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イイね!
2017年02月07日

ブローバイのお勉強☆

先日エンジン内のカーボンがどうとか話をしたのですが、
サーキットとか山ツーリングとかしてる割に全然知識ないなぁ・・・と痛感。

まずは自分でエンジンがどうなってるのか勉強をしてみることに!!
基礎的な事なのでお恥ずかしい内容ではありますが、備忘録も含めブログに!!



今回は「インジェクションが不具合がおきやすい」って教えてもらって、その事を調べていて
「ブローバイ」という用語が出てきたので、聞いたことある用語と思って興味が沸き
ブローバイのお勉強です。



えーと、頭が悪く文章で書くのが苦手なので絵でまとめました!!



まぁこういうことですね!!
雑ですいません。自分が分かればOKなので!!

<メモ>
・エンジンオイルの定期的な交換はエンジンにGOOD
・エンジンオイルもシリンダーに逆流するので、オイルはイイものをチョイス
・ブローバイガスには気化した燃料も含まれるので、環境対策で再燃焼する決まりがある
・ターボ車はブローバイガスが多く発生する。
・ブリーザーチューブが2本あると、スロットル閉の時エンジン内に綺麗な空気が入る



アルテッツァの時に、みんながブローバイのキャッチタンクとかの話をしていたのですが
どうしてそれが必要とか考えたこと無かったけど、なんとなく分かりました。

でもキャッチタンクはこの絵のどこに着くのかはよく分かっていません!!
ツメが甘い!!ブリーザーチューブの間かな??また今度調べてみます。

間違いがある場合、アウディはこれじゃない、とかあれば教えてください!!






久しぶりに時間が出来たので写真撮影にも行ってきました!!
自分が持っている単焦点レンズと望遠レンズの特徴も少しだけ勉強!!

僕が持ってる単焦点Canon 6D / EF35mm F2 IS USMはLレンズではないのですが、
結構映りが好きなんですよね。キレの無さが逆に温かみがあるというか。
手前のボケが荒い、絞り開放だと4隅が暗くなるとかデメリットはちょいちょいありますが。
既に前モデルから4年使っていますが長く付き合っていくレンズになりそうです!!

望遠レンズはLレンズなのですが・・・全然使いこなせてません!!
どうしても単焦点が好きでそっちばかりを使ってしまいますね・・・。
完全に宝の持ち腐れ状態なので、勉強しないといけないですね~。

とりあえず勉強した特徴をチェックしながらの撮影です!!




開拓の旅って言うよりはたまたま駐車場が空いてて、
カメラも持ってたので写真撮影をしました!!
ここは浜松市宮竹の某駐車場です!!ただ、営業日は満車らしいです!!
Canon 6D / EF35mm F2 IS USM




誰も居ないのでのんびり・・・とは行きませんが
久しぶりにぐるっと愛車を一周撮影が出来て嬉しい!!
Canon 6D / EF35mm F2 IS USM




単焦点もいいですが、
望遠も人間の目では見ることの出来ないパースで撮影できるのでいいですね~!!
Canon 6D / EF70-200mm F4L IS USM




サイドスポイラーが新しくなってそこばかり見てしまう!!
パーツ交換後はニヤニヤタイムが必要です!!
Canon 6D / EF35mm F2 IS USM




ちょっと遠くから愛車をど真ん中に配置して、背景面積も程よく多く!!
このちょこんとした雰囲気最近はまってます!!
Canon 6D / EF70-200mm F4L IS USM




でも画面いっぱいも好き!!
この写真の角度、拘りのホイールコンケイブ、ツラ具合、スポイラー、マフラー
が見えるから凄い好き!!
Canon 6D / EF70-200mm F4L IS USM




駐車場がガラガラだから出来る画ですね!!
こういう奥行きのある写真好き!!
Canon 6D / EF70-200mm F4L IS USM




少し高いところから望遠で!!
この角度から車を見ることが無いので・・・なんか歪んで見える・・・。
普段から見慣れていないからそう見えるんでしょうね!!気持ち悪い!!
Canon 6D / EF70-200mm F4L IS USM





毎度長文のブログ、ごらん頂きありがとうございました!!
ブログ一覧 | アウディ | クルマ
Posted at 2017/02/07 16:49:10

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この記事へのコメント

2017/02/07 20:14:32
エンジンのことはサッパリなのでカメラのことでコメントを(爆w

>絞り開放だと4隅が暗くなる

レンズ光学補正は使ってます?
もし使ってないなら参考↓までに^^
http://eos-fan.com/2016/01/05/eos-utility%E3%81%A7%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E5%85%89%E5%AD%A6%E8%A3%9C%E6%AD%A3/

70-200って止まってるクルマだと離れないといけないんでほとんど使ってなかたったりしますw
活躍したといえばサーキットと飛行機とガンダムのアタマくらいです(爆w
標準域に比べて使用頻度は低いと思いますよ^^;
コメントへの返答
2017/02/08 09:36:15
僕は結局のところエンジンもカメラも良くわかっていない気がしてきました!!
カメラも完全にカメラとレンズに助けてもらっている口なので・・・。
エンジンは勉強すればするほど面白くなってきました!!

レンズ光学補正!!!!!!!
これは知らんぞ!!!!!!!
しかもリンク先が僕と完全に同じ組み合わせですね!!
これ時間が出来たときにやってみます!!
さすがてった氏!!素晴らしい情報提供ありがとうございます!!
知らないところに色々なナイスな機能って隠れていますよね・・・。携帯とかパソコンとか、パソコンのアプリも然り・・・。

70-200は最近はあまり活躍していないですね・・・。今回あえて多めに使ってみましたが、撮れる絵は結構好きですね!!
望遠は特にライブハウスとかの撮影では重宝しますけどね!!
今-300は買うお金が無いので、エクステンダー1.4xが欲しいです!!

どのF値がこういう雰囲気になるとか、そういう情報がめちゃくちゃ勉強になるので、てった氏含めいい写真撮影する人の絵は沢山見ていきたいですね!!
やっぱりいい写真を撮るためにはぱくr・・・じゃなくて笑、いい影響を受けてこそですからね!!
2017/02/07 20:15:47
344ROCKさん、こんばんは。
初コメ失礼します。
一眼レフですよね?疎いのですみません^^;
さすが、スマホとは雲泥の差で白が際立ちますね。
さながらホワイト・ゴースト(勝手に命名)と言った感じで素敵です(^_−)−☆
コメントへの返答
2017/02/08 10:29:25
コメントありがとうございます!!
いつでもお気軽にどうぞ!!

撮影しているカメラは一眼レフカメラですね!!キャノンの6Dっていう機種です!!
僕は完全に「金を払っていい写真を手に入れていて」機材に助けられている口なので、腕がいいとは言いがたいです・・・。

やはり機材がいいと写真の写りも雲泥の差ですね!!こっちを覚えてしまうとスマホで写真はほとんど撮らなくなりましたね・・・。
あ、でもラーメンを食べるのとレポートするのが趣味なのですが、それはさすがに一眼レフだと仰々しいので、スマホで撮影しています!!ほんとは一眼レフで撮影したいんですけどね・・・さすがに店員の「お、ブロガーか?!」って目線が痛いので辞めています・・・笑。

ホワイトゴーストの命名ありがとうございます!!
ホワイトは鮮明に撮れますが、まだ白飛びしてしまうので修行が必要ですね・・・。
晴天は晴天で白い車体は写真が難しいですよね~!!頑張ります!!
2017/02/07 21:09:15
こんばんは^ ^
エンジン内の事はさっぱりですが、ためになる
お話で、これから勉強しないとなと感じました。。
もっと、深く車の事を理解してあげれば
気遣いや注意すべき点が分かるんだろうなと( ̄^ ̄)ゞ

カメラはディーラー時に、いかにそれっぽく
カッコ良く撮れるかしか学んでおらず
奥が深いんだなぁとΣ(-᷅_-᷄๑)難しそう
コメントへの返答
2017/02/08 10:42:59
勉強していても分からない用語が沢山出てくるので、その検索をするのですが、その検索先でも分からない用語が沢山出てくるので、どんどん脱線していきます・・・。
興味がある内が一番頭に吸収されやすいので、少しずつですが覚えていけたらなぁと思っています!!
しばらく基礎的な記事が続くと思いますが、興味があれば一緒に勉強しましょう!!
でも僕の記事は自分がわかればいいので、大分割愛されると思いますが・・・。

色々見ていると車ってほんと良く考えられているな~って感心します!!
もう少し基礎知識が付いたら、マツダが開発したクリーンディーゼルのすごさとか、ホンダのVテックとかのすごさももっと理解できるのかな?!と楽しみだったりします!!
その辺も後々触れていけたらと思います!!
もちろん日産のGTRがどうして愛されているかも触れていけたらいいですね!!エンジンもすごいみたいですしね!!ワクワク!!

ディーラーで働かれていたんですね!!僕も短い期間ですが、トヨタのディーラーで営業やっていましたよ~!!
カメラは奥が深いようですが、結局のところ自己満足の世界ですからね~。
人にどういわれようか自分が撮ったものをみてニヤニヤ出来ればそれでいいと思います!!
最近ではカメラを撮影することに力が入ってしまって、その場の空気感を感じない人も増えているとかカンとか。
「空気感を切り取れる」のも確かにそうですが、僕は写真に熱中しすぎて嫁に怒られた前科がありますので笑、複数人で出かけるときは写真撮影はほどほどにしていて、嫁と出かける時には写真を撮りたいものがあった場合には嫁の許可を得てから撮影しています!!
2017/02/08 10:06:14
どーもー♪(*^-^)ノシ
カメラは全く???なのでエンジン系で分かる範囲を…
キャッチタンクは所謂ブローバイパイプから出たガスと
少量のオイルをエンジンに戻す際、無駄なオイルだけをタンクに溜めるんスねぇ~♪
全てエンジンに戻すとご承知のように
エンジン内にカーボンスラッジが着く原因にもなるし
インマニ内・吸気センサー類等に付着し汚すのを、
未然に軽減してくれるみたいですねぇ~♪
それを大気解放にしちゃったりすると
オイルを道路に捨てるかたちにもなり
事故等に繋がる可能性(?!)もあるので×ですぅ
あと別のメリットとしては
ブローバイ別→キャッチタン→エンジン戻しは
私のような4連スロットル仕様には、
特にレスポンスが良くなると言われていますっ♪
しかしキャッチタンに溜まったオイルは定期的に
処分しないといけないというデメリットは
ありますw

更に詳しい話はおさむちゃんからどうぞっ笑
( ^д^)ノ
コメントへの返答
2017/02/08 10:59:58
ななぱぱさんとてった氏を足して、僕に取り込んだら、欲しい物が全て手に入る気がする笑!!

所謂=いわゆる、が読めなかった・・・そこからか?!

でも勉強しただけあって、ななぱぱさんが言ってることがほとんど分かります!!なんか嬉しい!!
でもしばらく勉強しないで居ると忘れるんだろうな~。
車を運転しながら「今ブローバイがブリーザーチューブを通ってるんだろうな~」とか想像しながら運転したら忘れないかも?!

ブローバイパイプってブリーザーチューブのことですよね??
キャッチタンクは概ね僕が想像している位置に装着するで合ってるのかな??

>>ブローバイ別→キャッチタン→エンジン戻し
レスポンスが良くなるんですね?!どういう原理かイマイチ良くわかってませんが・・・。
ふと思ったのですが、4スロはスロットル一つ一つにブリーザーチューブ(ブローバイパイプ?)が配管されているのですか?!
質問ばかりですいません!!返答(連コメ可)が面倒であれば、自分で調べてみます!!

色んな吸気方法もあったりして、ほんと面白いです!!
根本的には同じ原理なんでしょうけど、各メーカーが色々工夫されているのを、今更ではありますが目の当たりにしています!!

おさむちゃんの知識と、僕の知識が雲泥の差なので・・・。
アナウンサーやリポーターをやっている友人が言ってたことですが、有識人に質問する場合は、まずは自分もその知識を身につけてから質問しないと、分からない言葉が出てきたときに「その言葉どういう意味ですが?」なんて聞けないので、質問する側として失礼に当たる、ということでかなり影で勉強しているということでした。
自分の畠と違いすぎる内容の場合などは仕事を請けなかったりするみたいです・・・。それで食ってるだけに、断る時はかなり悔しい見たいです。
まぁ僕はプロではないですが、おさむちゃんがプロなので、ある程度基礎知識をつけないと失礼と思いまして、今勉強している次第です!!
2017/02/08 11:49:27
カメラのことはさっぱりですので、エンジン系のことを、、、って、その前に絵が味わい深すぎて、保存してしまいました!
インジェクションを盛り込むと、直噴、ポート噴射、デュアルの区別がつきやすく、また、どうしてカーボンが出てくるのかのメカニズムもはっきりしてきますよ~
直噴のデメリットは、ガソリンと空気の混合気がきちんと混ざらず、どうしても燃えカスが出て、それがインテークに吹き替えしとかで入り込み、バルブにカーボンが付着してしまい、ガソリンで洗い流されずに堆積していくことですから、文字よりも絵にすると一目瞭然!
以前、ご紹介したA4のサイトに分かりやすい図がありましたので、後学の足しにしてくださいませ~
にしても、写真、かっこいい♪
コメントへの返答
2017/02/08 13:56:41
みなさん得意不得意があるようです笑!!

絵はパソコンに入っているペイントでメモ書き程度に適当に書きました!!
本気出せばフォトショップとかイラストレーター使ってがっつりできますが、いかんせんめんどくさいですよね~!!

ご指摘いただいた部分修正してみました!
こんな感じでいかがでしょう!!
また別日にデュアルとかその辺を勉強してみたいと思いますので、是非是非ご教示お願いします!!

あのサイトも何度か拝見させていただいてます!!あの方も色々挑戦していて感心してしまいます!!
僕のアウディちゃん、まだ6万ちょいなので、今のうちにとりあえず添加剤程度はやっておいたほうがいいかもしれませんね!!
とりあえずメンテが無駄にならないように知識を早めに蓄えて対策していきたいと思います!!

維持もお金がかかりますね~・・・。
2017/02/08 12:16:22
今のアルテッツァはキャッチタンク大きいのついてるね!
バッテリーがあったところに推定3リットルくらいwww

前乗ってたアルテッツァ二台は
つけようとしててつけなかったですw
コメントへの返答
2017/02/08 13:58:25
でかいな!!そんなにたぷたぷ出てくるもんなの?!
そういえばエンジン1JZだっけ!!
どれくらいの期間でどれくらいたまっていたのかが気になるところです!!

僕も一応、一応、一応下級気なのでキャッチタンク付けるのもケアにはいいのかなって思うようになって来ました!!
ケアって大事ですね~!!
2017/02/08 12:44:00
まずいよ、完全に車ネタだよ~
ラーメンで例えられずさっぱりわからない。

でもこの絵どっかでみたような、、
左心室→右心房→右心室→左心房
オイルは血液だから、よい血液のために
たまには昆布ダシのラーメンも

まぁこう言うことですよね!?
コメントへの返答
2017/02/08 14:02:25
いやいや、まずいんじゃなくておいしいんですよ。

結局はおっしゃるとおり昆布ダシなんです。

豚骨だってどうしても骨カスが出るし、鶏肉だって鳥カスが出るし。
昆布はいいダシがでますが、昆布自体は後で取り出して捨てるだけですからね。

はっきり言ってエンジンオイルと昆布は紙一重なんだと思います。

左、右、右、左、前、前、前世。

君の名は。

そう、私はブローバイガスから産まれた、カーボン、いえ、別名昆布です。

昆布、カーボン、なんか似てますね!!
2017/02/08 15:07:04
今はRB26 だよ

3年放置してて1リットルくらい水とオイル出てきたね
コメントへの返答
2017/02/08 15:10:20
RB26だったっけ!!!!!
なんかそんな気がしていたけど、1JZのイメージが強く残っていた!!
3年で1リットルか~!!結構出るもんだね!!
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