• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Driderのブログ一覧

2025年02月21日 イイね!

愛車と出会って3年!

愛車と出会って3年!45歳でリッターSSのサーキット走行にデビューしてから3年が経過しました。当時は3年かな〜と思っていましたが、まだ自分の満足いくレベルで走れてないのでもう少し続けたいと思います。

今シーズンも茂木と鈴鹿で頑張ります!

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2025/02/21 09:48:42 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年02月03日 イイね!

サーモスタット

昨年末、雪降る山形へ行った際の道中、なんか水温が低いなと思っていました。
もちろん、純正の水温計は真ん中から動きません。しかし、後付けしているOBDから情報をとるメーター表示は「感覚的に10度ぐらい低い70度台」でした。

止まってアイドリングしていれば上がるのですが、走り出すとすぐに72度程度まで下がり、高速の下り坂になると68度ぐらいまで落ちるので、やはりこれはオーバークールだろうと判断。新車から5年程の時に今回とは逆の水温上がりすぎで交換したサーモスタットでしたが、今回はおそらく閉まりきらないことによるオーバークールかと。

そして年明けにマツダディーラーへ。
時を同じくして後席右のパワーウィンドウが動かず。モーターはちゃんと上から下まで動くのですがガラスが止まったまま、という典型的レギュレーター不良。それにしても通常は運転席が最初にダメになるはずですよね。うちの娘が小さい頃から開け閉めしすぎたからでしょう(笑)

昨日、修理完了したアクセラを取りに行き、交換した部品の確認を含めて説明されましたが、ディーラーの「交換したサーモスタット、特に問題なかったみたいですよ」とのことでした。しかし、帰り道走り出すとすぐに84度程度まで上昇し、その後も通常走行では80度を割ることなくばっちり直りました。思ったとおり、サーモスタットが原因による“やや”オーバークール状態でした。

パワーウィンドウはレギュレーター交換で元通り!
それにしても17年17万キロ乗ってきましたが、トラブルらしいトラブルはこのサーモスタット不良(それも2回)ぐらいで、消耗品を除けば驚くほど壊れません。まだまだ乗り続けられそうです。

ディーラーの方にも「綺麗に乗っていただいてありがとうございます!」と言われてしまいました。しかも他のお客さんが、置いてあるアクセラを見て珍しがっていたようで、「あれ、売り物ですか?」みたいなことを言う人もいたそうです。確かに、最近のマツダ車しか知らない人は鼓動デザイン以前の車はあまり知らないかもしれませんね。
Posted at 2025/02/03 14:10:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | アクセラ | クルマ

プロフィール

「サンバー スタッドレス決定! http://cvw.jp/b/360554/48809724/
何シテル?   12/09 16:05
2輪も4輪も乗るのでDrider(Driver+Rider)です。 20代の頃はFC3S型RX-7でFISCOなど走っていましたが、今はすっかり街乗りOnly...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/2 >>

      1
2 345678
9101112131415
1617181920 2122
232425262728 

リンク・クリップ

[スバル サンバートラック] ドアランチャンネル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/07 18:40:41

愛車一覧

ヤマハ VMAX ヤマハ VMAX
2輪で200psという驚愕のパワー! しかも、小排気量の回転で稼いだ200psではなく、 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
FFで264psという中々のじゃじゃ馬です! ですが、さすがに現在のクルマなので誰が乗っ ...
スバル サンバー スバル サンバー
R1Mでサーキット走行するために導入したトランスポーター。維持費の安い軽バンで探していた ...
ヤマハ YZF-R1M ヤマハ YZF-R1M
ヤマハが誇る最新のサーキットウェポン。自分の年齢と現在のスポーツバイクを取り巻く環境を考 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation