• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ディグセグ@JG3のブログ一覧

2011年12月31日 イイね!

2011年、myハニーの燃費総括etc.

2011年、myハニーの燃費総括etc.今年も残すところあと4時間を切りました。

という訳で、2011年の〆としてmyハニーの燃費についてまとめておきます。

その前に(いちおう)確認しておきたいのが、2006年式のDY5Wの燃費カタログ値(10・15モード)です。カタログを開くと(その写真は省略^^;)、グレードやトランスミッションに関係なく一律で18.4km/Lとなっています。


コレを踏まえて。
今年の給油回数 : 26回 (初回=1/8、最終回=12/28)
今年の総走行距離 : 16,747.6km (2010/12/25の給油直後~2011/12/28給油直前) … ①
今年の総給油量 : 986.7L (1/8~12/28、全てレギュラーガソリン) … ②
今年の平均燃費 : ①÷②≒16.97334549…km/L
今年の最良燃費 : 19.90km/L(6/19)
今年の最悪燃費 : 15.22km/L(12/17)

まぁ今年の平均燃費を大体17km/Lと捉えれば、カタログ値まであと1.4km/Lと少しですから悪くはありませんね^^
(参考までにカタログ値達成率はおおよそ92%)

ただ、今年は燃費(の数値)が「夏高冬低」の傾向にあることが割と鮮明になりました。特に12月に入ってからは15km/L台を2回も叩き出すという…

何はともあれ、ディグセグの「“zoom-zoom”を愉しみながら低燃費を目指す」という従来からの方針は変わることなく、来年も省燃費運転に精進する所存です。


さて、ここらでちょっとばかり2011年を振り返ってみましょうかね。
今年は何と言っても東日本大震災抜きでは語れませんね。ディグセグの住む集合住宅にも被害が出ましたし、計画停電という事態も生じました。夏の電力需要ピークは乗り切れましたが、冬の電力需要は大丈夫なのか気になるところです。
ただ、そんなことを言っていられない状況下にある方々もいらっしゃる訳ですから、例年にも増して省エネを心掛けなければいけないと思っております。

Myハニーに関しては3つの被害(フロントガラスに飛び石タイヤのパンク衝突事故)と3つの進化(ロアアームバー取付・フロアクロスバー取付・スポーツブレーキラインに交換、いずれもAutoExe製)が大きなトピックとして挙げられましょう。


ここらでディグセグの2011年のみんカラ活動、お開きにしたいと思います。今年も駄文にお付き合いくださり、厚く御礼申し上げます。どうもありがとうございました<m(_~_)m>
また、来る新年もどうぞよろしくお願い申し上げます<m(_~_)m>
それでは、どちら様も良き新年をお迎えください。

ディグセグの新年は…元旦から日勤で出勤ですわorz

これも最早「毎年恒例」か?(苦笑)
Posted at 2011/12/31 20:00:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | ウチのクルマ(マツダ) | クルマ
2011年12月30日 イイね!

おかえり、myハニー♪(その3)

おかえり、myハニー♪(その3)ちょうど2週間前のことになりましたが、12月16日の金曜日、リアゲートやバンパーの交換etc.を終えたmyハニーを引き取りに行って来ました。
トップの写真はその際撮ったものです。イエロー系のカラーは合わせるのが難しいとよく言われますが、この仕上がりを見る限りでは違和感なく綺麗にマッチしていると思います(それはまぁ代金支払ってプロにやってもらっているんですから、色合いも合っていないと困りますけどね)。

さて、今回の修繕に当たっては、ディグセグが後から貼り付けたスイフトスポーツ用“Sport”エンブレムやBLアクセラ用“i-stop”エンブレムは取り寄せだけしてもらい、自分自身で貼り付けることにしました。なので、この写真では“Demio”エンブレムの下部が寂しいことになっている訳です(良く言えば「スッキリしている」と)。


“Sport”エンブレムは、今日の午後貼り付けました。

もうほんの僅か、左寄りでも良かったかなぁ。。


“i-stop”エンブレムに関しては、ちょっと今考え中です。


それにしても、「おかえり、myハニー♪」シリーズ(?)がその3にまで達するなんて…orz
これ以上板金などで入庫することが無いよう切に願う次第であります。。
Posted at 2011/12/30 21:51:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | ウチのクルマ(マツダ) | クルマ
2011年12月28日 イイね!

代車は(今回も)DY

代車は(今回も)DYエ~、少々前のコトになりますが、myハニーはリアゲート交換etc.のためmyディーラー(正確にはその指定工場)へ入庫していました。その間(12/8~12/15)は代車生活を送っていた訳で、今回用意されていた代車はDY3Wでした。このDY3W、今年3月の車検時に出てきたのと同じという(笑)

まぁディーラーが代車として用意するクルマですから特にカスタマイズされていないノーマルな状態だと思われるものの、myハニーよりも何故か上に感じられることがありました。それは…オーディオです! 最近ずっと使っているFMトランスミッタを代車に持ち込んで聴いたところ、myハニーよりも良い音を奏でている(みたい)ではあ~りませんか!!

その要因は2つほど挙げられるかと。
・アンテナが長い(代車⇒DY純正品、myハニー⇒DC純正品で短い
・スピーカの違い(代車⇒〔おそらく〕純正品、myハニー⇒フロントのみ廉価なモノとは言え社外品
首都高オフか何かの際、確か敏やんさんだったかと記憶しているのですが、「DYの純正オーディオに社外スピーカを組み合わせると音が悪くなる」とおっしゃっていたような。。

今回はFMトランスミッタでの比較しかしませんでしたが、次回また代車でこのDYに乗る機会が訪れたら(その機会は次回車検時であって欲しい)、CDを再生して比較してみるつもりです。
Posted at 2011/12/28 21:48:28 | コメント(5) | トラックバック(0) | 代車・レンタカー | クルマ
2011年12月28日 イイね!

燃費記録2011(その26)

燃費記録2011(その26)前回の給油から11日、走行距離にして600kmを過ぎた辺りで…早々に“貧乏ランプ”が点灯してしまいました…orz
Myハニー、一体どうしたんでしょうか?? 以前はほぼ通勤オンリーでも“貧乏ランプ”が点灯するまでに650kmくらいは走ってくれていた筈なのに。。
まぁそれはさて置き、「腹減ったサイン」が現れたからには仕方ありません、今晩myハニーの空腹を満たして来ました。この分だと今回も16km/L台には乗せられそうにないなぁ…

631.1km走った時点で40.6L入りましたので
631.1km÷40.6L≒15.54433497…km/L
となりました。前回(≒15.22km/L)よりは改善しているものの、やはり16km/L台の回復はなりませんでした。

衝突事故のせいでmyハニーがへそを曲げたか??


☆燃費記録は ⇒ コチラ
※レギュラー1L=132円(プリペイドカード利用)
Posted at 2011/12/28 20:11:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | ウチのクルマ(マツダ) | クルマ
2011年12月25日 イイね!

燃費記録2011(その25)

燃費記録2011(その25)何故でしょうねぇ~、またもや最近みんカラ活動がさっぱりのディグセグです。
今日アップする「燃費記録その25」も、本来であれば給油した当日(17日なので1週間以上前)にアップすべきところなのに…
そして、燃費がこれまたmyハニーらしからぬ数値だったりして…

さて、前置きはこれくらいにして。
12月17日の昼前(その日は●勤明けでした)、myハニーに給油しました。16日、職場に向かう途中で“貧乏ランプ”が点灯してしまったのですが、「まぁmyハニーなら復路もどうにかガソリンは持つだろう」と思い、職場近辺のスタンドではなくいつものスタンドで給油することに。
それにしても、643kmほどで“貧乏ランプ”が点き燃料計の針がこの位置というのはmyハニーにしてはいただけません。

で、643.8km走ったところで42.3L入ったので…
643.8km÷42.3L≒15.21985815…km/L
ぐはぁ、実に久々の15km/L台だ…orz
そんなに荒い運転した記憶はないんですけどねぇ(>_<)
(「DY5Wにしてはいい数値だろ!」という声、聞こえてきそうですが。。)

次回給油する際には16~17km/L台に復帰できるよう努めます。


☆燃費記録は ⇒ コチラ
※レギュラー1L=134円(プリペイドカード利用)


以上、今年も“シングルベル&メニークルシミマス”を過ごしているディグセグでした。。。
Posted at 2011/12/25 22:36:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | ウチのクルマ(マツダ) | クルマ

プロフィール

「わんこと一晩 http://cvw.jp/b/360844/48505554/
何シテル?   06/23 21:32
2021年4月17日まで2016年式のフィット(GK3)に乗っていた ディグセグ と申します。 2021年4月24日、新しい愛車 N-ONE が無事納車さ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/12 >>

    123
456 78910
11121314151617
18192021222324
252627 2829 30 31

リンク・クリップ

3年前話題になった超スゲェ「般若心経 現代語訳」がネットを通じ再注目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/14 00:47:35
バリアブル間欠ワイパーに変更(実践編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/18 14:32:08
マイチェン前のように・・・バリアブル間欠ワイパーに変更① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/18 04:24:08

愛車一覧

スズキ アルト スズキ アルト
飽くまでも「ピンチヒッター」的な扱いにしたいのですが… スズキ アルトに2本目の白羽の矢 ...
ホンダ N-ONE プリンII (ホンダ N-ONE)
10月20日、N-ONE が無事納車されました。 無限のエアロなど、ちょいと見た目にこ ...
ホンダ N-ONE プリン (ホンダ N-ONE)
ブラック(×イエロー)のFIT3からイエロー×ブラックの新型N-ONEへ乗り換えです。 ...
ホンダ フィット 漆黒水晶 (ホンダ フィット)
イエローなDYデミオからブラックなGKフィットに乗り換えました。 買い替えにまつわる諸 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation