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2017年02月08日

高回転エンジンのニホンヤマネコ

高回転エンジンのニホンヤマネコ
レビュー情報
メーカー/モデル名 マツダ / ロードスター RS(MT_1.5) (2015年)
乗車人数 1人
使用目的 通勤通学
乗車形式 マイカー
総合評価
おすすめ度
5
満足している点

4番気筒あたりまでバルクにグイっと入った完全フロントミッドのエンジン位置、ミッションケースを専用に細く作ってまで中央にギリギリ寄せた乗車位置、前後オーバーハングを切り詰め、さらに深く絞り込んでそのマスを少なくした低慣性モーメントなデザイン、鍛造フルカウンター・クランクを奢った高圧縮エンジン。

後輪近くに座ることになった乗車位置は二重丸。
自分のMGミジェットと同じ感覚、後輪のグリップを直接尻で感じられるようなこの位置が良い。
ドライバーが乗った状態で重心点がホイールベースの中心(旋回軸)になる、この位置が運動性能として正しいと思う。
スプライト/ミジェットだけでなく、トライアンフ・スピットファイアもロータス・エランもみんなこうだった。



不満な点 バッテリーの位置。
タイヤとフェンダーの広い隙間。
総評 ダウンサイジング・ターボなど、環境性能のため「回させない」エンジンが主流の現在の中にあって、7500回転の高回転型自然吸気エンジンを搭載しているというだけでもスポーツカーとして価値がある、と思う。
この1.5リッターは気持ちの良い回転感を持っている。
素晴らしく官能的、と言われたアルファロメオ・ツインスパーク・エンジンからの乗り換えだけどフィールに不満なし。
強いて言えば3000回転以下を犠牲にしても、もうちょっと高回転域でのパワーの盛り上がり感が強くあると良かった。

徹底的なマスの中央集中化が図られたパッケージングの効果はノーズの軽い動き、アクセルワークに対する反応の良さ、姿勢変化に忠実で素直でいかにも身軽な動きに現れ、どんなに凄いボディや脚や電子制御コーナリングもこう言う「素の良さ」には気持ちよさでは敵わないんだな、と痛感する。
その点を妥協なくやりきったことがNDの良さの根源だと思う。
そこを味わえないとNCより遅くなったとか色々文句が出るんだろうけど。
項目別評価
デザイン
☆☆☆☆☆ 5
文句なし。
走行性能
☆☆☆☆☆ 4
クルマの四隅まで自分の神経が行き届くかのような感覚になれるのは見事。

乗り心地
☆☆☆☆☆ 4
積載性
☆☆☆☆☆ 2
二人乗車ではバッグはトランクへ入れるしかない。
シート後ろの収納は意外と使える。
燃費
☆☆☆☆☆ 5
14〜15km/L
価格
☆☆☆☆☆ 5
専用プラットフォームに専用ミッション、たっぷりとコストがかけられた脚回り。
バーゲンプライス。
その他
故障経験 なし
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2017/02/08 10:10:09

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この記事へのコメント

2017年3月23日 16:32
初めまして。
このスカイアクティブG1.5は良いですよね。
もし良ければですが、試してみていただきたいのが、樹脂インマニへの「例の」アルミテープ貼りです。(ロードスターのインマニが樹脂だとして、ですが)
私はビアンテのスカイアクティブG2.0ですが、上記措置で体感で分かる程効果が出ています。(私はバンパー側のエアダクト~エアクリBOX~サクション~インマニまで各所に貼り付けました)
インマニの内壁沿いの動きにくい空気層が静電気の低減により厚みが減って、結果、インマニが太くなったような現象になっています。
具体的には低速が少し薄くなって、高回転がよく吹けるという感じです。
もっとも、特に低速が必要な重量級のビアンテ用に細くて長いインマニだったから、特に効果が分かり易かった可能性もあります。
元々高回転狙いのエンジンならそれに見合ったインマニ径・長になってるかもですが・・・。
ダメでも剥がせば元に戻るので、試してみては?と老婆心ながら提言する次第です。

コメントへの返答
2017年3月25日 18:18
ありがとうございます。
検討してみます。

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