• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ryouji.のブログ一覧

2018年04月09日 イイね!

FT86 アタックシーズンの終わりとともにホイールをノーマルに戻した。

と言うことで、アタックシーズンが終わりましたので、秋まではひと段落?で無駄なタイヤの消耗を抑えることや騒音低減のためにタイヤホイールをノーマルに戻しました。

戻す前のホイールは265/35/18のZ3、スタースペックをTE37Saga18inch.9.5J+43に装着したものでしたが、
戻すホイールはもちろん純正ホイールです。



になりました。

まぁビジュアルはそりゃTE37の方がいいんですが、あくまでこれは戦闘用のタイヤホイールであり、街乗りで消耗させるのもアホらしいですしね。

装着してみるとやっぱり純正の方が乗り心地もよく、ロードノイズも格段に下がり、街乗りレベルの領域ではレスポンスも良くて全然好感触です。

全然関係ないんですが、7000キロを超えてきて、エンジンに当たりがついたのか、最近ちょっと直線が速くなってきたような・・・
Posted at 2018/04/09 16:53:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月06日 イイね!

ロードスターRFに試乗してきた

ロードスターRFに試乗してきたうちの近所のディーラーにロードスターRFが展示されてまして、そいつに試乗してきました。

なぜロードスターか?といえば、自分はロードスターについてはNA6、NA8、NB2RS、NC前期と所有しロードスターはほぼ網羅するぐらいの
ロードスター好きでもありますから、当然興味があるのが一点。

それから実は最近少し迷いがある・・・というのもNCロードスターを手放したのを非常に後悔していまして、そこから考えると
またNCを手に入れるのか?あるいはNDの方向に舵を切るのか?という確認の作業が必要というのがもう一点

そんなことを考えていると、戦闘民族さんが、NCでyori7110さんとかとタカタや岡山国際でそんなにやりあげないレギュレーションで戦うと言う
話があると言うのを聞いてもう一点。

ということで乗ってきました。本来ならば幌の1.5リットルに乗るべきなのですが、近くに試乗車がなかったのでとりあえずRFに乗ってみるか?ということで乗って見ました。

さて感想なのですが、エンジンについては・・・同じ2リットルの86と比べても少し元気がない感じです。
もちろん試乗でレブまで回すような行為はしないのですが、普通に街乗り程度で乗った感じではそのような印象を受けました。

また一番気になったのがAピラーの傾斜がかなりキツく、開放感に乏しいというのが感じられます。
S2000はもちろん、NCやかつてのロードスターの感覚からしてもこの手の車のかつての感覚からはかなり違う感じです。

それともう一点、車内が狭く、左膝が内装にかなりの長時間何かに当たっており、非常に違和感を覚えました。
試乗を終わってからも営業の方と話していると左膝の接触していた部分の鈍い感覚が異常に気になりました。

良い点は内装などはやはりかなり垢抜けていて、現代の車という感じがします。
あと、メタルの屋根がガタつくかと思いきやそのようなことは一切なく、開けても閉めても上質な感じでありました。
コーナリングとかは、攻めたりしてないので全くわかりませんでした。いいという評判は聞いています。

・・・結論としてはもうちょっと限界走行がしたかったなwという意味の乏しいものでした。
質感がいいというのと膝が当たりポジションが厳しいというのとあAピラー傾きすぎというのがよくわかりました。


この手の車をいろいろ乗ってきましたが、車って乗れば乗るほどお金を突っ込んで損益分岐点がはるか上空、とんでもない大赤字になっていくのですが、
自分の乗ったNCについてはその点で言えばかなり優秀でありました。
17万キロの車を買ってきて改造して売ったのですが、当然買値よりも高く売れていますし、利益とは言いませんが、赤字も出ていないような感じでした。

不人気な故か車体価格も低い、部品も中古部品が多いが安い、しかしながらRX8ベースの車体は余裕があり、流用可能な部品が多く、デフもS2000の
トルセンで十分でした。そしてその程度の投資で得られる速さはかなりのもので、86とかと割とガチで渡り合えるくらいはコースによっては出せる。

結論から言うとNDはまだまだお値段も高いですし、乗るのは当分先になると思われます。

Posted at 2018/04/06 10:58:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月12日 イイね!

FT86 車高調のバネにタイヤが当たっとる+ステアリングラックブッシュ交換+オイル交換

FT86 車高調のバネにタイヤが当たっとる+ステアリングラックブッシュ交換+オイル交換本日ホイールを外してみると・・・ ショックのバネにタイヤが当たった後が・・・
多分キャンバーボルトをブラケット上側に装着したことにより当たったんだなぁと思われます。

このホイールを装着した時にはショックとタイヤが干渉しそうということで、5ミリスペーサーを挟んでいたのですが、キャンバーボルトを仕込む前の感覚で当たりそうな感じは
なかったので、スペーサーを外したのです。
その後キャンバーボルトを仕込んだので、ショックとホイールが近づいたのがだめ押しだったのかもしれません。

スペーサーを外した感じは素晴らしくフィーリングが良く、やっぱいいホイールにスペーサーをぶっこむのはいかんなぁと思った次第なのですが・・・
これについてはまた考えます・・・

さて続いてはオイル交換です。モティーズのM405は素晴らしいフィーリングなので継続して使用ですが、サーキット用にドーピングをします。

サーキットシーズンもそろそろ終わりに近いですが、どれくらい真価に迫れるかはなんとも(汗)

続いてステアリングラックブッシュ、○おさんの交換用工具を借りて山ちゃんがサクッと交換してくれました。


帰り道ではあんまりハンドルをぐいぐい切るシチュエーションがなかったのですが、だるい動きからスポーツカーの動きになったのがうっすら感じられました。期待できます。
ついでにと言うわけではないのですが、以前リヤだけは自分で密かに仕込んでいたリジカラをフロントにもぶっこんでもらいました。
リジカラは・・・街乗り領域で言えば、段差とかの衝撃がマイルドな方向になりました。「ドンッ」と言う路面の衝撃が「トンッ」って感じになります。
岡山ローカルな話で言うと、法界院の駅の前から中原橋に向かう北向きの道を進んでいくと、セブンイレブンやローソンがありますが、そのあたりの路面の継ぎ目を踏む衝撃が全く変わってきます。

そしてちょっとだけよな画像

フロントロアアームとレボリューションのタイロッドエンド・・・
アライメントについてはハイキャスターとフロントトーアウトという方向性にしています。


Posted at 2018/03/12 18:44:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月25日 イイね!

FT86の写真を撮影してもらった。

ということで、恒例?の写真撮影をしていただきました。
撮影していただいたのはリアル走り友達のみのっくすさんでありまして、彼はプロのカメラマンであります。

撮影の様子はこんな感じであります。



プロフィールの前車、S2000もみのっくすさんに撮影していただいたものであります。
今回の86については、基本的な構図については自分がこうして欲しいというのを伝えた上で、あとはお任せ
といった感じでお願いしました。

この構図については、86koukiの有機的な押しの強い顔の特徴を引き出せるような躍動感のある感じをイメージしました。
いかがでしょうか?


また後方からの写真については構図その他全てをみのっくすさんにお任せしたものになりますが、一転してシャープな感じに
なっており、こちらは「静」といった感じで、撮影時に抱いていた以上に良い印象です。


もしこれを見た人で興味のある方はこちらから依頼をして見てくださいませ。かっこよく撮ってくれますよ!

Posted at 2018/02/25 22:33:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月20日 イイね!

20180220 FT86 岡山国際 1分52秒2

ということで本日も行ってきました。岡山国際サーキット
結論としては ベストタイムは 1分52秒2 でありました。
前回からは0.5秒アップ
少し良くなってきましたね。

前回からの変更はリヤのバネレートを8キロから10キロへと変更しました。

前回の走行の後のタイヤを見ると、フロントはタイヤの外側の角が丸くなり、かつ熱が入ったのか虹色に。
リヤタイヤは左イン側なんかは全然減ってないくらいサラッサラな感じでありました。
操縦性としてはかなりアンダーな感じで、曲がらないという感じでありました。


ということで上記のバネレートアップです。



で、走った画像がこんな感じ、車載はベストから0.1秒落ちの52秒3、途中までのタイムを見ると51秒台には入れたかもかもとはおもいますw

Posted at 2018/02/20 11:17:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #ロードスター デジスパイスをNDのどこにつけるか? https://minkara.carview.co.jp/userid/357328/car/3779336/8394022/note.aspx
何シテル?   10/10 16:34
S2000 AP2 岡山国際サーキット 1分46秒909(Z3) 中山サーキット 1分3秒700 ZN6 kouki 岡山国際サーキット 1分5...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   123 4
56789 1011
12 131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

燃料ポンプ交換(その1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/14 20:47:13
ID4 MOTION DIGITAL CLUSTERが壊れたのでオランダに送り返した件 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/25 09:05:08
ダッシュボード中央付近のガタツキ音対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/23 18:08:06

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
また買ってしまった
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
幻さんの車両です。 曰く、「マツダロードスターをNAからNCまで通算6台も中古車で買った ...
マツダ CX-3 マツダ CX-3
ガソリン2リッターモデルです。 コンパクトな車体にCX30や5にも使われる2リッターエン ...
トヨタ 86 トヨタ 86
平成29年6月19日納車されました。 エンジン系ノーマル 渡海自動車トレースダンパー1 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation