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2024年05月30日 イイね!

テンペラメントルブにてAN15とIF-WS2購入

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ついに手に入れたアルキルナフタレン。粘度の高いAN15の方。
(※アルキルナフタレンはグループVに該当するベースオイルです。が、実際には性質と効能から考慮して添加剤的に使うのがベストです。)
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これくらいの単位でネット小売してくれてるのって、テンペラメントルブさんくらいしか見当たらないよな。

なお、バスのミッションに添加する予定。
Posted at 2024/05/30 16:35:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | オイル | 日記
2024年05月29日 イイね!

Shell Helix Ultra vs Shell Rotella T6

Shell Helix Ultra vs Shell Rotella T6
そう言えばそろそろかみさんのW246(メルセデスBクラス)のオイル交換したほうがいいな…って思い出した。
昨年車検に出したときにオイル量が少なくなってるとのことで、工場のおまかせで交換してもらったオイルはWAKO'SのプロステージSでした。
まぁ"自称こだわってる"整備工場の御用達オイルですね。

こんな書き方するくらいなので、自分からしたらWAKO'Sはコスパ悪すぎオイルなので好きじゃないです。

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で、今回もいつも通りShell Helix Ultra 5W-40を買ってもいいんだけど…前々から気になってた同じShellのRotella T6に、頭の片隅どころか半分くらい意識を持っていかれる。

特にアメリカのオイルフォーラムではいつも出てくる常連の名前なんですよ。

で、英語で検索かけて情報を探していたら、ちょうど目を引くタイトルを見つけました。
要翻訳ですが、、、

特徴的なところを挙げると、Ultraの方はA3/B4規格なのでDPFは気にする必要がないので洗浄剤はカルシウムが大半ですが、Rotella T6はE9規格なのでカルシウムは少なく、そのかわりマグネシウムが多めに添加されていますし、絶対的な配合量も多いです。

また、りんや亜鉛もRotella T6の方が多く配合されていて摩耗保護性能も高く、大事なTBN(塩基価)も高いのがロングドレイン性能を裏付けていますね。

まぁ実売価格の価格差からして2倍強違うからね。Rotella T6の方が優秀なのは、そりゃそうだろうというところですが。

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Rotellaシリーズは基本ディーゼル車向けに作られたロングドレインなオイルですが、ガソリン車に使用しても特に支障ありません。(API:SM規格)

またJASOのMAとMA2を取得しているので湿式クラッチのバイクに入れてる人も多いようです。

AmazonではRotellaシリーズはT1,T4,T5 T6が売られていますが、T1とT4は鉱物油。
T5は部分合成、T6が全合成油となっています。

とにかく高性能で長寿命なこのRotella T6、なーんか入れてみたいなーチラッチラッ
Posted at 2024/05/29 14:07:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | オイル | 日記
2024年05月16日 イイね!

産業用エンジンのオイルこそ贅沢に奢る。

産業用エンジンのオイルこそ贅沢に奢る。バスに入れてから明らかにエンジンの滑らかさと燃費が増した二硫化タングステン。

探せば一応様々なメーカーから販売されていますが、コスパが一番いいのがサプライズサプライズのエクセルーブWではないかと思ってます。(濃度と内容量で)
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他社の1万円くらいするやつは、駄エンジンオイルや添加剤(例えばZnDTP-ジチオりん酸亜鉛等)と混ぜて内容量を多くして売られてたりするので、正直そっちは余計なんですよ。
欲しいのは純粋に無機多層フラーレン構造の二硫化タングステン『IF-WS2』そのものなんですから。
つか見かけ上の容量だけ増やして値段釣り上げんなし。
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んで、先日見てたらついつい欲しくなってまた3本追加購入。
1本はバスに追加分、
1本はエディックスに入れる分、
そして1本はエンジン式高圧洗浄機に入れる分。
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私は住宅会社の代表として建築士の仕事もしていますが、現場監督もするわけで、さらには小規模な工事は自分でやったりもするわけで、去年、屋根塗装の際の屋根洗浄用にエンジン高圧洗浄機を買いました。

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それ↑に入れたオイルは、家に余ってたシェルヒリックスウルトラ5W-40
めっちゃいいやつ。

高圧洗浄機とか発電機とかの小型産業エンジンは、ほとんどが自然空冷式エンジンですので熱環境が厳しいです。
強制空冷ファンもないし、バイクと違って走行風もないし、連続運転時間も長いし、いくら排気量が小さいとはいえオイルに対してはかなりのシビア環境だと思います。

なので産業用エンジンにこそ良いオイルが求められます。
どうせオイル容量は1Lあるかないかだし、絶対的な出費は大したことないんですから。

で、そこに更に加えたのが今回のIF-WS2ですよ。

標準的な添加量はエンジンオイル4Lに対して1本25g(0.625%)なのですが、今回の洗浄機の場合は0.6Lに対して1本25g(4.166..%)投入しました。
(単位が違うけど細けえこたぁいいんだよ!(AA略)
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と言うのも、より有意な効果を得たいのであれば0.6%程度では全然少ないと思ってます。
個人的には2%以上は添加したいところよ。

これは私の人生経験上、どんなジャンルに於いても言えることで、
「作用」と「効果」は別物として考えなければならない。

一例として洗濯マグちゃんとかもそうね。
(我が家ではマグネシウム粒1kg(1000g)使って無洗剤洗濯してます。マグちゃん50g-100gとかでは無効果に等しい。)

さぁこれでエンジン寿命が(きっと)伸びるぞ。
Posted at 2024/05/16 14:21:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | オイル | クルマ
2024年05月09日 イイね!

バスの維持費は意外と安い。

バスの維持費は意外と安い。自動車税の納付月が来ました。
で今年からバスの分も納付書が届いたのですが...あら安いこと。
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13年以上経ってるので割増なのですが、それでもうちの普通車よりずっと安い。
2000ccのエディックスが45,400円なのに対して5300ccのリエッセがこの金額だからなぁ。
まぁ排気量に比例されても困るけど。

※ちなみにバスの自動車税は乗車定員で決まります

燃料はもちろん軽油だし、遠出の時しか使わないから必然的に巡航運転で燃費はほどほどで悪くない(最近は8km/L超)しで、意外と苦にならない。

ただ車検は1年単位だし、なにか直すときには重作業になるので工賃も高くなりそうだけど。
Posted at 2024/05/09 11:57:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2024年05月06日 イイね!

自家用バスで青森県旅行

自家用バスで青森県旅行G.Wはやはり自家用バスのリエッセを使って青森県を旅行してきました。

盛岡を出発し、
→宮古市崎山貝塚→六戸(ろくのへ)→恐山→大間崎→下風呂→三内丸山遺跡→浪岡→(秋田)大館→盛岡

という感じで、3泊4日の青森旅行は一度も(有料)高速道路を使う事なく走り通しました。
















いやいや年末からリエッセには本当に活躍してもらいっぱなしです。

お金に余裕ができたら故障箇所を修理してあげたいです。

備忘録:
修理予定内容
・排気ブレーキ
・ドアスイッチ
・空調レバーパネル交換及びワイヤーグリスアップ
・ラジエターファンベルト交換
・バックモニター新規品交換
Posted at 2024/05/07 00:28:51 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「車のトランスミッションにエンジンオイルを使ってもいいの? http://cvw.jp/b/3602924/48320715/
何シテル?   03/19 16:17
夫婦と息子で3人暮らし。 岩手県で住宅会社をしています。 リエッセに関する情報がネット上にあまりに少なすぎるため、私が経験したことはできる限り載せていき...
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