による車両価格の上昇(これが一番の懸念要因なのだが)
・高トルク化による回転数の低下(官能性の低下)
そもそも、海外ではトルクが重要視されるため大排気量化が好まれる傾向があるらしい。S2000もそれがために2200㏄に排気量UPしたからね。ただし、日本で乗るには2Lで十分というか、2Lのほうがバランスがいいと思う。面白さでは回せる2Lだったりして。

車重はそれほど変わらないと思われ。
プラットホーム、これは新開発されることはないだろう、あくまで改良程度で収まるはず。ってことは、補強、歩行者保護、安全装備の追加ってところで、現行プラス20~30kgにかなぁ。

ま、考えるだけはタダですからね。想像するのは楽しいものです。




Posted at 2020/07/10 00:32:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年06月26日 イイね!

買い替えの可能性

買い替えの可能性もうすぐボーナスですね。ボーナス次第では買い替えるかも。新車だと納期がかかるそうなのでどちらにしても車検は通すんですけどね。買い替えになったらパーツ売るつもりです。
一応、エンジン本体以外は金かけた車なのでパーツはいいものがついています。
スーパーオーリンズからエキマニ、キャタライザー、マフラー、ビックスロットル
、HKSのキノコ。車毎ほしい人には軽量フライホイールに、機械式LSD、スポーツクラッチもついています。車検もつくので、車毎持って行ってもいいよ。その場合価格は応談ですね。
どちらにしろボーナス次第です。レース仕様に改造してもよし。
売る気になったらまたUPします。ボーナス少なかったらこの話しはなかったことになりますのでよろしくです。
まあ、今回買い換えなくても、来年の夏にはいい車があればかいかえるけどね。
Posted at 2020/06/26 00:45:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年12月10日 イイね!

久々の投稿

久々の投稿お久しぶりです。
一応生きております。
SNSはTwitterメインになったので、こちらは超久しぶり。
車の事なので、こちらで呟こうと思いまして・・・
久々に投稿したのは、雪山走りたいなぁ・・・と思いまして。
スタッドレスで雪山走るの楽しいんですよね~。(FRに限る)
ってなことを考えて、よくよく考えたら自分の車FFじゃん・・・ってなって。
FFだとアクセルオンで、単に空転するだけ。
曲がるときもアンダー出しながら、ただ曲がるだけ。
ってかFFだと、雪山つまんねーじゃん!
まあ、雪道は雪道で楽しいのは楽しいんだけれども。

・・・よく考えて、スタッドレスを買うのをやめました。
FFだと楽しさ半減以下。
FR車だったらなぁ。
雪山で楽しくスライド走行できるんですがね~。
残念。
Posted at 2019/12/10 18:15:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年04月10日 イイね!

流れるウインカー

流れるウインカーいまの製品名でシーケンシャルウインカーとか言うんですね。

昭和生まれのワイにとっては、昔(昭和?)の高速道路を走るトラックによく見た記憶があってぶっちゃけいい印象ありません。

ヤンキートラックのイメージが残っているんですよね。私も年を取ってしまったものです。

今の人達との価値観が合わなくなってきてしまって困惑しています。

流れるウインカー見ただけで「イラッ」っとしちゃうんですよね。

LEDだったら、チャッチャカチャッチャカ素早く点灯しやがれ!!と思うのですよね。

私も年老いたものです。
Posted at 2019/04/10 19:51:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年02月07日 イイね!

カローラスポーツ2.0Lについて調べてみた(北米仕様)

カローラスポーツ2.0Lについて調べてみた(北米仕様)カローラスポーツに2.0Lモデルがあったらいいなと思って北米モデルを調べてみました。

TNGAの2.0L、6速MTモデルです。

パワーは予想に近く169psでした。

これは、現在の2.0Lモデルでは珍しくはない数値ですね。

昔、直4の2.0L実用車のパワーは、大体150PSだったことを考えると、そこそこではないでしょうか。

スポーツツインカムで180~200psですからね。

いいんじゃない?とはおもったものの、次の数値を聞いてがっかりしました。

車両重量※1380kg

は?1.4tonとかふざけてるの?

昔、私が乗っていたシルビアのQsが1200kg弱の車重で165psでした

もしかして、遅いんじゃね?って感じです。

そりゃ、昔とは衝突安全性などの要件で車重が増えているのはわかりますが、シルビアよりも200kgも重いの?と残念な気持ちになりました。

カローラスポーツで2.0Lを期待されている方はいると思いますが、発売されたとしても、ちょっと残念な車になりますね。

スイフトスポーツの方がよっぽど軽快で速いと思います。

※車両総重量の比較ではなく、車両重量での比較なのであくまで目安です。
Posted at 2019/02/07 20:26:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「iQ乗り換えます http://cvw.jp/b/356961/48618298/
何シテル?   08/24 20:20
とある愛知の片田舎に住んでおります。 車も好きだけど、職業にしてから車に興味なくしました。でも運転は好きです。 最近はもっぱら車は維持ることのみで、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

レインボー浜名湖 
カテゴリ:ホンダモーターサイクリストスクール
2013/02/12 22:24:20
 
鈴鹿サーキット 
カテゴリ:サーキット
2009/09/20 07:27:53
 

愛車一覧

トヨタ iQ トヨタ iQ
22年3月納車予定
日産 プリメーラUK 日産 プリメーラUK
雪山に夢中になり始めたころ購入しました。英国仕様ということで便利機能満載でお気に入りでし ...
トヨタ 86 トヨタ 86
久しぶりのFR車。新型が噂される中、これから旧車となる現行型後期を購入しました。こちらの ...
カワサキ ニンジャ 1000 カワサキ ニンジャ 1000
2021年1月売却済み
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation