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2025年08月19日 イイね!

[オイルレビュー]GR Endurance 0w-20




先日交換したこのオイルのレビューを忘れないうちに書きたいので、走行距離毎に追記形式でしていきたいと思います。

被験車:ホンダ エディックス(NA 2000cc 5AT)

【交換〜750km】
最高。レスポンス,滑らかさ、ともに申し分なし。
高回転まで非常に滑らかに回るし、低回転時の出足も良くて非常に好感触。
この価格帯(2500円/L)では白眉の出来。

【750km〜】
心なしか陰りが出てきた。
交換直後に感じていたようなアクセルレスポンスが、若干感じられなくなってきた。
とは言えまだまだ滑らかさは健在。


今後も続きます。
Posted at 2025/08/19 00:35:01 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年08月08日 イイね!

【物は試し】GR Endurance 0W-20 にオイル交換

【物は試し】GR Endurance 0W-20 にオイル交換先日のブログで、コメントにてGR Enduranceをぜひ一度使ってみてほしいというお話があったので試しに買ってみた。

本当はかみさんのBクラスに入れるつもりだったけど、オイル容量が5.2Lあるのに対して、GRのオイルは1L単位で売ってないのでめんどくさくてやめた。

代わりに私が普段乗っているエディックスの方に入れることにしました。
BE3 20Xなので、ちょうど4Lでぴったし。
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とは言え、こないだ6月に交換したばかりだし、1年使い続ける予定なので、抜いたオイルは容器にとっておきました。
どうせGRオイルの方は寿命短そうだし、そしたらまた後で使おう。

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あ。そういえば生まれて初めての0W-20だな。


- - - - - - - - - - - - -
次に家内のベンツBクラス(W246)も交換。
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こっちは去年の6月に交換していたので、1年2ヵ月経ちました。
距離数は大したことないけど、めちゃくちゃチョイ乗りが多くて(特に冬場は)超シビアコンディションだったと思います。
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抜いたオイルは…?
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ちゃんと粘り気あるし色も大して黒くないな…。
なお、使っていたオイルはShell Rotella T6 5W-40でした。


んで今回入れ代えるオイルは、当然自分が製造・販売しているVeriorです。
ベンツで純正指定が229.5(5W-40)なのですが、Veriorのベースにしているオイルもその認証が取れているので同程度以上の性能です。
Posted at 2025/08/08 13:51:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | オイル | クルマ
2025年08月02日 イイね!

粘度指数の捉え方(参考)

粘度指数の捉え方(参考)私のブログを読むような方であればオイル選びの際には商品スペックにも目を通していると思いますが、その一つが粘度指数ですよね。

聞き飽きているかもしれませんが、粘度指数について簡単に説明すると、「温度による粘度変化」を示す値になります。

単純に、粘度指数の値が
低い → 低温で硬く、高温で柔い
高い → 低温で柔く、高温で硬い
と捉えることができます。

下のグラフを基に言うと、「粘度指数が高いほどグラフが平たくなって粘度が安定する」ということです。


ただしこれは基準値から見た話ですので、例えば20W-50のような硬いオイルは、粘度指数が高くても低温時はそれなりに硬いですので、「絶対的ではなく相対的な指標」という意味合いです。



┃粘度指数がずば抜けて高いオイルは高性能と言えるのか?



エンジンオイルは低温時に柔らかいほど良く、高温時に硬いほど良いわけですが、それを実現するための代表的なアイテムが「粘度指数向上剤」、つまり高分子ポリマーです。

低温時にはオイルの流動性を妨げず、逆に高温時には流動性に抵抗をもたらすという、なんとも(良い意味で)都合の良い性質を持っています。



「じゃぁ粘度指数が軒並み280~310なんていうとびぬけた数値を持った某純正GRオイルは超最高じゃないですか!」

「…あれ? GR純正でもNA用のCircuitは粘度指数310だけど、ターボ車用のEnduranceは165しかないぞ。」

「より厳しい環境で使うターボ車用オイルの方が粘度指数が低い。よく読んだらノンポリマー処方って書いてる。しかもこっちの方が高価。」

「なんで粘度指数高い=ポリマー足した方が安いの? つーかなんで310とかまで粘度指数を求めたの? じゃぁ165だと低いの?高いの?なんかよく分からんくなってきたぞ?」

GRオイルに限らず、粘度指数に関してこんな感じのことを思った方も多くいるのではないでしょうか。



┃粘度指数向上剤のデメリット


前段で書きました。「粘度指数は相対的な指標」だと。
あくまで基準値からどれくらい変化するかという指標。

基準値...。

そういえばベースオイルの区分のグループI、グループII、グループIIIとかって、何の要素で分けられてましたっけ?

はい、粘度指数ですよね。

(引用:AZ)

グループVは別として、ベースオイルの性能を決める一因は「粘度指数の高さ=性能の高さ」と言えます。

なぜなら最初に書いたように、粘度指数の高さは粘度の安定性の高さだから。

でもそれは素材(ベースオイル)での話。

粘度指数向上剤を使って数値を上げるのは話が別。

なぜか。

粘度指数向上剤にはデメリットがあるから。

1.ピストン運動によってせん断される
 →効果が無くなる=粘度指数が低下する

2.高温で酸化・分解する
 →分解生成物がスラッジ(汚泥)になる
  →スラッジを処理するために清浄分散剤の消耗を早める
   →オイルの寿命を縮める

3.その添加分がもったいない
 →粘度指数のためだけに、ものによっては10%前後かそれ以上添加されているので、もし少量or無添加にできればその枠を別の物に使える


なので、デメリットを消すためには初めから粘度指数の高いベースオイルを使えばそれ以上はあまり上げる必要がない。

高価なオイルほどSDSを見ると添加剤割合が小さい理由もそれ。

粘度指数向上剤の劣化による性能低下の懸念が無くなればオイルの寿命も伸ばせるし。

逆に粘度指数の低いベースオイルを使っている場合は補うためにどうしても粘度指数向上剤が必要。
なぜなら、劣化を見込んでも一定期間はマージン(安全率)を確保しておきたいから。



私は高耐久であることが良いオイルという価値観を持っているため、短期間交換を前提としたオイルには興味がありません。

その意味で、新油時の評価値としての粘度指数やHTHSはほとんど気にしなくなりました。

もし公的に劣化試験が義務付けられてその評価値が出るようになれば、もっと業界のレベルも上がる(底上げされる)だろうにね。
Posted at 2025/08/02 05:27:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | オイル | 日記
2025年06月14日 イイね!

エディックス(BE3)をVerior 5でオイル交換

エディックス(BE3)をVerior 5でオイル交換前回のオイル交換(2024.6.22)からそろそろ丸1年を迎えそうなので、交換しました。


なお、1年前の交換時に入れたオイルはShell Rotella T6というめっちゃ高価で長持ちするようなオイル。


抜いたオイルは別に真っ黒なわけでもなく、赤茶色でした。見た目だけならあんまり劣化進んでなさそうに見える。

ちなみに、「よく汚れるオイルは清浄性が高い証拠」ってよく言う人いるけど、高性能(≒高価)なオイルを使ってる人ならそんなに汚れない事をよく知ってるはず。

むしろ安オイルほどよく汚れ、良オイルほど汚れづらいというのが現実。

分散性の違いかな?
スラッジの分解能力が低いとスラッジが塊になって黒いのが目立つようになるから。

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んで、新しく入れるオイルは当然、自分トコのVeriorです。

ちょうど配合比率を見直してラインナップをフルモデルチェンジしたところだったので、使うにはちょうどいいタイミング。

今回入れるのはGTLベースのオイルにアルキルナフタレンとひまし油エステルをそれぞれ5%ずつ添加した、Verior 5の5W-30

↑二硫化タングステンも添加(標準)されているので色は真っ黒。


自分で製造・販売しながら顧客の声も聞いているけど、アルキルナフタレンとひまし油エステルはどちらか片方でも5%も入っていれば十分なほどに体感できるくらい滑らかになる。
あとは寿命とか熱耐性とかに応じて配合率を増やすのは自由。

- - - - - - - - - - - - -
ほんで乗ってみたけど、この一年間Rotellaが5W-40だったのもあるけど、今回の5W-30は本当に軽快。

         40℃動粘度  100℃動粘度
Shell Rotella T6   90     14.9
   (5W-40)
Verior 5      52.36    9.56
   (5W-30)

調べてみたら低温側の固さがこんなに違うんだもの、そりゃそうだわなぁ。
加えてアルキルナフタレンとカスターエステルのコンボでさらに潤滑性能アップだし。

燃費も上がるのかなぁ。
関連情報URL : https://verior-oil.org/
Posted at 2025/06/14 15:14:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | オイル | クルマ
2025年05月01日 イイね!

エンジンチェンソー購入&サムライレジェンドカスタム

エンジンチェンソー購入&サムライレジェンドカスタム先日の記事でチェンソーオイルに二硫化タングステンを添加した話を書いたのですが、そのチェンソーは父親のもの。
農家さんご用達の共立(㈱やまびこ)。
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自宅にはHIKOKIのコード式チェンソーとバッテリーチェンソーが計2台あるのですが、長時間使うにはやはりエンジン式でないと用足りないのでその場合は父から借りて使ってました。

しかし時には物欲が首をもたげ、一度エンジンチェンソーを本気で検討したこともありました。

いろんないろんなメーカーの商品を検討に検討を重ね、
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検討しているうちに物欲が収まって買わずに済んだのですが、「買うならこれだな」っていう目星を付けるところまではいきました。




そしてついにこの度、自分用のエンジンチェンソーを衝動買いするに至ったのです!

スチール? 違う。
ハスクバーナ? 違う。
ゼノア? 違う。
共立? 違う。
新ダイワ? 違う。
新宮商行? 違う。
日立? 違う。
HAIGE? 違う。
ホームセンターブランド? 違う。

これ。


答えは丸山。(NOT BIG M)


ホームセンターで売ってるBIG Mブランドも丸山だけど、あちらはDIY向け。ソーチェンも91PXだしね。

私が購入したのはMARUYAMAブランドのプロ向け仕様。
MLC3101T
ソーチェンは25AP。
トップハンドルタイプでガイドバーは25cm(10inch)。


で、何も始めることもなくいきなりカスタムに着手。
ソーチェンを、オレゴン25AP → サムライレジェンドの1411SPに変更。
それに伴いガイドバーも専用品に。


刃厚が薄くて抵抗減少。ローパワー機でこそ真価を発揮するぅ!


早速一発切比べてみましたが、新品の刃だと25APも1411SPも大差感じないな。


不要になった25APの方は父の共立に付け替えてあげよう。
Posted at 2025/05/01 17:53:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 趣味

プロフィール

「車のトランスミッションにエンジンオイルを使ってもいいの? http://cvw.jp/b/3602924/48320715/
何シテル?   03/19 16:17
夫婦と息子で3人暮らし。 岩手県で住宅会社をしています。 リエッセに関する情報がネット上にあまりに少なすぎるため、私が経験したことはできる限り載せていき...
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