• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年05月02日

慣らし運転 感動の阿蘇

慣らし運転 感動の阿蘇 連日の雨で汚れが目立ってきました。ホテルのそばにガソリンスタンドがあり、チェックイン直前に給油しました。山間部走行がメインですので、燃費は過去最低を記録しました。とはいえ7.79km/Lですから、BNR34と変わりません。カタログ燃費に近い数値が出ているのも凄いと思います。
晴れなら奇麗な写真が撮れる!やっぱり、洗車したい。リヤスポ付き自動車に対応した洗車機です。チェックアウトすぐに洗車です。

洗車後、阿蘇山に向けて出発です。

阿蘇山に上るのは初めてです。テンションも高くなります。阿蘇山の中岳(活火山)を目指します。

米塚前です。小学校の教科書に載っていた記憶があります。停車してパシャ!

烏帽子岳と草千里ヶ浜前にある駐車場に停めます。

草千里ヶ浜を散策開始です。

朝食中です。

草千里ヶ浜を歩きます。草原の上は心地よいです。

草千里ヶ浜から杵島岳の方角をみる。駐車場の上に展望台があるので、そちらに行ってみる。

池が見えます。長く雨が降らないと枯れることもあるそうです。

雲仙普賢岳も見えましたよ。

米塚を俯瞰する。

車も増えてきたので移動します。次は中岳。

阿蘇パノラマライン終点にある阿蘇公園有料道路です。降りて写真を撮る場所は無いです。ガスの匂いがします。

駐車場に近づくと噴煙がハッキリとしてきます。

到着です。

シェルター横を通って火口へ。

地球の中につながっていることを感じますね。

次は再び大観峰を目指します。下山開始です。

登りとは違う道を下っていくと・・・

今度は米塚全体がはっきりと見えます。

バイバイ!米塚。


大観峰に向けて登って行きます。日差しも強くなってきました。ワンガンブルーの表情も変わっていきます。

坂を上り切ったら草原が広がります。大観峰も近いね。バイクも多いな。
GT-Rは居ない・・・この旅行中にR35に遭遇することはありませんでした。すれ違ったのはR32型が2台のみです。1台はオートポリス、もう1台はやまなみハイウェイでのすれ違いでした。Z34は6台に遭遇しました。納車が進んでいるのかな?私と同じように慣らし運転中だろうか?なんて思いました。
私のワンガンブルーをほめてくださった方々、ありがとうございました。

ちなみにこの車載画像はディーラーオプションのドライブレコーダーを使いました。気になるときに「ポチッ」とすれば写真が記録されます。
フロントはガラスが映り込んでしまう。じゃ、リヤはどうか?

地面に近いですね。

昨日と同じ撮影場所で撮影です。

草原の緑が目に心地よいです。

大観峰の駐車場は満車です。昨日とは大違い。イエローZの隣に駐車しました。

遠くに中岳の噴煙が見えます。

草原が広がっています。昨日とは大違い。晴れてよかった。

ヒゴタイフルーツで再度撮影して・・・大分県の湯布院インター方面に向けて、やまなみハイウェイを走ります。

長者原高原に到着しました。このポイントって有名なんですね。バイクと車の列が出来ていたので気が付きました。強い日差しでワンガンブルーが輝いています。
またまたうっとりしてしまいました。

長者原ビジターセンターに駐車してタデ原湿原を散策します。

湿原の遊歩道を歩きます。ロングコースで30分程度を歩きました・・・日陰は無いです。日焼けしてしまいました(涙)。


さて、もう帰らないといけない時間になりました。楽しい時はすぐに過ぎてしまいますね。

大分自動車道湯布院インターから福岡市内に帰ります。

福岡都市高速です。着陸態勢のジェット機が写っています。日没前に到着しました。

積算距離は2069kmです。指定された慣らしは終了です。明日は自宅に帰ります。きっと、積算距離は2600kmを越えそうです。自宅に帰るまでが慣らしです。
お疲れ様でした。
ブログ一覧 | GT-R 慣らし運転旅行 | 旅行/地域
Posted at 2024/05/04 00:09:32

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

阿蘇五岳(あそごがく)に行って来ま ...
masato5555さん

熊本観光(*´ω`*)
しろくま君さん

阿蘇パノラマラインと草千里ヶ浜 2 ...
kitamitiさん

2022/11/28 秋の紅葉探し ...
元きないろZC32 tokuさん

2023/7/16 久しぶりに阿蘇 ...
元きないろZC32 tokuさん

阿蘇一周ドライブ
ironman8710さん

この記事へのコメント

2024年5月4日 0:20
もう2000キロ突破ですか👍
慣らし運転終わりですね😊
いよいよ本領発揮ですね😊
コメントへの返答
2024年5月4日 0:30
帰路はトンネル内で踏んでみました。速いです。BNR34も速かったですが、強烈に速いです。
楽しい慣らし運転でした。納車時期もよかったです。本当に待っていてよかった。
ありがとうございます。

スポリセなんですが、入荷待ちなんです。MY24の出荷と登録が順調で、スポリセの出荷が間に合わない状態になっています。

5月中には入庫可能と思っているのですが、おあずけ状態です。

そんなMY24ですが、1500台以上は生産されそうな勢いですね。車台番号検索すると・・・1500近いです。

プロフィール

Banbaです。 再びGT-Rファンからオーナーになりました。リターンRです。 よろしくおねがいします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/17 18:43:03

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
日産GT-R 2024年モデル ピュアエディションです。 ボディカラーはワンガンブルーを ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1999年から2007年迄所有していました。 写真は岡山国際サーキットでのショットです。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation