• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ukiponのブログ一覧

2025年08月02日 イイね!

粘度指数の捉え方(参考)

粘度指数の捉え方(参考)私のブログを読むような方であればオイル選びの際には商品スペックにも目を通していると思いますが、その一つが粘度指数ですよね。

聞き飽きているかもしれませんが、粘度指数について簡単に説明すると、「温度による粘度変化」を示す値になります。

単純に、粘度指数の値が
低い → 低温で硬く、高温で柔い
高い → 低温で柔く、高温で硬い
と捉えることができます。

下のグラフを基に言うと、「粘度指数が高いほどグラフが平たくなって粘度が安定する」ということです。


ただしこれは基準値から見た話ですので、例えば20W-50のような硬いオイルは、粘度指数が高くても低温時はそれなりに硬いですので、「絶対的ではなく相対的な指標」という意味合いです。



┃粘度指数がずば抜けて高いオイルは高性能と言えるのか?



エンジンオイルは低温時に柔らかいほど良く、高温時に硬いほど良いわけですが、それを実現するための代表的なアイテムが「粘度指数向上剤」、つまり高分子ポリマーです。

低温時にはオイルの流動性を妨げず、逆に高温時には流動性に抵抗をもたらすという、なんとも(良い意味で)都合の良い性質を持っています。



「じゃぁ粘度指数が軒並み280~310なんていうとびぬけた数値を持った某純正GRオイルは超最高じゃないですか!」

「…あれ? GR純正でもNA用のCircuitは粘度指数310だけど、ターボ車用のEnduranceは165しかないぞ。」

「より厳しい環境で使うターボ車用オイルの方が粘度指数が低い。よく読んだらノンポリマー処方って書いてる。しかもこっちの方が高価。」

「なんで粘度指数高い=ポリマー足した方が安いの? つーかなんで310とかまで粘度指数を求めたの? じゃぁ165だと低いの?高いの?なんかよく分からんくなってきたぞ?」

GRオイルに限らず、粘度指数に関してこんな感じのことを思った方も多くいるのではないでしょうか。



┃粘度指数向上剤のデメリット


前段で書きました。「粘度指数は相対的な指標」だと。
あくまで基準値からどれくらい変化するかという指標。

基準値...。

そういえばベースオイルの区分のグループI、グループII、グループIIIとかって、何の要素で分けられてましたっけ?

はい、粘度指数ですよね。

(引用:AZ)

グループVは別として、ベースオイルの性能を決める一因は「粘度指数の高さ=性能の高さ」と言えます。

なぜなら最初に書いたように、粘度指数の高さは粘度の安定性の高さだから。

でもそれは素材(ベースオイル)での話。

粘度指数向上剤を使って数値を上げるのは話が別。

なぜか。

粘度指数向上剤にはデメリットがあるから。

1.ピストン運動によってせん断される
 →効果が無くなる=粘度指数が低下する

2.高温で酸化・分解する
 →分解生成物がスラッジ(汚泥)になる
  →スラッジを処理するために清浄分散剤の消耗を早める
   →オイルの寿命を縮める

3.その添加分がもったいない
 →粘度指数のためだけに、ものによっては10%前後かそれ以上添加されているので、もし少量or無添加にできればその枠を別の物に使える


なので、デメリットを消すためには初めから粘度指数の高いベースオイルを使えばそれ以上はあまり上げる必要がない。

高価なオイルほどSDSを見ると添加剤割合が小さい理由もそれ。

粘度指数向上剤の劣化による性能低下の懸念が無くなればオイルの寿命も伸ばせるし。

逆に粘度指数の低いベースオイルを使っている場合は補うためにどうしても粘度指数向上剤が必要。
なぜなら、劣化を見込んでも一定期間はマージン(安全率)を確保しておきたいから。



私は高耐久であることが良いオイルという価値観を持っているため、短期間交換を前提としたオイルには興味がありません。

その意味で、新油時の評価値としての粘度指数やHTHSはほとんど気にしなくなりました。

もし公的に劣化試験が義務付けられてその評価値が出るようになれば、もっと業界のレベルも上がる(底上げされる)だろうにね。
Posted at 2025/08/02 05:27:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | オイル | 日記
2025年06月14日 イイね!

エディックス(BE3)をVerior 5でオイル交換

エディックス(BE3)をVerior 5でオイル交換前回のオイル交換(2024.6.22)からそろそろ丸1年を迎えそうなので、交換しました。


なお、1年前の交換時に入れたオイルはShell Rotella T6というめっちゃ高価で長持ちするようなオイル。


抜いたオイルは別に真っ黒なわけでもなく、赤茶色でした。見た目だけならあんまり劣化進んでなさそうに見える。

ちなみに、「よく汚れるオイルは清浄性が高い証拠」ってよく言う人いるけど、高性能(≒高価)なオイルを使ってる人ならそんなに汚れない事をよく知ってるはず。

むしろ安オイルほどよく汚れ、良オイルほど汚れづらいというのが現実。

分散性の違いかな?
スラッジの分解能力が低いとスラッジが塊になって黒いのが目立つようになるから。

- - ----------

んで、新しく入れるオイルは当然、自分トコのVeriorです。

ちょうど配合比率を見直してラインナップをフルモデルチェンジしたところだったので、使うにはちょうどいいタイミング。

今回入れるのはGTLベースのオイルにアルキルナフタレンとひまし油エステルをそれぞれ5%ずつ添加した、Verior 5の5W-30

↑二硫化タングステンも添加(標準)されているので色は真っ黒。


自分で製造・販売しながら顧客の声も聞いているけど、アルキルナフタレンとひまし油エステルはどちらか片方でも5%も入っていれば十分なほどに体感できるくらい滑らかになる。
あとは寿命とか熱耐性とかに応じて配合率を増やすのは自由。

- - - - - - - - - - - - -
ほんで乗ってみたけど、この一年間Rotellaが5W-40だったのもあるけど、今回の5W-30は本当に軽快。

         40℃動粘度  100℃動粘度
Shell Rotella T6   90     14.9
   (5W-40)
Verior 5      52.36    9.56
   (5W-30)

調べてみたら低温側の固さがこんなに違うんだもの、そりゃそうだわなぁ。
加えてアルキルナフタレンとカスターエステルのコンボでさらに潤滑性能アップだし。

燃費も上がるのかなぁ。
関連情報URL : https://verior-oil.org/
Posted at 2025/06/14 15:14:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | オイル | クルマ
2025年05月01日 イイね!

エンジンチェンソー購入&サムライレジェンドカスタム

エンジンチェンソー購入&サムライレジェンドカスタム先日の記事でチェンソーオイルに二硫化タングステンを添加した話を書いたのですが、そのチェンソーは父親のもの。
農家さんご用達の共立(㈱やまびこ)。
alt


自宅にはHIKOKIのコード式チェンソーとバッテリーチェンソーが計2台あるのですが、長時間使うにはやはりエンジン式でないと用足りないのでその場合は父から借りて使ってました。

しかし時には物欲が首をもたげ、一度エンジンチェンソーを本気で検討したこともありました。

いろんないろんなメーカーの商品を検討に検討を重ね、
alt

検討しているうちに物欲が収まって買わずに済んだのですが、「買うならこれだな」っていう目星を付けるところまではいきました。




そしてついにこの度、自分用のエンジンチェンソーを衝動買いするに至ったのです!

スチール? 違う。
ハスクバーナ? 違う。
ゼノア? 違う。
共立? 違う。
新ダイワ? 違う。
新宮商行? 違う。
日立? 違う。
HAIGE? 違う。
ホームセンターブランド? 違う。

これ。


答えは丸山。(NOT BIG M)


ホームセンターで売ってるBIG Mブランドも丸山だけど、あちらはDIY向け。ソーチェンも91PXだしね。

私が購入したのはMARUYAMAブランドのプロ向け仕様。
MLC3101T
ソーチェンは25AP。
トップハンドルタイプでガイドバーは25cm(10inch)。


で、何も始めることもなくいきなりカスタムに着手。
ソーチェンを、オレゴン25AP → サムライレジェンドの1411SPに変更。
それに伴いガイドバーも専用品に。


刃厚が薄くて抵抗減少。ローパワー機でこそ真価を発揮するぅ!


早速一発切比べてみましたが、新品の刃だと25APも1411SPも大差感じないな。


不要になった25APの方は父の共立に付け替えてあげよう。
Posted at 2025/05/01 17:53:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 趣味
2025年04月24日 イイね!

標的射撃(空気銃)

標的射撃(空気銃)今日は車もオイルも全く関係ない話。

私の趣味の一つが鉄砲撃ち。
猟銃の所持許可を持ってて、狩猟免許も取ってはいるけど登録はしてないから実戦経験は0。
なので今できるのは標的射撃だけ。

春になって射撃場が再開したこともあるので、矢巾総合射撃場へフラッと行き、1~2時間程度標的射撃をしてきました。
家から30分程度の距離にあるのでホント助かる。

今日も女性含めて数人の方が散弾銃でスキートやトラップ射撃を楽しんでました。





私が持ってる猟銃はショットガンやライフル銃のような装薬銃ではなく空気銃なので、事実上、鳥~小動物専門。

昨年に銃を買い替えて今回が初めての使用なのでまずはスコープのゼロイン調整。


以前はパワー重視のトルコのハッサンアームズの銃を使っていたけど、集弾性がどうしようもなく悪かったので個人売買で手放し、次は精密性で世界的に定評のあるイギリスのエアアームズのTX200(のハンターカービン)にしました。


↑木彫りの装飾が美しすぎるぞ。

TX200はスプリング式空気銃なので、1発ごとに下部のレバーを引いてスプリングを圧縮。
引き金を引くとスプリングが解放されて圧縮空気を作り出し、その圧力で鉛玉が飛びます。

ちなみに空気銃の弾丸(ペレットと言う)は、鉛でできた鼓弾(こだん)と呼ばれる特殊な形状。





てことで何十発か撃ってスコープを調整してきました。
距離は30m。スプリング式ならこの辺まででしょう。






さすが世界レベルの銃。30m先の獲物の急所を捉えるには十分な精密性がある。

自分みたいなずぶの素人でも1回目にしてここまでの集弾性を発揮できた。
でもまだ構え方が一様に安定していなくて、パララックスの影響が出てる。




そういえば銃で思い出した。
昔流行ったエンジンオイル添加剤のマイクロロン、あれって元々は鉄砲の銃身のライフリング部の摩耗低減(?)のために作られたんだったっけよね。



そう考えれば同じ個体潤滑剤ってことで二硫化タングステン粉末を銃身内部にまぶしてみたら摩擦低減してくれそう。

ちなみに今はワコーズのフッ素オイル105をライフリング部にスプレー塗布して使ってます。



Posted at 2025/04/24 18:49:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年04月18日 イイね!

PAOが潤滑性低いって本当?

PAOが潤滑性低いって本当?まぁAI(Deepseek)に聞いただけなんですけどね。


Q.
一般にPAO(ポリアルファオレフィン)はエンジン油の基油として潤滑性が悪いと聞きますが、実際の数値として摩擦係数は鉱物油と比べたらどれくらい違うのでしょうか?


A.
ポリアルファオレフィン(PAO)と鉱物油の摩擦係数を比較する際、一般的にPAOは鉱物油に比べて**極圧性や潤滑性が劣る傾向があります**が、実際の数値は測定条件(温度、荷重、潤滑方式など)によって大きく異なります。以下に代表的なデータや研究結果を整理します。

---

### **1. 摩擦係数の目安**
- **鉱物油(ミネラル油)**
典型的な摩擦係数(境界潤滑領域):**0.10~0.15**
(例:JIS K2514 四球試験での無添加基油の値)

- **PAO(無添加)**
摩擦係数:**0.12~0.18**
(鉱物油と比べてやや高くなる傾向。添加剤未配合の場合、特に高荷重条件下で差が顕著)

---

### **2. 試験条件による差異**
- **四球試験(ASTM D4172)**
- 鉱物油(無添加):溶着荷重(極圧性)約 **200~300 kgf**
- PAO(無添加):溶着荷重 **150~250 kgf**
(PAOは極圧条件下で早期の摩擦増加を示す場合が多い)

- **SRV試験(振動摩擦試験)**
PAOは高温・高せん断条件下で鉱物油より摩擦係数が **10~20%高く** なるデータが報告されています。

---

### **3. 添加剤の影響**
PAOは基油単体では潤滑性が劣りますが、実際のエンジン油では**添加剤(摩擦調整剤、極圧剤など)**が配合されるため、鉱物油との差はほぼ解消されます。
例:
- PAO + 添加剤(ZnDTPなど):摩擦係数 **0.08~0.12**
- 鉱物油 + 同等添加剤:摩擦係数 **0.07~0.11**
(添加剤によりPAOの弱点は補われる)

---

### **4. 実機試験での挙動**
- エンジン油として使用した場合、PAOベースの油は**低温流動性や酸化安定性に優れる**ため、長期的な摩擦特性は鉱物油と同等か優れるケースもあります。
- ただし、添加剤との相性(PAOの極性の低さ)によっては、摩擦調整剤の吸着効率が低下する可能性も指摘されています。

---

### **結論**
- **無添加状態**では、PAOの摩擦係数は鉱物油より **10~30%高い** 傾向があります。
- **添加剤配合後**では差が縮まり、実用上はほとんど問題になりません。
- 極圧性や耐荷重性能が必要な場合は、PAOベース油にも添加剤の適切な設計が必須です。

研究データが必要な場合は、例えばSAE Technical Paper(SAE 952522など)や潤滑油メーカーの技術資料を参照ください。
Posted at 2025/04/18 21:38:39 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「車のトランスミッションにエンジンオイルを使ってもいいの? http://cvw.jp/b/3602924/48320715/
何シテル?   03/19 16:17
夫婦と息子で3人暮らし。 岩手県で住宅会社をしています。 リエッセに関する情報がネット上にあまりに少なすぎるため、私が経験したことはできる限り載せていき...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     1 2
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

エンジンオイルについて考える② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/13 00:38:31
ディーゼルエンジンのオイル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/07 10:23:10
エンジンオイルのSDS CAS#一覧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/15 00:11:51

愛車一覧

日野 リエッセ しらかば荘 (日野 リエッセ)
2024年夏、自家塗装でオールペンしまして、今はミントグリーン/チョコレートのツートンで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation