• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+


■2024年GW休業のお知らせ■

誠に勝手ながら、4/28(日)~5/6(月)はお休みを戴きます。

ご不便をおかけしますが、何卒ご了承の程、宜しくお願い申し上げます。

尚、5/7(火)以降の対応となってしまいますが、お問い合わせはメール・FAX・お手紙にて承っております。お気軽にお問い合わせ下さい。


■毎週月曜定休です。


ノンターボ(NA)の、K6A、F6Aシングルカム、M13 も、リビルトエンジンを製作出来る場合がございます。メール、FAX、お電話、お手紙にて、お気軽にお問合せ下さい。その際、車検証の送信をお願い致します。( ※当通販サイトの製作仕様は、ターボエンジンの物です。ノンターボの場合は、製作仕様が異なります。)


ツイッター(X)やってます。ファイターエンジニアリング ツイッターでご検索!


※緊急の仕事や、部品入荷遅れの為、完成・完了時期がずれる事が
  ございます。何卒ご容赦下さい。
※もちろん、エンジン本体のみの全国通販・お届け先様への
  直送も致しております。

※誠に恐れ入りますが、弊社をご利用の際は、ご希望・ご検討作業内容を

 口頭でお伝えになるだけではなく、必す文書にして戴き、

 お名前フルネーム、お電話番号、車種をご記入戴き、送信、

 又はご持参戴きますよう、お願い申し上げます。

 連絡ミス防止の為、ご協力をお願い致します。

 (ラインではなく、メール、FAX、書面にてお願い致します。)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

スズキの軽自動車のエンジン修理なら
 ファイターエンジニアリングへご相談下さい。

■エンジン製作仕様等、エンジンについてはココをクリック■

     ↑弊社エンジン通販サイトに飛びます。

   愛車のエンジンに『10年・10万キロ走行』を目的とした
    エンジン製作をしております!


日頃の保守点検は必ず行なって下さい♪

自動車の使用者は、安全・環境を守るため、自らの責任で適切に自動車を管理しなければなりません。自動車の事故や故障を未然に防止するためにも、日常点検と定期点検整備は必ず実施しましょう!
特に、エンジンオイルや冷却水の点検を怠ると、たとえ新品のエンジンでも重大なトラブルを発生させる可能性があります。

例えば、カプチーノであれば、エンジンは新品同然であっても、車両本体は20年以上前のままです。
エンジン回りの点検以外でも、電装品パーツ、足回り、ブレーキ周りの点検をこまめに行うことが、事故やトラブルなく愛車を長持ちさせる秘訣です。


エンジン修理 エンジン製作仕様等はココをクリック■                  ↑弊社エンジン通販サイトに飛びます。


  • 原因不明・重度のトラブル解決

陸送でのお持ち込みも可能です


  • 通勤快速車両の製作(軽自動車で80馬力~120馬力)

  • 競技専用車両製作(軽自動車で100馬力~200馬力??)

  • 1800㏄ジムニーシエラなどオリジナルコンプリートカー製作

  • その他、各種お問い合わせ

    元レースエンジンメカニックのファイターコバちゃんが、
    毎日一生懸命作業させていただいてます(^^)/

    その他、何でもファイターコバちゃんにお問い合わせください。
    火曜~金曜=9時~19時、土日は9~18時まで、営業致しております。
  • (休業日:月曜、年末年始、お盆、GW)


ファイターエンジニアリング メールお問い合せ

〒422-8046
静岡県静岡市駿河区中島805

※積載車でお車をお持込みになる際は、2トン車をお勧め致します。

3トン車のロングは、ギリギリで大変です。3トンショートは進入可です。
電話  054-203-3900
FAX  054-203-3901
E-mail 
fighter-e@ai.tnc.ne.jp

弊社エンジン等通販サイトに飛びます。↓
エンジン製作仕様等、エンジンについてはココをクリック

ツイッターもやってます。

 ファイターエンジニアリング ツイッター でご検索下さい。

↓↓↓公式ホームページはこのバナーをクリック↓↓↓

ファイターエンジニアリング公式ウェブサイト



カーセンサー ファイターエンジニアリング製作車両販売 在庫情報


スズキ軽自動車のエンジン修理 ファイターエンジニアリング「クラフトマン タフ」



Youtube ファイターエンジニアリングチャンネル


ファイターエンジニアリングフェイスブック
イイね!
2014年07月03日

☆クラフトマンタフ2014年7月から【新!】仕様になります!!!

  まずは、コンロッドです。↓ どう変わったか、解ります?







 はっきり言って、分かりずらいので、もう一枚 ↓  





 コンロッドの小端部分(ピストンピンの入る所)見て下さい。

 
   これが、オイルプールショット

     の施工後の画像です。

 コンロッドの小端部に、ショットを、かけています。

   外側と、内側(ピストンピンの入る所)に、

        ショットしています。

 もっと拡大すると・・・



 灯を、照らすと、この様に仕上がっております。

   程度の良い!中古コンロッドは、

     これで、よみがえります。

-

 ショットを、施工した後、特殊なポリッシュ(磨き)

   を、入れております。

 この様な処理を、7月からピストンピン本体
  
 

   (もちろん3個)!

 コンロッド本体に施工しております(もちろん3本)!
 

   何が、そんなに良いのか?

 オイル潤滑性が、格段に良くなります。

   ショットにより、ピストンピンとコンロッド内部が、

     面接触だった物が、ショットのおかげで、

       点接触+オイル潤滑性能の向上

 フリクションロスの低減です。

   今までの普通のピストンピンでは、

     見た目、つるつるで、潤滑良さそうですが、

       オイル切れ!を、起こします!





 当社に、返って来る下取りエンジンの半数!

   のコンロッドが、廃棄処分です!!!

 ピストンピンを、入れると、カタカタ上下に動くほど、

  すり減っています。

 新品コンロッドを、随時補充して、組み立てています。

   1本8000円で、3本24000円もする、

      高額パーツです。


 今までは、(過去3年)ピストンピンは、

   必ずオイルプールショットしていました。

 今月から、更なる、

   高品質!高耐久性!

      を、目指します。




 まだ、これだけでは満足できないので、さらに

   追加メニュー!!!




 これも、解りずらいかもしれませんが、

   クランクシャフト

   ジャーナル部分

     (回転接触部分)の

       ラッピング
です。

 この処理も、とても特殊で、マル秘ですが、

   金属表面の特殊ラッピングです。

 ただ、ピカピカに磨く処理は、30年前からありますが、

   オイル潤滑と、面接触から⇒点接触での、

 フリクションロスの低減

   が、最高の狙いなんです。





 まず、エンジンの組み付け時に、

   エンジンのシリンダーブロックに、

 クランクシャフトを組み付け、回して診ます。

   ここで、回りが重かったり、軽く回る所と、

     重い所が、あったりします。




 良いエンジンを作ろう! と言う気持ちが

   一旦、落ち込んでしまいます。




     もちろん、再チャレンジ!

 しっかりジャーナルラッピングして、

   曲りを点検してから組み付けると、

 思った以上に、クルクル軽く!回ります!

 ワァーイ!!!


    良いエンジンのまず第一段階のクリア、になります。

 エンジンの腰下、シリンダーブロック部分は、

   全て、ファイターコバチャン組み立てです。

 後の仕上げは、レース経験のある熟練メカニックが、

   最終組み立てしております。

 組み立ては、ベテラン2名のみの作業と、

   徹底しております。



 更に!!!追加処理です。

   K6エンジン車両のオークション会場での、

     チェック表を見ると、

 ほとんどの車両が、

   オイル漏れ!

       ニジミ!!


                     と書かれています。

 何とか、ならないのか?

   マニュアルどおり!しっかり、

     シーラー塗って組み付けしているのに???

 ☆対策として、

 特に密着性の高い、

    高品質のシーラーに

          変えました。



 純正タイプですと、はみ出し部分を引っ張ると、

   すぐ、ちぎれます。

 当社のシーラーは、弾力と密着性が、

   とても高いものを使用しているので、

   良く伸びて、なかなかちぎれません。


 ☆さらに、 面接着!!!

   (面の間に、接着剤で接着のみ)ではなく、

 はみ出た部分を、さらに、上から、接着し、言うなれば

   T字!!!接着なんです。



 接着し、単にはみ出しているだけではなく、

   さらに、上からもう1度、シーリングします。

 シーリングも、手作業なのに、しっかり、

  ビーディング(魚のうろこの様な形状)

     しております。

        購入されたお客様、しっかり見て下さい。

  
  

 よくオイル漏れのするオイルパン!!!も、

   もちろん、T字接着です。

 F6、K6問わず、ファイター製全てのエンジンに

    施工しております。

      見た目だけでは無く、オイル漏れ

         ニジミの防止の為です。





 ニュー・クラフトマンタフ!

  
ご期待ください!

 2014年 7月から、すべて、

  ニュータフ仕様
です!!!


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/07/03 20:27:12

イイね!0件



この記事へのコメント

2014年7月4日 5:45
どんどん進化する
クラフトマンタフコンプリートエンジン♪
うちのももう一度720で作らないと♪
コメントへの返答
2014年7月5日 19:07
はい、再チャレンジして下さい。

できる事は、協力いたします!
2014年7月4日 7:37
ニューエンジンのコンロッドに興味津々です
。ハイブーストへの耐性がまた上がりそう♪

昨年3月に車両持ち込みでタフエンジンを載せて頂いて以来、街乗り&サーキットと計1万キロほど走りましたが滑らかなエンジンフィールは劣化なく快調そのもの。コレは良い買い物をしたな~と、エンジンに火を入れる度にニヤニヤしています。
コメントへの返答
2014年7月5日 19:11
ピストンピンには、施工しておりますので、

150馬力までの走行でしたら、

変磨耗や、焼きつき、は無いと思います。

不二WPCの、営業の方も、本来は、

片側の処理だけで、(ピストンピン)で、

十分潤滑性能は、上がると言ってました。
2014年7月4日 8:45
お疲れ様です!
何時も拝見させて頂いてます!

エンジン載せ換え費用為にせかせかお金貯めてまス(* ̄ー ̄)
早くファイターさん所のエンジン乗せたい~(;´д`)

あ、

ATも強化しなきゃ~(;´д`)

MT載せ換え?

いや~嫁も乗れるように敢えてATデス(* ̄ー ̄)

更なる進化に何時も期待してますので頑張って下さい!

コメントへの返答
2014年7月5日 19:16
エンジン内部に、手を入れて、改善するのが

エンジンメカニックの仕事なんです。

日々問題点や納車後のお客様からの意見

しっかり聞き、改善進歩しなくては・・・
2014年7月4日 21:49
お世話になりました。
山梨の64Vをファイターチューンして頂いた者です。
毎日楽しく、大切に乗らせて頂いています
ニュークラフトマンタフエンジン、素晴らしいですね、
何時かは自分のエンジンもクラフトマンタフエンジンにしてもらいたく、仕事、貯金に頑張っています
その時はよろしくお願いします。
コメントへの返答
2014年7月5日 19:22
☆はい、了解致しました。

軽自動車のターボ車、魅力タップリです。


◎もっともっと楽しく、速く走れる車両製作

技術の向上と、低価格化を目指して

がんばります。
2014年7月10日 11:23
お世話になります
本日振込させていただきました
素晴らしい技術をたっぷりのタフエンジン
今から楽しみです。

みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「慣らし運転の重要性 http://cvw.jp/b/362410/47590602/
何シテル?   03/14 23:09
☆コンプリートエンジン製作・販売  (代表:小林:メカニック歴42年(2024年現在)2級整備士    レーシングエンジンコンストラクター2社にてエンジン...

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

my mashin  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/24 09:45:56
テスト… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/06 21:36:06
ネットショップファイター 
カテゴリ:ファイターエンジニアリング
2009/12/20 22:14:45
 

愛車一覧

スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
3年前からレースデビューしております 仕様 F6A 720クラフトマンエンジン F4タ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
ジムニーJA-11C改 F6A クラフトマン720エンジン F4タービン R34 アルミ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation