• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ryouji.のブログ一覧

2020年03月14日 イイね!

さらば86

という事で、86を降りる事にしました。

約3年ほど乗らしてもらいました。

乗り換えた理由は2つあって、
一つは子供絡みの事。

赤ん坊の頃は俺が子供を押し込んでしまえば乗り降りは完了していたが、最近は自分でという意識が強くなり自分で乗り降りをしようとするけど、2ドアの長いドアは子供には無理。
また自我が芽生えてくると俺が体を抱えて押し込むような動作は嫌がる事。

もう一つは車自体の事で、こっちが大きいけど・・・

まずは岡山国際サーキットに飽きてきた事。
12月の危険回避などありましたが、正直あんな九死に一生を得るような危険な状態から生還しても何とも思わなくなった。
普通車をうまく操ったり、激しい状況を乗り越えたりすると、自分に何かしらの刺激がくる、まぁそれが何かをすると楽しいとか悲しいとかになるのだけど、そう言った感慨が何も湧かなかった。

86から何かしらの刺激を得ることがないという事になると、86という車を維持する理由が希薄という事になる。
また、そうなると持っている事に伴う普通の車より高いコストが自分には負担に思えてくるし、重荷に感じてくる。

さらに言うと、年をとった俺は自分でかつげる重荷の量が少し減ってきているのかなぁとも思うので、身軽にならないと潰れてしまうかなとも思えた。
なので手放しました。

86という車については、お世辞を言う事なく、正直な事を書いておくと・・・
エンジンについては、あまり良い印象をずっと持つことができなかった。
性能面というよりは水平対向4気筒のガサガサした音やフィーリングがどうしても好きにはなれなかった・・・
あと、ミッションのフィーリングも正直好みではなかった。
俺の個体はスコスコ入る方ではあったようだけど、なんかダイレクト感に欠けるというか、節度感というか、そう言ったものが微妙だったかな。

反面、ボディやサスペンションはさすが新しい世代で素晴らしく良いと思った。実際コーナリングは速く安定していたようにも思う。
あと、車自体とは少し離れるけど、お世話になったトヨペットのディーラーさんには昔に知り合ったくろななさんがおり、よくして頂いて、特にお世話になったので感謝の気持ちしかありません。

86の後に乗り換える車って、フツーの車です。いやほんとに。
ただまぁ近しい方は知っていると思うし、特にここでそれについてどうこう語ることはしないけど、まだまだ車の趣味は終わりませんから(笑)
Posted at 2020/03/14 06:32:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年12月23日 イイね!

20191222 トヨペット岡山国際みんなで走ろう走行会

という事で、めちゃくちゃ久しぶりに86でサーキット走行会に参加してきました。

結果的には1分52秒6という事でさっぱりでした涙
唯一の見せ場は超危険な岡山国際の2コーナーでの鮮やかな危険回避w
中古で買ったリヤのネオバが最高潮にグリップしませんでした。前オーナーと俺とで街乗りばかりして、表面はツルツルだったのですが、ネオバだから大丈夫だろうと思ったら
全然大丈夫じゃありませんでした笑

魔の岡山国際サーキット2コーナーです。タイヤあったまってないのに調子こいてました。右にハンドルを回し、カウンターを途中まで当てていましたが、イン側にあたる可能性が出てきたので
ハンドルを左に思いっきり回してスピンさせています。お尻もギリギリセーフでどこにも当たらず


Posted at 2019/12/23 10:28:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年10月12日 イイね!

FT86にスマホホルダーを作った

という事でスマホホルダーを作りました。
というのも中々市販の物は気にいる場所にシンプルにつけることができずに中々うまくいかないもので。
完成したのはこんな感じ


内容的にはアルミパネルとシンプルなスマホホルダーを両面テープで引っ付けて、ちょっとかっこよくしただけであります。


貼り付けタイプのスマホホルダーは自分のiPhone Xs Maxには小さいので真ん中からぶった切りますw

で、アルミ板をイメージする形に折り曲げてみます。


そのまま貼っつけるとアルミ板の質感丸出しかつ、曲げた際についた傷が歪みが丸見えになるので、ホームセンターなどで売っている自転車のサドル補修用テープでピアノブラック調へw

するとこんな感じに


順番が前後しますが、ぶった切ったシンプルスマホホルダーを貼り付けします


すると最初の画像に上げたようなやつの出来上がりであります。
グラグラもしませんし、とりあえずしっかりついてますし、邪魔臭くもないのでこれでオッケーです
コツは86の車内だと意外に少ない両面テープのしっかりと着く場所を選ぶこと、そこをしっかり脱脂すること、そして強力な両面テープでそれぞれを引っ付ける事ですかねw




Posted at 2019/10/12 20:00:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年08月31日 イイね!

FT86  太いタイヤのためにさらにTRDフェンダーエクステンションを削った

表題の通り、さらにTRDのフェンダーエクステンションを削りました。
前の状態が上で、下がさらに削りバージョンアップした状態です。


下の方がさらに削っているのですが、上の状態だとやはりタイヤがフェンダーエクステンションに当たっていたのか、フロントのツッパリ感があったのですがこれがかなりなくなりさらにグッドフィーリングになりました。

リヤについても先日GRガレージ倉敷に寄った時に、
リヤのフェンダーエクステンション付近もタイヤが当たって削れてますね。とご指摘をいただいたので、
こちらは何もしていなかったので、とりあえずその指摘の後にフェンダーエクステンションの角のみ削ったのですが、さらに削ってみました。
上が何もしていない状態でクリップの右上付近が削れています。その手前のフェンダーエクステンション部分は指摘をいただいた角付近のみ落としていました。それを下のようにさらに削り込んでみました。


クリップがつかないくらい削り込めば良いんでしょうが、ちょっとビビってとりあえずの形にしてみました。笑
Posted at 2019/08/31 14:41:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年08月26日 イイね!

FT86 エンジンマウントをTRDのものに変更した

という事でTRDのエンジンマウントに変更してきました。
S2000の時は自分でこういうのもやってたんですが、最近は作業ミスが多くて、86でやらかすと水平対向というエンジンレイアウトゆえに大変なことになりそうだったので、
自分が86を買ったトヨペット系列のGRガレージ倉敷というところで交換してもらいました。


GRガレージ倉敷さんには前からちょこちょこ86の話を聞きに行ったり、それこそエンジンマウントを変えたフィーリングなんかを教えてもらいに行っていましたので、
快く色々教えていただいた以上はそこに依頼するべきだと思いまして。
作業もたくさん経験しておられ、サービスの方も「任せてください」とおっしゃられるのでお任せしましたが、実際、不手際などなく、さらには素晴らしくスピーディーな作業で見事な仕事をしていただきました。という事で下の画像がTRDとノーマルのエンジンマウント、ゴム部の厚さが違います。

強化エンジンマウントというと・・・S2000やNBロードスターでは交換していたいめにあいました。
S2000で某マウントに交換した時にはバックミラーが振動で外れるくらいですぐに戻しました笑
そいう行った経験からも86では快適性や3歳児であるうちの子供に媚びた性能を維持していたのですが、86はノーマルエンジンマウントが柔らかすぎて、
フルブレーキングでエキマニがフレームに当たるとかそんな話もありまして、○おさんからも変えておいたほうが良いかもよという話でしたので、思い切って交換しました。



結論から言うと、快適性はほとんど差が感じられないかな。
スポーツカー的マウントの硬さという話でいうと、

ノーマル→ハードというよりはソフト→ノーマル

といったぐらいで、快適性のネガはほぼ感じられないかな。効果も劇的という訳ではありませんが、踏みなおした際のレスポンスやシフトフィーリングの雑味が少し減るなど、
プラスの効果はあります。
という事で交換してよかったと思います。

後、最近のおまけで、TRDのフロントスポイラーとサイドステップを装着しました。
新車を買う時に付けようか迷ったのですが、2年乗った今、イメージチェンジで装着してみました。86後期の有機的なデザインが強調されて良い感じになったと思います。

Posted at 2019/08/26 19:37:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「S2000のサクラムマフラー http://cvw.jp/b/357328/47755184/
何シテル?   06/01 09:22
S2000 AP2 岡山国際サーキット 1分46秒909(Z3) 中山サーキット 1分3秒700 ZN6 kouki 岡山国際サーキット 1分5...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

燃料ポンプ交換(その1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/14 20:47:13
ID4 MOTION DIGITAL CLUSTERが壊れたのでオランダに送り返した件 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/25 09:05:08
ダッシュボード中央付近のガタツキ音対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/23 18:08:06

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
また買ってしまった
マツダ CX-3 マツダ CX-3
ガソリン2リッターモデルです。 コンパクトな車体にCX30や5にも使われる2リッターエン ...
トヨタ 86 トヨタ 86
平成29年6月19日納車されました。 エンジン系ノーマル 渡海自動車トレースダンパー1 ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
2代目AP2 ワンオフフェンダー 前後50ミリワイド TE37SL 18インチ 10.5 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation