昨日は久しぶりに東京のアジトの掃除へ行ってきました。
もうね、MINIの事を色々調べちゃうと、レッカー案件になる不具合にならないかいつもドキドキしちゃって大変です。アジトの駐車場へ止めたとき、思わず、
「よくやった、ここまで良くたどり着いたね。」
とMINIのハンドルをさすりながら一人ごとをしゃべってしまいました…。
今日の夕方の帰り道、東名を走りながら、MINIの高速での安定感、走りやすさはすごくいいなぁと感じました。でも、あれ?なんかちょっと、前より良くなってきたような…。
中古で購入した時、最初からビルシュタインの車高調が入っていました。最大まで車高を挙げてもらったのですが、それでも指が一本しか入らない状態。R56は車高調をいれると結構下がってしまうみたいなのですが、アッパーマウントのへたりなどもあるのかもしれません。
うちの周りは結構坂道が多いので、整流板はゴリゴリ言うし、峠道はバンピーでコーナー途中で外に飛びやすいし、もうちょっとしなやかでストローク量のある足が欲しいんです。
出来れば指が2本半くらい入るくらいにしたいかなぁ。
というわけで、整備工場の社長さんと話をしていた時に、
「車高調やめて、純正形状のショックにしっかりしたダウンサスくらいの脚にしたいんだけど」
と相談すると、
「そうなんだよね、車高調だとちょっと硬いんだよなぁ。純正形状はけっこう良いよ。」
というので、話をしていく中でコニのスペシャルアクティブに、アイバッハのダウンサスと前後マウントくらいで一度様子を見てみようかという話に。
「やりたくなったらネットで一番安い所で買って、うちに送って!そしたら組むから。」
ここの整備工場では整備が忙しすぎて、物販はあまりやらなくなっちゃったのだとか。ちょっと忙しい時期だったので、もうちょっとしたら考えようと思っていたのだけど、なんだか前より乗り心地が良くなってきた気がする…。
前はあれほどドスンドスン言ってた足回りが、硬さはまだあるもののちょっと丸みが出てきたような気がします。で、昨日今日高速道路を走ってみると、買った当初のときより断然運転しやすい感じ。
もしかしたら、前のオーナーさんは車高調をつけてても足をそれほど動かしていなかったのかもしれません。毎朝、3,40キロほど峠道で脚をガンガン動かすほど鞭打って走っていたから、しっかりとストロークさせられた結果かもしれないですね。
「うーん、最近悪くなくなってきちゃったなぁ。」
低速で荒れた道を走るとドンドンしちゃうけど、それ以外は悪くない感じになってきた気もします。
でも、もう2センチくらい車高をあげて、ちょっとだけ衝撃の角が丸くなってくれるような足回りにしたいなぁ。とりあえずリプレイスしても、車高調はしばらく取っておいても良いかなと思います。
ランフラットタイヤからスポーツタイヤに替えたいなと思うのですが、いかんせんR56のノーマルの脚というものを経験したことがないので、どこがMINIの性格で、どこが車高調の性格なのかが良くわかりません。
おすすめの脚なんかがあれば、是非教えてくださいませ。
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Posted at
2024/05/19 20:35:24