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2024年04月30日 イイね!

オイル汚れが違う…

オイル汚れが違う…今朝、オイルレベルのチェックをしてレベルゲージをティッシュに拭ったのですが、その色になんか違和感が…。
いや、悪い意味ではなくて良い意味の方。
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以前に、2700km走行後に交換したSUNOCOのイグナイトディーゼル(一番上級グレード)の時は、煤を取り込んで真っ黒だったんです。ディーゼル車だから当然です。
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それが今回(シェルリムラR6LM)は、はっきり走行距離は記録してないけど軽く6000~7000kmくらいは走行しているのに、新油の時のように焦げ茶色い。(添加剤のエクセルーブW -無機フラーレン二硫化タングステン IF-WS2- を添加しているので初めから焦げ茶色。)
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・・・・ブローバイ抜けが少ないってことか?
Posted at 2024/04/30 08:55:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | オイル | クルマ
2024年04月28日 イイね!

リエッセのサッシに簡易内窓を追加施工

リエッセのサッシに簡易内窓を追加施工バスに限らず、車の窓は単板ガラス。
夏は暑く冬は寒い。
住宅会社をやっている立場からするとこんなクソみたいな断熱性は見過ごせない。
と言うかこの時期で既に車内暑くてたまらないし。



住宅屋の知識と立場を使って、カーテンをシンコールにサイズオーダーして、遮光カーテンは以前から取り付けてありました。



これだけでも結構効果は出ていましたが所詮カーテンでは力不足。
やはりインナーサッシを取り付ける事に決めました。

と言っても窓枠の寸法の関係で住宅用の商品は使えない為、ホームセンターのDIY商品を使う事にしました。
性能や見た目が劣るのは仕方ない。それでもやるのとやらないのでは雲泥の差なのです。

地元のホームセンター(DCMホーマック)で枠材やプラダンを必要分購入し、約25,000円程かかりました。
バスは窓が多いからね。仕方ないね。









まずはカーテンレールを外して移設。


1.鴨居を付ける
2.パネル(プラダン)を寸法でカット
3.パネルをあてがい敷居を付ける高さを確定させる
4.窓台を打ち付け、敷居を付ける
5.プラダンに縦枠フレームを付けたらはめて完成。






これで直射日光が入らなくなったのでだいぶ変わります。

ちなみに太陽光からの輻射熱には、赤外線だけでなく可視光線にも含まれるのです。

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しっかしこのDIY内窓、施工の手順と要領がわかっている(大工仕事ができる)自分がやってもなかなかややこしかったけど、これ素人さんでもきちんと寸法取りできるのかなぁ。

まぁ昔と違って今はDIYerでも情報たっぷりな中で調べられるからなんとかなるのか。
Posted at 2024/04/28 21:30:41 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年03月18日 イイね!

家族と共にマイクロバスのリエッセで長期旅行

家族と共にマイクロバスのリエッセで長期旅行息子の幼稚園卒業に合わせて、初の長期旅行を計画しました。

自家用バスのリエッセでの車中泊旅行は確定ですが、今回は初のフェリー乗船。

乗用車に比べて相当割高なのは仕方ないですが、フェリー代は家内が持ってくれましたのでお言葉に甘えて。^_^;

秋田港にて朝08:35に出港、翌日05:30に福井の敦賀港着となります。

初のフェリー旅はとても快適で、ホテルと何ら変わらないんですね。
ご飯も美味しくて言うこと無しでした。


現在これを書いているのが朝04:45。
もうすぐで敦賀港着。

これから1週間くらい、中国地方を中心に観光してまいります。















Posted at 2024/03/18 04:58:40 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年03月13日 イイね!

ソースマックスS 購入

ソースマックスS 購入燃料添加剤のソースマックスS。
酵素の力で分解。燃焼しやすくなるんだって。

添加割合が1/5000という超微量なので、かなりお得。
ガソリン・軽油どちらにも使えます。






バスの燃費がいままで7km/L台を超えたことがないので、これで8km/L,9km/L台にのったらば効果有りとして認める。

購入先:あぶくま屋
http://www.abukumaya.com/category/1/
Posted at 2024/03/13 18:27:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 燃費 | クルマ
2024年03月01日 イイね!

エディックスにRislone コンプレッションリペア を添加

エディックスにRislone コンプレッションリペア を添加うちのエディックスはすでに15万㌔選手なのでピストンリングの摩耗(圧縮低下やオイル上がり)も心配。
実際、こないだオイル量点検したらそれなりに減ってたし、朝の始動時の白煙もなんか濃い。

こういう時はアメリカ製の圧縮回復系の添加剤がよく効く。

昔、代車で借りたオンボロ軽トラが白煙吹きまくってオイル減りが激しかった時に、ホームセンターで見かけたSTPのスモークトリートメントを勝手に入れたら、白煙とオイル減りがぴたっと止まったのです。
https://www.monotaro.com/g/00274667/



なので今回もアメリカ製の添加剤を使うぞ。

アストロプロダクツに寄って、リスロンのコンプレッションリペアを3900円で購入。
https://carchemi-lab.jp/products/detail/16



とても粘度が高いので、予め車の暖房で温めておいてから添加しました。



160キロくらい走ると効果が出始めるようですので、気長に走らせていきます。



Posted at 2024/03/01 18:05:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「[整備] #アトラス [F24系アトラス]エンジンオイル交換がてらエコオイルチェンジャー取り付け https://minkara.carview.co.jp/userid/3602924/car/3771507/8468828/note.aspx
何シテル?   12/13 18:16
夫婦と息子で3人暮らし。 岩手県で住宅会社をしています。 2025年からオリジナルのエンジンオイルの製作・販売を始めました。 https://verio...
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