• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年05月01日

慣らし運転 濃霧のオートポリス

慣らし運転 濃霧のオートポリス 5月1日は大分県にあるオートポリスサーキットで体験走行をします。
今日も朝は雨です。湿度は高いですが、気温は低いのでエアコンはOFFで走行します。R35はエアコンONで燃費が低下するかどうかはわかりません。窓が曇らないのでエアコン無しで走行です。晴れの日を選んでオートポリスサーキットにいけたらいいのですが、体験走行枠は毎日開催されてないのです。私の予定があうのは今日だけです。日田市を出発して熊本県の阿蘇くじゅう高原を経由してオートポリスサーキットを目指します。適度なアップダウン、低中速カーブの続く道が多く、慣らし運転には最高の場所です。

日田駅から出発して松原ダムに到着です。霧がかかっています。ここからはパドル操作でギヤチェンジをします。積算距離も1500㎞を超えてから、少しづつ回転を上げています。排気音は野太いのを想像していたのですが、とても静かです。かすかにジェットサウンドを感じます。BNR34の時は爆音マフラーでした。野太い排気音がGT-Rと思いこんでいました。時代はかわったんだなぁ。

くじゅう高原につきました。雨です。段々と霧が濃くなってきました。

山の写真を撮りたいのですが霧の中です。

変わった植木が特徴のヒゴタイフルーツさん。ここまでくると阿蘇の大観峰展望台が近いです。昨年も通った道なので記憶にあります。ちなみに昨年も曇り時々雨でした。

数分間滞在して大観峰を目指します。

牛さん、こんにちは!

大観峰に到着しました。濃霧です。残念。どうやら私は雲の中にいるようです。

気を取りなおして、オートポリスサーキットに向かいます。


大観峰よりも高度が下がったのでしょう。景色が見えてきました。今日のワンガンブルーはミステリアスな感じです。うっとりしてしまいました。

山頂方向にカメラをむけるとご覧の通りです。

MY24のリヤスタイルはカッコイイなと思います。

今日はスマホで写真を撮る時、車体への映り込みが少なくてこれはこれで楽しいですね。

無事に到着しました。

コントロールタワー受付で体験走行を申し込みます。開始時間まで散策予定でしたが、霧が濃くなってきたので車内で待機します。

待機中に確認したいことがありました。それはサーキットモード!
通常なら180km/hでスピードリミッターが入りますが、サーキット場にいるときに有効になる隠しモードです。普段は表示されません。

濃霧でコースが見えませんが、間違いなくサーキットにいます。こんなことでサーキットを実感できるなんて、GT-Rならではですね。
今日は180km/h以上出さないので、使用はしません。
この慣らしが終われば、2000km点検時にニスモスポーツリセッティング装着します。そうしたら、サーキットモードは無くなるんでしょうか?ここは謎です。

先導するのはレクサスLC500です。今日の参加者はライトオンが義務です。それくらい霧が濃いです。

サーキットを2周します。高低差が激しいのが体験できます。体験とはいえ20年ぶりのサーキットです。80km/h程度で走れば広く感じますが、テクニカルな連続コーナー、下りブレーキがスリリングな予感です。

体験の終わりは記念撮影で〆ます。

高輝度なライトです。それでも見失ってしまうくらいの濃霧です。

R35で初めてのリヤフォグ使用が公道ではなく、サーキットになるなんて思わなかったなぁ。一応、説明書にはサーキット走行での使用は禁止してます。なぜなら、点灯して使用するとマフラーの排熱で故障するおそれがあるからです。今回はレーシングスピードではないのでOKってことで使用しました。

オートポリスのスタッフ様、ありがとうございました。

コースを出ても濃霧です。移動するのが危険な濃さなので、しばらく待機してから下山しました。
リヤフォグ、あってよかった。

お疲れさまでした。
ブログ一覧 | GT-R 慣らし運転旅行 | 旅行/地域
Posted at 2024/05/01 23:41:57

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

オートポリスサーキット場
GTS-Rさん

激戦が行われたレース後のオートポリ ...
395さん

オートポリスサーキット場到着
GTS-Rさん

今日の東京中日スポーツの記事・・・
395さん

オートポリスサーキット
REDSTAR★さん

最後まで分からなかったSUPER ...
395さん

この記事へのコメント

2024年5月2日 7:19
おはようございます。
私も前車のMY22モデルで慣らし運転後スポリセをつけましたよ。
岡山国際サーキットで走行会に出席しましたが念のためサーキットモードにして走行しました。
ちなみにサーキットモードは、無くならないです。
コメントへの返答
2024年5月2日 19:29
コメントありがとうございます。私も岡山国際は近所なので走りたいです。
BNR34のノーマルでもリミッターにあたっていましたから、R35も解除は必要ですよね。当時、スピードリミッターカットしたBNR34ノーマルで岡国バックストレート210km/h超えてました。
R35はそれ以上を期待しています。
2024年5月2日 11:38
こんにちは!

音量が気になります。
エンジン始動時からのアイドリングをDで体験させて頂きましたが、24MYからかなり静かになっていますよね。
アクセル踏み込み後のサウンドインプレッションを期待します(笑
コメントへの返答
2024年5月2日 19:35
こんにちは。
徐々にアクセルを踏み込んでいっています。かすかにジェット音が聞こえる程度です。静かです。
野太い排気音ではないです。
2024年5月2日 21:29
こんばんは♪岡国のバックストレートで35で260㌔まで行けましたよ🎶
わたしは、もう無いけど、めーいっぱい言って下さいね。
ブログ楽しみに、しています。
コメントへの返答
2024年5月3日 7:41
おはようございます!
岡国、260km/h出せるんですね。
ブレーキは150m看板手前でもOKでしょうか?
ノーマルBNR34で、その辺からブレーキでした。
止める能力も凄い予感がします(笑)
生の声、ありがとうございます。
2024年5月2日 23:29
ジェットサウンドはかすかに聞こえる程度ですか(笑)

全開時でも音は小さく、加速だけが凄まじいというちょっとアンバランスな感じになりそうですね…。
コメントへの返答
2024年5月3日 10:04
おはようございます!

私のピュアエディションですからスピーカーから排気音は流れません。
推測なんですが、開発している方々も寂しくなってスピーカーから音を出す仕様を追加したのかと・・・

BNR34ならアフターパーツで色々な爆音マフラーがありましたが、MY24以降は難しいですね。

時代が変わったんですね。

プロフィール

Banbaです。 再びGT-Rファンからオーナーになりました。リターンRです。 よろしくおねがいします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

Music BoxにCDDBデータを登録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/26 22:32:32
バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/17 18:43:03

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
日産GT-R 2024年モデル ピュアエディションです。 ボディカラーはワンガンブルーを ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1999年から2007年迄所有していました。 写真は岡山国際サーキットでのショットです。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation