• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年12月29日

阿蘇パノラマラインと草千里ヶ浜 2023.09.29

阿蘇パノラマラインと草千里ヶ浜 2023.09.29 草千里ヶ浜と烏帽子岳の風景、草千里展望所にて。



大観峰と西湯浦園地展望所のつづき、11時半ごろ米塚下園地へ。



この駐車場へ入ったのは初めて。



どんなところかなと歩いてみる。



まだ遊歩道が続いているが、この辺りまでにしよう。



案内を見ていると下の写真、東屋と3つの山の感じが良いと思った。



同じような場所から写真を撮ってみると、なかなか雰囲気が良い。



ここは過去、草千里ヶ浜を見学して熊本市街へ抜ける時に2~3回通っている。
そうするとこの米塚を背に向けて走るのでここがそんなに良いとは思わず通過していた。
今回は逆に米塚へ向かって行く方向だったので、良さそうな感じだったので寄ってみた。



草千里ヶ浜に向かって阿蘇パノラマラインを行く。



期待が高まる阿蘇パノラマライン。



草千里展望所に到着。



前回来た時、あれ?新しい展望所が出来ていると思ったが、
疲労でそこへ行くことなく、駐車場から景色を見て終わった。



今日は行きます。



広いデッキ。



阿蘇カルデラと米塚。



ここの風景だってなかなか良い。



丸い米塚。



こっちは熊本平野、そして有明海の向こうに雲仙普賢岳が見えると書かれている。



さすがにこの時は雲仙普賢岳までは見えない。



パッと見、米塚かと思えてしまう山は杵島岳。



そして阿蘇を象徴する風景と言えばこの草千里ヶ浜と烏帽子岳。



晴天が続いていたのか、池の水がほとんど無い。



こちらの池の前ではウェディングの撮影が行われていた。
9月下旬とは言え、暑い日で大変だっただろう。



初めて草千里ヶ浜に来た時は、阿蘇山火口へ続くロープウェイがあった。
しかし、その時は火山活動の影響で火口付近へは近づくことができず。
その後、廃止されたロープウェイは一旦は再建されようとしたが結局断念。



この時もシャトルバスで火口まで行けることは分かっていたが、まあいいかと行かなかった。
しかし、帰ってきてから有料になるが火口の駐車場まで車で普通に行けることが分かった。
直接車で火口まで行けたのかと、情報収集不足でした。



シャトルバスが運行されていると、マイカーの侵入は出来ないイメージがあった。
いまだにあの火口付近へ行ったことがないので、今度来た時は行ってみたい。



草千里ヶ浜とはお別れ。



阿蘇パノラマラインを南へ。



振り向くと烏帽子岳がすぐ近くに。



草千里ヶ浜とは違ってここでは烏帽子岳が主役。



池の窪ふれあい交流館のところ。



施設は使われていない。



遠くに牛が見える。



近くに牛はいなかった。



山を下っていると広い駐車場があったので入る。



南阿蘇パノラマライン展望所。



新しい感じなので最近できたのだろう。



次に一度だけ訪れたことがある白川水源に久しぶりに行こうかとも思ったが、またの機会に。



ここは南阿蘇村を一望できる。



まだ15時過ぎで明るいけど今日はここまで、明日に備えよう。



17時過ぎ、八代市の「R9 The Yard」に到着、本日の走行距離は248km。
敷地入口にフロントのコンテナがあってそこでチェックインの手続き。
自分の部屋のすぐ前に車を停められるので、荷物の出し入れが最高にラク。



コンテナの中は普通のホテルの客室。



フロントの横に業務用の冷凍庫があって冷凍食品を一つ選んで持っていける。
部屋に家庭用の冷蔵庫と電子レンジがあるので、好きな時に温めて食べられるのが良かった。

今日はやまなみハイウェイから阿蘇パノラマラインへと雄大な景色をたっぷり感じられた一日となった。
ブログ一覧 | 熊本県 | 旅行/地域
Posted at 2023/12/29 20:34:00

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

阿蘇五岳(あそごがく)に行って来ま ...
masato5555さん

熊本観光(*´ω`*)
しろくま君さん

大分にやってきました(^^)
okkanさん

慣らし運転 感動の阿蘇
Banbaさん

2024新春初走り💨
プーとイッヌの中の人さん

湯ノ岳パノラマライン(登り) / ...
けんぞうさん

この記事へのコメント

2023年12月30日 3:52
阿蘇パノラマライン、流石は九州を代表する名道、絶景ですね🤩
関東圏だと伊豆スカイラインっぽいのでしょうか❗
コメントへの返答
2023年12月30日 5:19
まあちゃ55さん、おはようございます!
やまなみハイウェイから阿蘇パノラマラインへの道は九州内陸部の定番で最後の草千里ヶ浜の絶景がたまりませんね。伊豆スカイラインを豪華版といったところでしょうか^^
2023年12月30日 7:27
今回も景色が素晴らしいですね😄

やまなみハイウェイから阿蘇パノラマラインというステキなコースをいつか愛車で走ってみたいです!
コメントへの返答
2023年12月30日 7:41
POCKEYさん、おはようございます!

北海道の雄大な風景を知っていても、この阿蘇エリアへ行くとお~って感動しますよ^^
初めて行くのでしたら、暑くても景色がグリーンの時が絶対イイです。過去、3月末は完全に茶色の世界でした(^^;
2023年12月30日 8:52
南阿蘇パノラマライン・・・
走ってみたいですね~
流石に東京からでは行けないですが・・・(汗
展望台の感じはビーナスラインって感じですかね・・・?
コメントへの返答
2023年12月30日 11:38
シュールさん、こんにちは!
自分も行ったことがない時代は湖の阿蘇というエリアの写真を見て憧れていました^^
ビーナスラインと言えば近いですね、どちらもグリーンの世界の感じですね。もし日程さえ確保できれば最近新規路線として就航した東京九州フェリーが使えると、横須賀から新門司まで24時間以内で行けるので、関東の方だと重宝するようです^^
2023年12月30日 9:33
おはようございます。
このスケール感はやっぱり北海道と双璧、南の横綱ですね。
学生の頃にバイトで数時間滞在した南阿蘇村が望めて、懐かしくなりました。
やっぱり阿蘇、イイですね😊
コメントへの返答
2023年12月30日 11:42
padre1119さん、こんにちは!
そうなんですよ、北海道へ行ってその雄大さを満喫した直後でも、阿蘇の雄大さは感動するんですよね。
最後の南阿蘇パノラマライン展望所のところから、白川水源とあと南阿蘇村で行っていない場所が数か所あったので行こうかと思ったのですが、疲労具合と翌日もそこそこ早い時間に出発する可能性があったので、宿へ直行しました。あとで写真見るとまだ明るい時間帯なのにもったいないなと思ったりもしますが(^^;
2023年12月30日 9:39
この辺りは絶景の宝庫ですよね。何回か行った事ありますが、今の青ライズでも必ず行ってみたいスポットです^^
しかし写真の撮り方お上手です〜(^^
コメントへの返答
2023年12月30日 11:46
keisuke@全てを洒落込みし者さん、こんにちは!
別府から熊本までの内陸部は1日では無くて2日かけてたっぷり楽しみたいところですが、その流れのまま走り抜けて翌日は九州のどこか違うエリアへ行ってしまいます(^^;
写真はこんなに天気が良い日にあの絶景をバックにしたら自然と写真が撮れますよ^^
2023年12月30日 15:55
kitamitiさん、こんにちは。
阿蘇パノラマラインと草千里には、私も2019年のGWに九州旅行した際、行きました。
その時のクルマは、兵庫トヨタの代車(クラウンRSアドバンス)でした。
ちょうど、下取り車(W212ベンツEクラス)の車検切れで、クラウン(220型)納車日までの代車でした。
脱線しましたが阿蘇パノラマラインと草千里は、とても素敵な景色で、感動しました。
また来たいとも思いました。
懐かしい風景を見れて嬉しいです。
ありがとうございます😊
コメントへの返答
2023年12月30日 18:56
ジェイムズ・ホントさん、こんばんは!
ちょうど自分も前回、阿蘇方面へ行ったのは2019年の夏以来で、そろそろ阿蘇へ行きたい気分になっていました(^^;
記事にも書いたのですが、帰宅してから阿蘇山の火口までシャトルバスではなく車で行けたことを知って、しまったな~という気分で、次回行った時は火口まで行ってみたいです。
阿蘇のところは独特な地形で、そこへ行くと爽快感がありますよね。
2024年1月2日 3:25
こんばんは
草千里ヶ浜、私が行くときはいつも車がごった返しているのでついついスルーしてしまいチラッと横目で見るくらいなのですが、こうしてしっかりと見るととても雄大な景色で癒されますね!
阿蘇山から南阿蘇へ何度か下ったことはあるのですが、南阿蘇パノラマライン展望所は初めて見ました。南阿蘇の雰囲気も好きなので、次に行った時は立ち寄ってみたいです(^^)
R9 The Yard、いろんな場所にあるので気になってました。室内は普通のビジネスホテルのようで不自由なく過ごせそうですね!冷食がもらえるのも嬉しいサービス!
コメントへの返答
2024年1月2日 5:36
prophet-5さん、おはようございます!
草千里ヶ浜の下の有料駐車場のところは入らなかったのですが、写真の上の展望所はタイミングによっては満車でスルーしていた車もあった状態でした。上から見る方がその雄大さが分かりますね^^
南阿蘇パノラマライン展望所はここ数年以内に出来たのでしょうね。ちょうど南阿蘇を展望できる貴重な場所だと思います。
あのホテルは冷食もらえて部屋に電子レンジと一人暮らしようの冷蔵庫まであるのですごく便利です。唯一、イスがリラックスチェアみたいな感じで、食べたりパソコンの作業をするときに、前かがみになる必要があって、ホテルチェーンのHPを見るとどこも同じようなイスを使っている感じなんですよね(^^;

プロフィール

「田貫湖と大淵笹場 2024.04.14 http://cvw.jp/b/2825379/47668443/
何シテル?   04/22 20:38
絶景を求めて日本各地を縦横無尽に駆け巡ります。  沖縄県を除く46都道府県を自分の車で走りました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

トヨタ ライズ トヨタ ライズ
2022年4月納車、静岡から北海道や全国各地を巡ります。
トヨタ ライズ トヨタ ライズ
2020年1月26日から2022年4月3日までの2年ちょっとの所有。走行距離は37566 ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
2017年7月1日~2020年1月26日まで所有。2年半で走行距離約54000kmでした。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation