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まぁくん。@走的達人のブログ一覧

2020年10月29日 イイね!

リアハブ・グリスアップ

リアハブ・グリスアップ鉄棒が準備できたのでリアハブのグリスアップをやりました。

まず鉄棒は単管がウマにシンデレラフィットすることが判明したので2m×2本と1mを買い出し。クランプは手持ちのを利用してお安くあげました。

僅かに傾斜してるので少し安定感に欠けますが十分です。平坦な場所だと全く問題ないでしょう。


さて今回はシールドベアリングもグリスアップしてみました。シールドカバー?を針で慎重に外して洗浄からの押し込むように給脂。もりもりにしてからシールドカバーをはめ込みました。

恐らく対策品ですので壊れることはないと思うのですが、これで安心して乗れます



(((((((((((っ・ω・)っ ブーン じゃぁね
Posted at 2020/10/29 20:40:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | BRUTALE | 日記
2020年10月22日 イイね!

断熱する

断熱するスイフトにもゴルフにもついていたボンネットの断熱材がS1にはついてません。

タービン上やエキスパンションタンク上はかなりボンネットが熱くなります。

塗装にはよくないですが放熱に関してはどうなんやろか?


異論はあるかと思いますがこれから寒くなるし断熱した方がメリットが大きいと判断。

ブレーキマスターの断熱に使ったのが余っているので贅沢に使いましょう

縁は剥がれてこないように(見栄えよくなるように)テープで養生して完成です。

夜勤の休憩中のやっつけ仕事にしては上出来でしょうw



(((((((((((っ・ω・)っ ブーン じゃぁね


Posted at 2020/10/22 17:35:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | AUDIS1 | 日記
2020年10月14日 イイね!

リハビリとメンテ

リハビリとメンテIGコイル交換してから1週間。いつもの場所へリハビリ兼ねて試走してきました。

気温も下がってたのでパワコマのモードを変更したのもあってパワフルに走れました。

が・・・ライダーが下手すぎますw



さら気温低下に備えて冬季用のマップも考えてみました。



続いてエスちびさんのメンテ。
保証期間内には何事もなく(ちょっと気になることはあるのですが)終わったので、エンジンオイル他を交換していきます。

2500km走ったオイルはかなり劣化してたように感じました。それにどこのオイルかわからないのが精神的に悪いです。

オイルフィルターもかなり汚れてました。


今回はとりあえずモチュールのVW・AUDI用に作られたオイルにしてみました。次は使ってみたい銘柄があるので変わります。

あと幻の添加剤と言われている丸山モリブデンを添加。MTオイルにも添加するため200ccほど抜いて入れ替えました。

モリブデンを添加するとコーティングが剥がれるといった情報もありますが、最近の一般車に使われている水素含有していないコーティングなら問題ないようです。詳しくは調べてください。

体力と時間があったので燃料フィルターも交換することにしました。

VWやAUDIはラッチ付きのカプラーのようなもので接続されているので、ホースからあんまり漏れてこないので楽に交換できます。

取り外したフィルターからは綺麗なガソリンが排出されたので、まだまだ使えたように思います。小悪魔さんのは泥のようなガソリンがでてきたので安心しました。




(((((((((((っ・ω・)っ ブーン じゃぁね
Posted at 2020/10/14 16:32:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | AUDIS1 | 日記
2020年10月06日 イイね!

それは突然に

それは突然に休憩
してるんじゃないんですよw

明日からテスト勉強するために精気を養うためにひとっ走りしようといつものテストコースにやってきました。

そこそこの登坂を景気よく走り、低速のクネクネ区間を登っているときです。


それは突然にやってきました。

いきなりガクガクしだしたのでギヤ選択を誤ったかなと思いましたが、なんか音がおかしい。

はい。雨でもないのに3気筒になってます。
停車して確認したら2番のエキパイが熱くない。

ここでタンクを外す工具は持ってるけど、プラグとIGコイルは持ってきてない(ロングの時は持ってるんですけども)

幸い、自宅からそんなに遠くないのでこのままゆっくり帰宅しました。
ガスがガソリン臭いので燃料系は異常ないようですけど燃えないか不安な道中でしたw

早速バラしてIGコイル、プラグチェック他を開始。
プラグとインテークバルブが濡れてるんでインジェクターは吹いてるようです。

簡単にできる予備のIGコイルと交換したらあっさり復活。
10kmほど試走しても問題なし。

IGコイル交換で直りましたけど点検方法がわからないので、どこぞが接触不良してる不安もあります。

不完全燃焼なので明日もテストコースに行きたいけど、何かあったら勉強せずに作業してしまいそうなので自粛しておきますw

IGコイルの予備があと中古2本となったので精神的安定を図るために新品を探すとしましょう



(((((((((((っ・ω・)っ ブーン じゃぁね
Posted at 2020/10/06 20:40:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | BRUTALE | 日記
2020年10月05日 イイね!

危なかった

危なかった慣れないディーラーで純正オイルドレンプラグを買ってきました。

早速、比較してみましょう。

まず価格。純正1500円、CORTECO900円、中華100円でした。


続いて材質。純正と中華と同じような感じ。OEMは艶があります。
最後に肝心のOリング。純正とOEMと同じで線径が太く、外径18mm。中華は船径が細く、外径16mm。

中華は使い物にならないですね。
プラグだけ使おうかとOリングを探しましたが、線径3mmの内径12mm、外径18mmはなかったです。

素直にOEMを買うことにします。

それからタイヤ交換もしてきました。
で、驚愕の事実が発覚!!

サイドウォールがパンク修理されてました。

バカじゃねーの

修理した業者が一番悪ですが、前オーナーも、中古車屋も全く信頼できない。素人以下だわ



新東名で事故らなくてよかった。



(((((((((((っ・ω・)っ ブーン じゃぁね
Posted at 2020/10/05 15:22:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | AUDIS1 | 日記

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