• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年04月29日

真珠婚記念 城崎温泉行

真珠婚記念 城崎温泉行 私、4月20日が結婚記念日でして、今年30周年の真珠婚を迎え、ウン十年ぶりに城崎温泉へ旅行に行ってきました。

4月24日(土)~25日(日)の一泊二日です。世間では4月25日から3度目の緊急事態宣言とか言っていますが、去年の年末から計画していたことであり、このタイミングでないと意味がないため、ギリギリ手前ですが決行しました。

城崎温泉へは玄武洞経由で11時前に到着し、街中を散策しましたが、おそらく平常時の土日よりは人出が少なかったのでしょうね(冒頭写真)。行き交う人は、家族連れもいましたが、割と若い年代が多かったように思います。

さて、自宅を出たのは6時半。北近畿豊岡自動車道を経て、予定通り3時間で城崎温泉手前の玄武洞ミュージアムへ到着。
alt
ここはいつも見ている「ブラタモリ」で、タモリ氏が訪れたところ。NHKの放送以降、立ち寄る人が増えたそうです(笑
alt alt
玄武洞ではごく軽いハイキング?を楽しみ、さっさと宿へ11時前に到着してしまいました。
alt
チェックインはせず、宿の駐車場へクルマを置かせてもらい、外湯券とタオルセットをもらって、徒歩で散策に出ました。
まずは城崎ロープウェーへ。
alt alt
alt alt alt
私は知らなかったのですが、毎年4月23日~24日は「温泉まつり」が行われているとのこと(温泉の開祖である道智上人の命日とされる4月24日に合わせ、温泉の恵みに感謝するお祭りです)。カニのシーズンは終わり、GW突入前で、空いているやろ~♪なんて思っていたらとんでもない(笑

コロナの影響で、お祭り自体は中止されていましたが、ロープウェーの切符代とか、その他いろいろ割引サービスがありました。
写真下段の右端は、ロープウェーから帰ってきたとき、山麓駅すぐ近くの源泉横にあった「城崎ジェラート」で食べたマンゴージェラート。…どうでもいいか(笑

ロープウェーの後は、散策も兼ねて街中に7つもある外湯巡りです。宿から外湯がタダになる外湯券をもらっていますが、使えるのは14時以降。時間調整のため、城崎温泉駅の目の前にある「たまご専門店 本巣ヱ」へ。
途中、城崎温泉でお馴染みの柳並木の向こうを、山陰本線でまだ現役のキハ47系が発車するところに遭遇。
alt
本巣ヱに着いてみると、なんとなんと、いつも行列で売切れ必至という「たまごパン」が、まだ4つ残っているじゃあ~りませんか!(チャーリー浜さんのご冥福をお祈りします…( ̄人 ̄) 
alt
こんなに簡単に食べられるなんて、肩すかしを食らったような感じ(笑
店内イートインで食べることもできるとのこと、そうさせてもらいました。
alt alt
大阪の人なら知っている、りくろーおじさんのチーズケーキのようなきめ細かさと、出汁巻卵焼きを足して2で割ったような?電子レンジで温めたらプルンプルンになるそうです。
たまごパンをいただいたら、ちょうど14時。すぐ横に「里の湯」があります。
alt alt alt
この日はチェックインまでに外湯3軒廻りました。左から里の湯、地蔵湯、柳湯。
こちら↓が外湯マップ。
alt
宿へ入ってからも、貸し切り風呂に入りましたよ~!(笑
alt
21時からお祭りの花火があがるということで、見物に。
alt
ほんの10分間だけ、200発程度のささやかな花火大会でしたが、私は久しぶりに楽しめました。水面に花火が映って、なかなかキレイでした♪

翌日、もう少し外湯を廻り、出石で蕎麦を食って帰ろうということに。
ロープウェーは本日から5月11日まで休止してしまうそうです。昨日行っておいてヨカッタ…
alt alt alt
宿から近い「御所の湯」と、ロープウェー乗り場の近くにあった「鴻の湯」。
まんだら湯と一の湯は時間的にパス。
写真一番右端は、鴻の湯からもすぐ近くにある城崎ジェラートでいただいた、木苺ジェラート。…やっぱりどうでもいいよね(爆

外湯7つのうち5つに入り、以前も行ったことのある出石の蕎麦を食べに。
うどん星人ですが蕎麦も食べます…(^ω^;
alt alt
城崎から30分程度て出石へ到着しましたが、観光案内所で聞いてみたら、蕎麦屋はどこもかしこも本日より休業らしい…(>_<)
大手前駐車場にはどんどんクルマが増えてきていますが、彼等は蕎麦目当てだろうに、どうするのかな。土産物だけ買って帰るのでしょうか?

左:仕方なく、蕎麦ソフトをいただきました(笑  もうどうでもいいって(爆
右:カミさんがリベンジ希望で、帰りの西紀SAで出石皿蕎麦をいただきました。
   ちゃんと出石から蕎麦を仕入れて出しているそうです。

てなことで、緊急事態宣言の影響がもう出てきています。兵庫県の感染者は神戸周辺に集中しており、豊岡周辺はほとんど感染者は出ていないんですけどね~。
5月の連休中に行こうかと思っていた、舞洲のネモフィラ祭りも中止とのこと。
alt
城崎へ行く前の日まで、予定どおり開催するハズだったんですが、急遽取りやめになった模様。まあ仕方ないか…

皆さんは連休中、どのように過ごされますか~?
お仕事の方もいらっしゃると思いますが、お休みならば洗車でもするのがカネかからないし、クルマもきれいになっていいのかな(笑
ブログ一覧 | おでかけ | 日記
Posted at 2021/04/29 18:04:24

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

💖休出2日目の朝〜💕今日は朝か ...
ひでっち555さん

赤城が届きました‼️
ミッキーたんさん

そうだ!ドライブに行こう\(^o^ ...
変り者さん

✨スバル✨
.ξさん

取り付け実戦オフpart2( ̄▽ ̄)
まおうアニキさん

吉そば 天玉そば+そば加賀 かき揚 ...
モビリティスタイルさん

この記事へのコメント

2021年4月29日 19:23
城崎温泉に行ったんや✨

貸し切り風呂とおっさんは予想外でしたわwww

蕎麦食べれなかったとブログのコメントに書いてあった意味が分かったわ(^o^;)
コメントへの返答
2021年4月30日 16:00
西紀SAでは皿蕎麦を食べたんですがね。
やっぱり出石で食べたかったですわ。

城崎は思ったより近かったので、また行ってもいいですね~
外湯あと2軒、行ってないし(笑

ところでテールランプの調子はいいですか?(笑
2021年4月29日 19:52
D5さん、こんばんは(^^)/

「D5さん夫婦」は「パール婚」だったんですね~(^_-)-☆

「ろーで家」は再来月が「銀婚式」なので、いま久しぶりの二人旅を探していますが今のご時世どうなることやら・・・(~_~;)

決まったらブログ上げますね(^.^)/~~~
コメントへの返答
2021年4月30日 16:14
ろーでさん、こんにちは( ^o^)ノ
もう30年も経ってしまいました…

5年前の銀婚式の時は埼玉に住んでおり、私が高校時代に住んでいた仙台へ旅行に行きましたっけ。
https://minkara.carview.co.jp/userid/357461/blog/37816836/
このときは宿へは泊まらず、車中泊のみでした。
デリカで二人旅なら、そういう手もありますね。

ぜひ九州を出て、どこか記念になる旅行を楽しんで下さいませ(^.^)/~~~
2021年4月29日 20:44
真珠婚おめでとうございます!

4月20日は、、、私の誕生日でもございます 笑
コメントへの返答
2021年4月30日 16:15
ありがとうございます。そして
お誕生日おめでとうございます!

でもプレゼントあげない(爆

2021年4月29日 20:44
結婚30年、真珠婚おめでとうございます。(^O^)
温泉旅行♨良いですね~♪
尾根遺産の入浴画像最高です!!(笑)
我が家の連休は、長男のインターハイの予選の送迎で3日潰れます。
美味しいものを食べて、温泉に浸かってのんびり楽しんできてください。
花火も風情のある場所で奇麗ですね。
やはりコロナの影響はでていますか~。
我が家も、こんな風に仲の良い夫婦になれるかなあ~(^^ゞ
コメントへの返答
2021年4月30日 16:29
ありがとうございます。
何とか30年、くっ付いております。
おっ 私の写真をクリックしましたね~?(笑

…えっち。ギャハハ!ヾ(*≧∀≦)ノ彡☆バンバン!!

城崎は記憶にないくらい昔に行ったので、新鮮で良かったです。

連休3日が潰れるとのことですが、せっかく出かけるのですから、どこかで旨いものでも食べてきて下さい。お酒は控え目で(笑

コロナの影響で、世の中の雰囲気が悪くなるのが嫌ですね~。
カミさんとだけは仲良くいきたいものです。
2021年4月29日 21:28
真珠婚おめでとうございます!
30年連れ添ったらとうなるもんか想像も付きません。

しかし府県境を跨ぐなんてけしからん。
私は徳島県にいますか(笑)
コメントへの返答
2021年4月30日 16:39
ありがとうございます。
ハムさんの30年後…(- -;)ウーン
奥さんの尻に敷かれ…
アレー\(´。`;)~~~~~~~~\(-゛-;)ピシィ!
大きくなった息子さんにも力で敵わなくなり…
(○ `ー´)○バキッ! ☆(*_*)ホゲー

なんていうことにならないよう
お祈りいたします。
ナンマイダー(*´-ω-)ノ"Ωチーン(*´-ω-)ノミ☆ポクポク

大阪府なんてちっさいので、府県境を跨がないと、どっこも行けまへんがな~~(^ω^;

徳島ラーメン食べました?(笑
「38」が旨いですよ♪
2021年4月30日 18:24
テールランプって???
コメントへの返答
2021年4月30日 19:44
デリカを乗り換えた人から譲り受けたのでは?
と思っていましたが。。。
2021年4月30日 19:48
あのテールランプは、俺から譲ったやつです(^o^;) 他の方に譲ったんだと思われる。
コメントへの返答
2021年4月30日 19:51
そうでしたか。
私の勘違いでした(^^ゞ
2021年5月1日 16:29
えっ、パール婚でしたか〜汗
おめでとうございます♪

早くミニデリカで遠征して…
どっかでお会いしたいものです(^ω^)
コメントへの返答
2021年5月1日 23:09
ありがとうございます。
そうなんですよ~
トシだけは食ってますんで(^ω^;

あ、あのリフトアップエブリィはミニデリカだったんですね。
そんなHNの方、いたっけなあ~
https://minkara.carview.co.jp/userid/497311/profile/

まっつぁんと随分お会いしてないような(^ω^;
多分2016年の岡山での忘年会以来かと。早いものですね~

プロフィール

「今年の花見は… http://cvw.jp/b/357461/47647387/
何シテル?   04/12 14:55
2019年6月5日に、デリカD:5とお別れしたため、HNはそれまでのD5衛門(でごえもん)から「フリ衛門」になりました(笑 カッコ書きで以前のHNも併記してい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789 10111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ホンダ純正シートバックテーブル取付 その壱 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/19 17:54:01
[フォード F150]死角用モニターの取り付け その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/28 13:33:43
お久しぶりです(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/07 21:17:03

愛車一覧

ホンダ フリード+ ホンダ フリード+
丸12年乗ったデリカD:5、特に不具合があったわけではありませんが、父親が他界し子供2人 ...
三菱 デリカスペースギア 三菱 デリカスペースギア
平成6年式・8年に中古で購入 ●装着パーツ  ・JMOトルクコンバーター  ・Dunk ...
三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
●2007年7月末頃納車(正確にはいつの納車になるのかな…   私が勝手にDのガレージへ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation