• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年02月24日

SRとVMAX、対極の2台

私の手元には、YAMAHAが誇る名車の2台
SRとVMAX
があります。



SR400/500
1978年デビューのシングルスポーツ。
フロントディスク車から始まり、フロント19インチ仕様や前後キャストホイール
仕様、ドラムブレーキ車もあり、最新ではインジェクション化されていますが、
基本的にはデビュー以来大きく変わること無く現在でも新車購入できます。
ヤマハを代表する長寿モデルですね。

VMAX
1985年に初代モデルが登場し、2007年まで生産されていた1200ccの初期型は
145psを誇るモンスターマシンでした。1990年にKawasaki ZZ-R1100が登場
するまでは市販車最強スペックのエンジンもV4という希少性の高いレイアウト
で、世界中に愛好者を生み出した。
2008年に現行の1680ccになり、それまでの昭和設計から近代バイクに生まれ
変わり全く違うバイクになりましたが、乗り味はVMAXそのもの。こちらも
1985年から現在までモデルチェンジを経ているものの長寿、そして現在の
ヤマハフラッグシップ。

とまあ、生い立ちもカテゴリーもスペックも全く異なる2台。
もっと言うと、SRはエンジンスペック的には底辺でVMAXはトップモデル。
これだけ違うモデルを2台持っていてどうなの?とは良く聞かれますが、
どちらにもこのモデルにしかない魅力があります。共通しているのは、
「飽きがこない」ところでしょうか。

人それぞれ感じ方が違うので一概には言えませんが、長寿になるには意味が
あります。また逆に、短命で終わってしまうモデルにも理由があります。
ヤマハを代表する長寿モデルの魅力を知りたい方は是非ともオーナーになって
みてください。きっと「あ〜、なるほど!」と思うことでしょう。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/02/24 12:49:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ラムセス大王展 ファラオたちの黄金
あぶチャン大魔王さん

取り上げて頂きました。
LSFさん

今週の愛車ランキングは?
ブクチャンさん

ウルトラマンはドイツビール好き?
きリぎリすさん

新製品 JEEPラングラー(JL系 ...
VALENTIさん

湿る風雲渦巻きて梅雨入り待ち
CSDJPさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「今日は鈴鹿サーキットへ来ています。午後からのフルコース走行に備えて準備中!」
何シテル?   05/29 10:10
2輪も4輪も乗るのでDrider(Driver+Rider)です。 20代の頃はFC3S型RX-7でFISCOなど走っていましたが、今はすっかり街乗りOnly...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

ヤマハ VMAX ヤマハ VMAX
2輪で200psという驚愕のパワー! しかも、小排気量の回転で稼いだ200psではなく、 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
FFで264psという中々のじゃじゃ馬です! ですが、さすがに現在のクルマなので誰が乗っ ...
スバル サンバー スバル サンバー
R1Mでサーキット走行するために導入したトランスポーター。維持費の安い軽バンで探していた ...
ヤマハ YZF-R1M ヤマハ YZF-R1M
ヤマハが誇る最新のサーキットウェポン。自分の年齢と現在のスポーツバイクを取り巻く環境を考 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation