• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Driderのブログ一覧

2022年11月30日 イイね!

5ヶ月ぶりのR1M&もてぎ

11月下旬、6/23以来のモビリティリゾートもてぎを走行。
思えば、3月にデビューしてから6月末までに合計6時間を走行。走るたびにタイムアップをするという典型的ビギナーの路線をまっしぐらでした。第一目標の10秒切りも達成してこれからというタイミングで真夏に突入。

7月・8月は気温的にライダーにもバイクにも厳しいと思い走行をパス。
涼しくなり始めた9月末から再開を決意するもことごとく天気に阻まれ、また個人的に体調を崩したこともあって、ようやく11月末に走ることができました。

しかしながら、流石に5ヶ月も開くとサーキット走行に使う筋力も落ちるし、感覚もすぐには戻りません。病み上がりの体には加減速がとにかく堪えました。車両も未だ慣らし中ですし、今回はリハビリ走行となり、初めて前回のベストタイムを更新しませんでした。まあ、走行台数も多く1周をまとめられたラップはありませんでしたが。



さて、明日から12月。
通常ならシーズンオフになりますが、12月や1月も意外と走行枠があります。走行枠が設定されるということは「走れるコンディションではある」という意味だと思います。思いっきり寒いとは思いますが、走れそうなら冬場も練習しようかと思います。
Posted at 2022/11/30 13:18:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | YZF-R1M | その他
2022年10月31日 イイね!

鈴鹿は大人気?

3月からYZF-R1Mでサーキット走行を始めて、これまで合計6時間をモビリティリゾート茂木で走りました。最後に走ったのが6/23なので、4ヶ月以上R1には乗っていません。

昨年の10月、茂木のライセンスを取得したのは将来的に「鈴鹿を走りたい」という目標があり、夏頃から秋には鈴鹿行きたいな〜と漠然と思っていました。9月下旬から数回のチャンスがあったのですが、全て天候によりお預けに!満を辞して今日10/31の走行予約(ローカルルール講習会含む)をしようと先週の金曜日に電話で問い合わせたところ「走行券が既に売り切れですね」の一言。

いや〜、ここのところ走行枠は全て雨で流れたこともありますが、平日の走行枠が売り切れとは.....茂木ではまずないことなので、やはり鈴鹿は日本のモータースポーツの聖地なんだな、と改めて思いました。

ちなみにその次の走行枠も売り切れで、その次は祝日なので聞くまでもないと思いやめました。これからの気温を考えると今シーズンの鈴鹿デビューは諦めようと思います。来年度からはローカルルール講習会もオンライン化するようなので、来シーズンに仕切り直しです。

というわけで、今シーズンの残りは茂木で練習です!
さて、既に5ヶ月ぶりに近いので、おそらく初心者に戻っていると思います。
Posted at 2022/10/31 11:36:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年07月24日 イイね!

ライト研き

洗車ついでに曇り気味のライトを研きました!


15年選手なので完全にはクリアになりませんが、まあまあの仕上がりかな。



続いてサンバーですが、こちらは19年物なのでアクセラ以上に手強いですね!このぐらいが限界です😅

ヘッドライトでクルマの印象は大きく変わるので、定期的に綺麗にしています。



Posted at 2022/07/24 10:32:13 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年06月24日 イイね!

もてぎ10秒切り達成!そして思うこと

もてぎ10秒切り達成!そして思うこと先日のもてぎROCにて、目標としていた「とりあえず10秒切り」を早くも達成しました。2月に人生で初のSSを購入、3月にサーキットデビューしてから3ヶ月・6時間目の走行で達成できたことは非常に嬉しく思います。しかも車両はまだ慣らし中なので回転数縛りアリ(笑)。

同時に思うことがあります。
バイク歴こそ20年を超えていますが、基本的にツーリングライダーの私が、乗ったこともない(試乗レベルはありますが)リッターSSで初めてのサーキット走行(4輪では20年以上前にあります)を始めた3月からわずか3ヶ月で、もてぎでは最初の壁とされ、そこそこ速い10秒切りを達成できたのは、紛れもなく最新リッターSSの高性能があってこそだと思います。

ちなみに、ライセンス講習会の時にVMAXでコース走行した時にスマホアプリで計測したタイムは43秒でした。ま、これは本当に初走行でコースのどこ走っていいかわからない状態で走った時のものですが、バイクの違いは一目瞭然です。今の状態でもう一度VMAXで走ってみるのも面白いかもしれません。ただ、VMAXはツーリングタイヤなので、タイヤ温度が上がりすぎない秋から冬にかけてですね。でも、サンバーには載らないので自走か...厳しいな。
Posted at 2022/06/24 16:26:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | YZF-R1M | 日記
2022年06月20日 イイね!

Youtubeデビュー!

3月にYZF-R1でスポーツ走行を初めて、先月には動画撮影用のアクションカメラを手に入れて準備を進めていましたが、ようやく1本目の動画をアップロード出来ました。内容も編集もまだまだですが、ぼちぼちやって行きたいと思います。

Posted at 2022/06/20 23:27:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | YZF-R1M | 日記

プロフィール

「右スライドドアのノブを購入!と同時にバックドアのデカール新調!しっかりと全部純正部品」
何シテル?   03/11 20:59
2輪も4輪も乗るのでDrider(Driver+Rider)です。 20代の頃はFC3S型RX-7でFISCOなど走っていましたが、今はすっかり街乗りOnly...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/3 >>

123 456 7
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

[スバル サンバートラック] ドアランチャンネル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/07 18:40:41

愛車一覧

ヤマハ VMAX ヤマハ VMAX
2輪で200psという驚愕のパワー! しかも、小排気量の回転で稼いだ200psではなく、 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
FFで264psという中々のじゃじゃ馬です! ですが、さすがに現在のクルマなので誰が乗っ ...
スバル サンバー スバル サンバー
R1Mでサーキット走行するために導入したトランスポーター。維持費の安い軽バンで探していた ...
ヤマハ YZF-R1M ヤマハ YZF-R1M
ヤマハが誇る最新のサーキットウェポン。自分の年齢と現在のスポーツバイクを取り巻く環境を考 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation