• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年08月24日

これで最後かな〜?

6月のロングツーリング後、気になるところがあったので再度VMAXのスロットルMAPを
書き換えて、今月またロングツーリングへ行ってきました。概ね良いのですが、僅かに
開け始めの部分に唐突さがあるかな〜と思ったので再度変更しました。



最新MAPです。
スロットル開度8から17のところを変更しました。

前回のMAPがこちらです。



8と9のパラメーターを少し絞って、11以降は開けるようにしました。
新しいMAPの方がつながりが良く、スロットル開度のパラメーター(ヨコ軸の数値)の
上がり方(必ずしも1飛びではない)に近いです。要は純正の数値の取り方がやはり
良いということですね!

これまでは、極端に言うと台形のトルクカーブを作っていたのですが、VMAXぐらい
の排気量になると、あまりしたからトルクを作り込むと、確かに面白いのですが、
ロングツーリングへ行くと“疲れる”んです(笑)

純正同様、やや二次曲線的に立ち上がる方が乗りやすく、疲れません。
とは言っても、純正MAPだと開度20%以下をかなり絞っているので、そこは数回に
渡り書いては乗ってを繰り返し、良いところを探しました。この辺りは昔のキャブと
同じですね。ジェット交換かECUの書き換えかの差です。

私の場合は、ECUを外して書き換えるタイプのキットを使っていますが、ノートPC
とオンバイクハーネスキットであれば、ECU車載状態でも書き換え可能です。
これであれば、出先でも簡単に書き換えができるので便利です。

これまでトータルで17回、ECUをリセッティングしました。
FT-ECUは個別のECUとライセンスを承認させて、オンライン状態で書き換えを
行うため、書き換えのログが残ります。また、書いたMAPデータをサーバーに
保存しておくこともできます。一昔前までは、夢のようなシステムだったものが、
今では誰でも簡単にできてしまうことに感銘を受けると当時に、キャブレター
時代が終焉を迎えつつあるのを寂しくも思います。
ブログ一覧 | VMAX | 日記
Posted at 2016/08/24 11:38:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

🌹横浜イングリッシュガーデンに春 ...
ババロンさん

「マグロのM」( ≧∀≦)
lb5/////。さん

5/25)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

道の駅巡りで峠ステッカー収集
zakiyama @ roadstinさん

5/25 土曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

麺屋上々⑤
RS_梅千代さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「無事に走行終了、今から帰ります。」
何シテル?   05/24 15:37
2輪も4輪も乗るのでDrider(Driver+Rider)です。 20代の頃はFC3S型RX-7でFISCOなど走っていましたが、今はすっかり街乗りOnly...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ヤマハ VMAX ヤマハ VMAX
2輪で200psという驚愕のパワー! しかも、小排気量の回転で稼いだ200psではなく、 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
FFで264psという中々のじゃじゃ馬です! ですが、さすがに現在のクルマなので誰が乗っ ...
スバル サンバー スバル サンバー
R1Mでサーキット走行するために導入したトランスポーター。維持費の安い軽バンで探していた ...
ヤマハ YZF-R1M ヤマハ YZF-R1M
ヤマハが誇る最新のサーキットウェポン。自分の年齢と現在のスポーツバイクを取り巻く環境を考 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation