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2016年08月24日 イイね!

これで最後かな〜?

6月のロングツーリング後、気になるところがあったので再度VMAXのスロットルMAPを
書き換えて、今月またロングツーリングへ行ってきました。概ね良いのですが、僅かに
開け始めの部分に唐突さがあるかな〜と思ったので再度変更しました。



最新MAPです。
スロットル開度8から17のところを変更しました。

前回のMAPがこちらです。



8と9のパラメーターを少し絞って、11以降は開けるようにしました。
新しいMAPの方がつながりが良く、スロットル開度のパラメーター(ヨコ軸の数値)の
上がり方(必ずしも1飛びではない)に近いです。要は純正の数値の取り方がやはり
良いということですね!

これまでは、極端に言うと台形のトルクカーブを作っていたのですが、VMAXぐらい
の排気量になると、あまりしたからトルクを作り込むと、確かに面白いのですが、
ロングツーリングへ行くと“疲れる”んです(笑)

純正同様、やや二次曲線的に立ち上がる方が乗りやすく、疲れません。
とは言っても、純正MAPだと開度20%以下をかなり絞っているので、そこは数回に
渡り書いては乗ってを繰り返し、良いところを探しました。この辺りは昔のキャブと
同じですね。ジェット交換かECUの書き換えかの差です。

私の場合は、ECUを外して書き換えるタイプのキットを使っていますが、ノートPC
とオンバイクハーネスキットであれば、ECU車載状態でも書き換え可能です。
これであれば、出先でも簡単に書き換えができるので便利です。

これまでトータルで17回、ECUをリセッティングしました。
FT-ECUは個別のECUとライセンスを承認させて、オンライン状態で書き換えを
行うため、書き換えのログが残ります。また、書いたMAPデータをサーバーに
保存しておくこともできます。一昔前までは、夢のようなシステムだったものが、
今では誰でも簡単にできてしまうことに感銘を受けると当時に、キャブレター
時代が終焉を迎えつつあるのを寂しくも思います。
Posted at 2016/08/24 11:38:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | VMAX | 日記

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