• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Driderのブログ一覧

2016年08月24日 イイね!

これで最後かな〜?

6月のロングツーリング後、気になるところがあったので再度VMAXのスロットルMAPを
書き換えて、今月またロングツーリングへ行ってきました。概ね良いのですが、僅かに
開け始めの部分に唐突さがあるかな〜と思ったので再度変更しました。



最新MAPです。
スロットル開度8から17のところを変更しました。

前回のMAPがこちらです。



8と9のパラメーターを少し絞って、11以降は開けるようにしました。
新しいMAPの方がつながりが良く、スロットル開度のパラメーター(ヨコ軸の数値)の
上がり方(必ずしも1飛びではない)に近いです。要は純正の数値の取り方がやはり
良いということですね!

これまでは、極端に言うと台形のトルクカーブを作っていたのですが、VMAXぐらい
の排気量になると、あまりしたからトルクを作り込むと、確かに面白いのですが、
ロングツーリングへ行くと“疲れる”んです(笑)

純正同様、やや二次曲線的に立ち上がる方が乗りやすく、疲れません。
とは言っても、純正MAPだと開度20%以下をかなり絞っているので、そこは数回に
渡り書いては乗ってを繰り返し、良いところを探しました。この辺りは昔のキャブと
同じですね。ジェット交換かECUの書き換えかの差です。

私の場合は、ECUを外して書き換えるタイプのキットを使っていますが、ノートPC
とオンバイクハーネスキットであれば、ECU車載状態でも書き換え可能です。
これであれば、出先でも簡単に書き換えができるので便利です。

これまでトータルで17回、ECUをリセッティングしました。
FT-ECUは個別のECUとライセンスを承認させて、オンライン状態で書き換えを
行うため、書き換えのログが残ります。また、書いたMAPデータをサーバーに
保存しておくこともできます。一昔前までは、夢のようなシステムだったものが、
今では誰でも簡単にできてしまうことに感銘を受けると当時に、キャブレター
時代が終焉を迎えつつあるのを寂しくも思います。
Posted at 2016/08/24 11:38:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | VMAX | 日記
2016年08月12日 イイね!

ベルト交換しました!

本日、ディーラーにて予定通りプーリーベルトを交換しました!
前回は45,000kmの時に交換しているので、今回は50,000kn走行で交換したことになります。
切れてからでは遅いので定期的に交換が必要ですね!

そして、まだ一度も交換していないドライブシャフトブーツに関しては、ついでに点検して
もらいましたが、今の所は全く問題ないそうです。最近のは、昔みたいにいわゆるゴムの
ブーツではなく、樹脂製(ゴムも樹脂ですが)なのでかなり耐久性があるそうです。

次なるリフレッシュはやっぱりサスペンションかな〜
工賃を考えるとロアアーム交換とショック交換は同時にやらないと。
Posted at 2016/08/12 22:31:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | アクセラ | 日記
2016年08月10日 イイね!

10万キロを迎えるにあたってリフレッシュプラン

ここのところバイクのECUネタが多かったのですが、そろそろセッティングも終わりが
見えてきました。そうこうしているうちに我が家のMSアクセラも初年度登録からもう
すぐ9年が経ち、走行距離も10万キロが近づいてきました。

クルマそのものの機械寿命としては全く問題ないかと思いますが、さすがに各部の
部品の劣化は避けられません。ここからさらに安全に気持ち良く乗り続けるために
は相応のリフレッシュが必要です。ざっと考えただけでも下記の項目が挙がります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・ショックアブソーバー交換→リヤショックは2014年12月に実施

・サスペンションアームのブッシュ交換→単品では出ないのでASSY交換かな

・スタビブッシュ交換→2014年12月に実施

・エンジンマウント交換

・ドライブシャフトブーツ交換

・パワステ・エアコン・Wポンプベルト交換→8/12実施予定

・ブレーキマスターシリンダーOH又は交換

・ブレーキキャリパーOH

・フューエルフィルター交換

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

これぐらいやれればもう10万キロ走れると想います。
特に最近、ハイスピード走行時の安定性に欠けるので、サスペンション関連とマウント
に関しては絶対にやりたいですね!全部やると20万円コースだろうな〜・・・

12日にベルト交換でディーラーへ行くので相談しようかと思います。
ついでにSKYAKTIV-D1.5搭載のNEW アクセラにも試乗してこようかな。
Posted at 2016/08/10 10:28:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | アクセラ | 日記

プロフィール

「明日から4連休!本日のスタートは定番のコレ」
何シテル?   05/02 20:44
2輪も4輪も乗るのでDrider(Driver+Rider)です。 20代の頃はFC3S型RX-7でFISCOなど走っていましたが、今はすっかり街乗りOnly...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/8 >>

 123456
789 1011 1213
14151617181920
212223 24252627
28293031   

愛車一覧

ヤマハ VMAX ヤマハ VMAX
2輪で200psという驚愕のパワー! しかも、小排気量の回転で稼いだ200psではなく、 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
FFで264psという中々のじゃじゃ馬です! ですが、さすがに現在のクルマなので誰が乗っ ...
スバル サンバー スバル サンバー
R1Mでサーキット走行するために導入したトランスポーター。維持費の安い軽バンで探していた ...
ヤマハ YZF-R1M ヤマハ YZF-R1M
ヤマハが誇る最新のサーキットウェポン。自分の年齢と現在のスポーツバイクを取り巻く環境を考 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation