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Cyamiのブログ一覧

2013年06月29日 イイね!

MR-S、エンジン警告灯!

MR-S、エンジン警告灯!今日はばびるんさんが以前MR-Sのエンジン警告灯が付いてDで見て貰えないと言うことで、確認しました。

まず詳しい話を聞くと

「車に乗ってすぐには点灯せず、40分~1時間したら点き、またエンジンが冷めたら消えてを繰り返す」と言った症状でした。
追加でDで診断機で見て貰っただけでは「O2では無い」と言われたそうですが…ん~



とりあえずエアフロ洗浄&エアクリ交換&スロットル洗浄をしてみました。



それで昼飯ついでに福山方面へ試乗へ40分ほど行った結果
警告灯は点かず

帰りもバイパスを長めに乗ってみても点かず…エアフロの汚れが原因だったようです。


とりあえずはうちにあった予備のエアフロを渡して様子見になりました。



それから自分のMR-Sも作業しました。
まず前から気になってた

ウォッシャー液がボンネット締める時に出て来るのを



ホースを矢印の用に固定して、下の干渉するタワーバーを少し下げました。



次にクラッチの切れがとても悪くなってたのでフルード交換



ぱっぱとブリーダーで抜いて



以前の余りを投入~

半クラ位置が手前になりかなり改善されましたwww



次にリアのハブボルトを10mmロングへ交換




この作業は思った以上に重労働で、腕と膝と腹筋が痛orz





途中工具のツメが開いてボルトを入れるのに苦労しましたが、これでスペーサーが割と使えるwww





あとはアライメントを変更してテスト走行


良い感じwww



が…しかし…ん??
なんかちょっとフロント回りがクーラント臭い…汗




フロントのホースを確認したら、黄色い(クーラントが)少し垂れた後が汗




少し洗い流しましたが、赤丸の位置に後がありました。

とりあえずホースは交換したばかりなのでフロント回りのホースバンドをすべて動かして締めなおしたら治るとか良く聞くので、実行しておきましたが、若干リザーブもLOWの位置から下になってるので、補充しなければです。

Posted at 2013/06/29 21:07:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | MR-S | 日記
2013年06月23日 イイね!

車検完了~仕様を前の状態へ

車検完了~仕様を前の状態へ何事もなく車検から帰って来たMR-Sですが、車検前の仕様に戻しました。


まずGTウィングを取り付け



羽の足のナット裏から絞めてたら『パキッ』っと音がしてクリアが欠けました(笑)


次にキャタフロントパイプ




これはちょっと排気漏れしたので対策して


そして車高アライメント

とりあえずフロントだけ6mm下げてリアとのバランスを取ってアライメント測ったら…何故か右側だけトーがおかしかったです(笑)



そして以前からシガーの分配が接触がおかしかったので確認してみたら…




なんやこれ~中のヒューズのガラス部分だけ砕けてショートして回りが溶けて変形してました…ガクガク



いらないシガーの部分だけ切って繋いで復活!!フゥ~





それとNEWパーツ…と言ってもコレも放置してた部品ですが…





安物『ブレーキフラッシャー

安くてGセンサー内蔵で試しに買ってましたが、配線メンドイので放置して熟成させてましたが、夏だから腐る前にと…謎




中身はこんな感じ

とりあえずMR-Sの電装図を見て



リアコンビネーションランプがテール
並列仕様と直列仕様と配線ができますが

直列仕様なら配線の数が少ないのでこっちにwww

図の『GD2』



絵の右下の方に『GD2』カプラーがあります。



そこから出ている『G』=Green(緑一色の線)を探します。



ココの絵の位置にある緑の線をチェック



どの位置かも分かりますが大体同じ色は出てないのでテスターでみたらOK!
近くに緑に黄色のラインが入った線もありそっちに騙されました(笑)


少しカバーを剥いてからカットして咬ませて、


全部でアース線の3本の線を繋ぐだけ!



後はユニットの傾け方急ブレーキ時のみ点灯させる用にして


完成~♪



※問題は走行時の急ブレーキの点灯確認が出来てないのでまたいつか…(笑)
Posted at 2013/06/23 20:32:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | MR-S | 日記
2013年06月17日 イイね!

スピードメーター

スピードメーター昨日の夕方車検に出したのですが、今日の昼に車検が終わったと連絡が入りました。笑


結果は無事完了~♪



で財布の中身見たらちょうどピッタリ入ってて

綺麗に払ったら一気に財布がすっからかんですわ~汗


MR-Sを引き取って帰り道

ふとiPhoneアプリGPSで車速を計測する物があり。
以前うちのアクセラでテストしたら純正のドノーマルの車でメーターの数値の誤差はGPSよりも3km程早かったです。


ですのでメーターが40kmならGPSは37kmといった感じでした。


MR-Sはタイヤ外形的にはマイナス8%と問題なさそうですが、どれぐらいズレてるかチェックてみると…

メーターが40km
の時GPSは36kmぐらいでマイナス4kmと程純正な感じになってました。



つまらないブログでしたが、さぁて週末はまたMR-Sの仕様を車検前用に戻さないとな~爆
Posted at 2013/06/17 20:51:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | MR-S | 日記
2013年06月08日 イイね!

軽量化~続

軽量化~続最近PLXセンサー空燃比アイドリングで結構な振れ幅があったので新品のセンサーを買いました。




が、しかし


センサーを見ると…

なんか違う…








ちょカプラーが違う…orz



ってことで配線をやり買えようと思いましたが…無理でした。。。。



って事で元戻して終わり。






次に

メインのコレ




エアバックレス仕様





チャッチャと外して付け…

付かない!!!



結局加工してようやく付きました。








軽くなったわ~

エアバックのECUが残ってますがまた今度


次にこないだのコペンのブレーキのフルード漏れを確認して



エア抜きして完了。

さてさて明日はおはきびへ来られる方は宜しくお願いします。
Posted at 2013/06/08 21:51:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | MR-S | 日記
2013年06月02日 イイね!

軽量化

軽量化また休日は雨ですね…

MR-S今月車検なのですがTOPオイルクーラーの配管固定のステー部分一番低いと言うことが分かったのですが…現状この部分が8cmぐらいでした。

とりあえず対策しないとぶつけたら…乙です…


色々と付いてても意味の無いパーツ軽量化の為撤去しました。


まずはコチラ、



ビリオンのVFC…ファンコントローラーですが、ApexiのパワーFCは誤動作を起こす(古いVerは対応)と指摘を受けて…前から5度ぐらいズレてたり電圧の変化で結構温度が狂うと思ってましたが…まさかのでした。


次にコレ



カロのウーハー…前の車から乗り換える時に付けてから殆ど使用してなかった只の助手席のお荷物でしたのでついでに撤去



そしてメインのコチラ




純正形状のFRPボンネット…エンジンフードと一緒に購入。
もちろん安全対策にボンピン付けてます。



オマケが




URASのGTウィング…以前のカーボンと同形状のブラックを買ってブラック&クリア塗装して貰いました。



作業中にコペンの知り合いが【コイルの上にオイルが漏れてる】とか【ブーストの掛かりが悪い】とか【ブレーキが効きが悪い】と言うので確認したら、車外のブローオフの本体がブロバイのホースを少し挟んでいてホースの根本からオイルが滲んで伝ってコイルに掛かってました。

すぐ対策して、テスト走行しブーストも1.0で安定してかかる用になったので、ついでにタイヤを交換したばかりだったのでアライメント減衰調整して、ブレーキを確認したらエア抜きするバルブの根本からフルードが滲んでたので、たちまちシールテープで補修してバルブの新品を注文することになりました。

さてさてまた洗車できませんでしたが来週は洗えたらな~(^o^)
Posted at 2013/06/02 17:54:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | MR-S | 日記

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「@atu. これはatu家のガレージに1機を買う時が…」
何シテル?   03/19 12:18
DIYが割と好きで自分でパーツ作ったりして弄ってます。 MR-S【サーキット】 エッセ【通勤快速】 デミオ【マツ耐用】 サーキットはまだまだ初心...
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