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まぁくん。@走的達人のブログ一覧

2009年03月31日 イイね!

少し遠出するんで

少し遠出するんでラジエータ交換後、ECUをリセットする時にバッテリを外したついでに電圧を測定すると少し低かったんで、遠出の準備で充電します。

オートストップするんで朝まで一晩、おいとけば充電できているでしょう。

ちなみに、ECUのリセットはバッテリ外しではリセットできなかったんで、リードメモリの黒端子とDチェックの緑端子を繋いでからDチェックをしてリセットしました。

リップが完成すれば完璧なんですけど、出撃までに間に合うかなぁ~どうかなぁ~ってとこですね。
Posted at 2009/03/31 20:44:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2009年03月31日 イイね!

今日も撃沈

リップの塗装をします。

塗料は量販店で買える一般的なウレタンの缶スプレーです。
はじめは順調に塗装できてましたが途中からまた、塗料がのりません。

ウレタンは重ね塗りすると乾燥して収縮すると、下の塗装が剥がれてくるのは聞いたことがありますが、どうも毎回そのような状態が回避できません。

ラジコンボディを塗装する時にはこのような状態にはならないので、ウレタン塗料の差がででいるんでしょうか。ラジコン用はラジコン屋さんで2液混合タイプを使用しています。缶タイプもガンで吹くタイプもありますがどちらも塗料はしっかりのってくれます。

今回は綺麗に仕上げようと思ってましたが・・・・

なんかどうでもよくなってきました

とりあえず磨いてからラジコンボディの予行演習でクリア塗装をします。あとはステカか何かでごまかします。
Posted at 2009/03/31 10:58:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2009年03月30日 イイね!

ラジエータ交換

ラジエータ交換ラジエータを交換しました。

クラックは思ったより大きかったですね。10年間お疲れ様です。







今回はホースの交換もします。交換箇所はデラでたまに漏れがあるという箇所のみの限定で・・。

①ウォータポンプの入口と出口(こちらはもうホースを外しちゃってます)




②ヒータの入口と出口
中央に見えるのがそうです。インタークーラの真下にあります。


交換は・・・・

ホースバンドを緩めて~
LLCを抜いて~
ホースを外して~
パワステクーラをずらして~
ボルト2本緩めると・・・
上に引き抜けます。

簡単です。


作業は進みエア抜きです。


ここで問題発生です。エア抜きのためにエンジンをかけるとチェックエンジンランプが点灯してます。それとファンが連続運転してます。とりあえずエア抜きしてから考えます。
エア抜きは暖房をかけながら20分くらいすると、そこそこ抜けました。あとは様子見で補給していきます。

さて問題のチェックエンジンランプはダイアグノーシスでは水温センサーの異常。LLCが少ない状態でエンジンをかけたのが災いしたんでしょうか?
ECUをリセットすると、無事にリセットすることができました。

次はどこが壊れるんですかね~。オルタくらいかな。
Posted at 2009/03/30 16:41:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2009年03月28日 イイね!

届きました

届きましたラジエータ交換に必要な部品達がすべて揃いました。

今日届いた最後の部品は、ホース類です。これで、月曜日に交換作業ができます。

復活間近です。


で、今日はちょっと浮気してきました。想像されるような浮気ではないです。ハイ。

スイスポの試乗とついでに見積もりもしました。乗り換えるつもりはまだないですけど、参考に・・・・・

試乗は敷地内だけなんで実力はわかりません。感じたのは、

①クラッチが昔のアルトみたい。
軽くてマイインプとはタッチがかなり違うんです。慣れが必要です。これは現行インプに試乗した時と同じ印象です。

②シフトが重い。
右にも左にも重い。ただギヤにはスコスコ入ります。重ステのシフト版のような感じです。現行インプは軽かったですね。ついでにサイドレバーの引きも重かったです。

今回は自宅近くのフランチャイズ店で、担当者が駆け引きしない人でしたので印象はは良かったです。
Posted at 2009/03/28 17:55:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2009年03月26日 イイね!

ラジエータ交換準備

ラジエータの交換準備が着々と進んでいます。

昨日、中古ですがラジエータも届きましたし、今日はホース類をデラに注文に行ってきました。

以前、アッパーとロアのホースは交換済みですのでそれ以外のホースを交換します。

ただ~

全部交換するとなると・・・・結構な額になります。

なんで、今回はケチッてヒータ廻りのホースとポンプ廻りのホースに限定しました。


この交換による修理代は約2諭吉となりました。デラでは10諭吉と言われたんでユーズドを考慮してもまずまず安く上がったんではないかと思います。

交換は、月曜日に決行です。
Posted at 2009/03/26 13:04:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記

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