5月1日は大分県にあるオートポリスサーキットで体験走行をします。
今日も朝は雨です。湿度は高いですが、気温は低いのでエアコンはOFFで走行します。R35はエアコンONで燃費が低下するかどうかはわかりません。窓が曇らないのでエアコン無しで走行です。晴れの日を選んでオートポリスサーキットにいけたらいいのですが、体験走行枠は毎日開催されてないのです。私の予定があうのは今日だけです。日田市を出発して熊本県の阿蘇くじゅう高原を経由してオートポリスサーキットを目指します。適度なアップダウン、低中速カーブの続く道が多く、慣らし運転には最高の場所です。
日田駅から出発して松原ダムに到着です。霧がかかっています。ここからはパドル操作でギヤチェンジをします。積算距離も1500㎞を超えてから、少しづつ回転を上げています。排気音は野太いのを想像していたのですが、とても静かです。かすかにジェットサウンドを感じます。BNR34の時は爆音マフラーでした。野太い排気音がGT-Rと思いこんでいました。時代はかわったんだなぁ。
くじゅう高原につきました。雨です。段々と霧が濃くなってきました。
山の写真を撮りたいのですが霧の中です。
変わった植木が特徴のヒゴタイフルーツさん。ここまでくると阿蘇の大観峰展望台が近いです。昨年も通った道なので記憶にあります。ちなみに昨年も曇り時々雨でした。
数分間滞在して大観峰を目指します。
牛さん、こんにちは!
大観峰に到着しました。濃霧です。残念。どうやら私は雲の中にいるようです。
気を取りなおして、オートポリスサーキットに向かいます。
大観峰よりも高度が下がったのでしょう。景色が見えてきました。今日のワンガンブルーはミステリアスな感じです。うっとりしてしまいました。
山頂方向にカメラをむけるとご覧の通りです。
MY24のリヤスタイルはカッコイイなと思います。
今日はスマホで写真を撮る時、車体への映り込みが少なくてこれはこれで楽しいですね。
無事に到着しました。
コントロールタワー受付で体験走行を申し込みます。開始時間まで散策予定でしたが、霧が濃くなってきたので車内で待機します。
待機中に確認したいことがありました。それはサーキットモード!
通常なら180km/hでスピードリミッターが入りますが、サーキット場にいるときに有効になる隠しモードです。普段は表示されません。
濃霧でコースが見えませんが、間違いなくサーキットにいます。こんなことでサーキットを実感できるなんて、GT-Rならではですね。
今日は180km/h以上出さないので、使用はしません。
この慣らしが終われば、2000km点検時にニスモスポーツリセッティング装着します。そうしたら、サーキットモードは無くなるんでしょうか?ここは謎です。
先導するのはレクサスLC500です。今日の参加者はライトオンが義務です。それくらい霧が濃いです。
サーキットを2周します。高低差が激しいのが体験できます。体験とはいえ20年ぶりのサーキットです。80km/h程度で走れば広く感じますが、テクニカルな連続コーナー、下りブレーキがスリリングな予感です。
体験の終わりは記念撮影で〆ます。
高輝度なライトです。それでも見失ってしまうくらいの濃霧です。
R35で初めてのリヤフォグ使用が公道ではなく、サーキットになるなんて思わなかったなぁ。一応、説明書にはサーキット走行での使用は禁止してます。なぜなら、点灯して使用するとマフラーの排熱で故障するおそれがあるからです。今回はレーシングスピードではないのでOKってことで使用しました。
オートポリスのスタッフ様、ありがとうございました。
コースを出ても濃霧です。移動するのが危険な濃さなので、しばらく待機してから下山しました。
リヤフォグ、あってよかった。
お疲れさまでした。
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Posted at
2024/05/01 23:41:57