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まぁくん。@走的達人のブログ一覧

2013年09月16日 イイね!

ピカピカッとする頼もしいヤツ

ピカピカッとする頼もしいヤツシフトポイント(タイミング)ランプを取付けました

先日、妄想していた通りに表示部、ライト部、メイン基盤と仮設すると配線が少し足りません

まずは配線の延長からスタートしました

キボシなんで配線の色はバラバラとなりましたが、簡単に延長できました


表示部はとりあえずフリスクに収納してコラム上に設置

ライト部はメーターフード上に設置

メイン基盤はダッシュボード右側(フォグランプスイッチ横裏)にマジックテープで貼り付けました



 


こんな感じです



..で、テストすると、




パワステ異常ランプ 点灯

重ステになりました Σ(Д゚;/)/…エエ!?




回転数信号をパワステコントローラからブランチしてますので

この回路が悪さしてる!?

配線を取外すと消灯しましたので間違いないです _| ̄|○



アナログな前回路は問題なかったんで、ググると同時にtaiheiさんにヘルプ


ググっているとtaiheiさんから入電

ダイオードの足を切断するように基盤を見ながら指示されました


が...









間違ってコンデンサの足を切ってしまいました (ノ `Д´)ノゴルァァァ



ど素人ですから ┐(´~`)┌ ヤレヤレ






次はちゃんとダイオードの足を切ってトライ


まだダメです



次は抵抗をひとつ切断するように指示されて

















ついに..やっと..うまく逝きました





ガレージ内で時間も遅くなってましたので、軽くしかブリッピングできませんでしたが

正確に回転数を表示してます




回路チェックのため現在の設定は

下限3000r/min 上限5000r/minとしました






明後日に最終回路チェックにお出掛けしましょうかね



ドキドキしますわ (≧∇≦)ノ





(((((((っ・ω・)っ ブーン じゃぁね
Posted at 2013/09/16 22:00:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | スイスポ | 日記
2013年09月15日 イイね!

イイんじゃない!?

イイんじゃない!?先日、悪あがきした(曲げた)

ZC11センターパイプを取付けました

それも夜勤の中日に(笑

結論から言うと..私的許容範囲内で無事に付きました

欲を言うと..
5mmほど短くなるように曲げ戻したらバッチシだったと思います


その出来栄えをどうぞ!!


フロア下は垂れ下がることもなく真ん中を通ってますが
タンク部分?が、右によってますので遮熱板を修正してバンテージを巻きました





マフラーハンガーは4つとも正規位置で吊り下げ





助手席側テールエンド  31純正と比較すると..イイ感じに引っ込みました





運転席側テールエンド  31純正と比較すると..出っ張りました




左右ともバンパー穴のほぼ中心からだすことができました






テールエンドの出具合が31純正と左右反対になりましたが

左右差は11純正の方がないように感じます




サウンドの方は..

アイドリングでもボウボウ言うてます

試走はまだですので台風が過ぎてから音見したいと思います




おっと!


その前にシフトタイミングライトの養生がすんだんで取付けなきゃです






(((((((っ・ω・)っ ブーン じゃぁね
Posted at 2013/09/15 17:04:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | スイスポ | 日記
2013年09月10日 イイね!

音見と車高調整と・・

音見と車高調整と・・昨日の作業で腰がちょいブローしたようです

なので無理禁物 。・゚・(*ノД`*)・゚・。

まずは音見(味見の音版)をしました


低い回転数では低音です

高い回転数でも低音? もう少し甲高い音色でもいいかなって感じです

センターパイプが31純正ですので、今までより音量は小さいですが心地よい音色がします

トンネルを走ってみたいですネ (≧∇≦)ノ



マフラー出口の出具合はこんな感じ

運転席側はちょうどいい感じ



助手席側はちょっと出っ張ってます



左右で10mmほど違いますが、個体差が大きい?スイフトでは許容範囲ですかね






車高の方はフロント>リア-10mmでしたのでフロントを5mm下げました

その後トーを確認アウト6mmでしたので調整したら

どアウト (・´艸`・)・;゙.、ブッ


反対に調整したようです _| ̄|○



再調整は1発で決めましたょ 



アクシデントはありましたが車検戻しはすべて完了しました


あとは2つ目のお楽しみのシフトポイントライト交換です


仮設とはいえ本設になりかねないので、時間をかけてインストールしたいと思います



【追記・覚え書】

☆フロント (皿下~ブラケット) 78mm

  フェンダーアーチ~ホイールリム FL 531mm  FR 531mm



☆リアスプリング (銀皿下~下皿上) 24mm
 リアショック (上~ブラケット) 210mm

  フェンダーアーチ~ホイールリム RL 528mm  RR 527mm




(((((((っ・ω・)っ ブーン じゃぁね
Posted at 2013/09/10 15:47:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | スイスポ | 日記
2013年09月09日 イイね!

車検戻し2日目

車検戻し2日目F1観戦してたんで遅めの10時半から作業開始

今日は念願のマフラー交換と車高調整、ホイール交換です

マフラーは想定通り難航しました

というのも..

センターパイプがZC11となってて、純正マフラーでもレガリスRでも左右の出方が違うんです

サンラインは出口がかなり大きいんで少しのズレでもバンパーと干渉してしまいます



とりあえず取り付けてみると..

かなりズレはありますけど干渉はしていない



でもネ


助手席側、前方のマフラーハンガーがかからない 。・゚・(*ノД`*)・゚・。

他の3箇所も無理やり感バリバリでパツンパツンです

3点保持でも落下することはありませんが気持ちのイイもんじゃない




てなワケで..

センターパイプを31純正に戻すことにしました



これがまぁ大変 



リアしかジャッキアップしてませんので下に潜るにもスペースがあまりない
(自宅ガレージの構造上4輪ジャッキアップできないのです)

さらにメンバーサポートが付いてますんで知恵の輪状態で外す羽目になりました



それでも悪戦苦闘しながらなんとか交換

左右のズレも許容範囲でマフラーハンガーも問題ありませんでした







ならなぜ?

ZC11はズレるのか?

ZC11と31純正と比較しているとき問題箇所を発見しました

当初は長さが微妙に違うのかと思ってましたけど先人たちは問題ないですから

あとは角度が違うってなりますよね


よくよく見ると..

トーションビームを超える曲がり部分に変なヘコミがありました

それはただのヘコミではなく上方向に曲がってるようです


当初、取り付けた時は出口のズレと、もうひとつ気づいたことがありました

それは..センターパイプ中央付近がなんでこんなにタレ下がるやろ?


上方向への曲がりがキツくなったことで短くなるとともに

ズレを下方向に修正して取付けますので結果的にタレ下がったようです


○フオ○クオリティー バンザイ  ┐(´д`)┌


 


それにしても31純正重いわ






その後は慣れた作業の車高調整とトー・ステアセンター調整です


車高は暫定でフロント>リア-5mm程度としました

計算上の車高に調整しましたんで正確な車高は明日、某所で測定して再調整します


トーは1発で弱アウトに調整できました ラッキー


そして今回の拘りでステアセンターはいつもより真剣に(笑 

調整しました


左右のタイロッド(ねじ山)の長さ合わせてからトー調整と直進性を様子見

ステアリングのズレとロックtoロックのズレがありましたんで今回はスプラインをズラして調整しました

都合2回で納得いくレベルとなりました





さて念願のマフラーサウンドですが


アレ??


ステアリングの様子見走行で回転数も低かったのもあって思った音量と音色じゃなかったです

純正マフラー並でジェントルです

ただ純正センターパイプ戻しで下のトルク感が増してるように感じました





明日、車高測定に某所にお出掛けついでに


ぶぃ~ん


と、回してみましょうかね


期待してまっせぇ




(((((((っ・ω・)っ ブーン じゃぁね


Posted at 2013/09/09 21:34:19 | コメント(5) | トラックバック(0) | スイスポ | 日記
2013年09月07日 イイね!

戻し戻し作業の初日

戻し戻し作業の初日夜勤明けですので簡単な戻し戻し作業をやりました

GTウィング、ボンピン、牽引フック取付けとシート交換

作業は2時間半ほどで完了

ボンネット裏の限られた穴からだと、なかなかネジを留める板ナット?が入らなくてボンピンの取付けに地味に苦戦して時間がかかりましたょ ρ(тωт`)



GTウィングと牽引フックは特に言うことなし Σ(Д゚;/)/…エエ!?



シートは” RECARO SP-G ”から” BRIDE ARTIS ”に変更


単純にシートクッションの厚みによるものかもしれませんが(笑

同じ高さに付けると10mm~20mmくらいかな? かなり低く感じます


もう一段上げることは可能ですが、とりあえずこのままで試走してみることにしました

車検証を引き取りに行くだけの30分間の試走では自分にあっているのかよくわからん


今日は夜勤明けですから感覚が鈍ってるんですょ

そういうことにしときましょ (・´艸`・)・;゙.、ブッ




唯一わかったことは..

ジムカーナ向けのシートで左ショルダーサポートが浅いタイプですので

サイドブレーキは問題なく引けるようになりました (≧∇≦)ノ


..が、反面



右コーナーのホールド性が犠牲になりました


それは予想を遥かに超えてました



鈴鹿ツインは右回りですので、これはかなり痛いです 。・゚・(*ノД`*)・゚・。



走ってみてツインとジムカで使いわけが必要か考えることにします






(((((((っ・ω・)っ ブーン じゃぁね







Posted at 2013/09/07 17:39:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | スイスポ | 日記

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