• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まぁくん。@走的達人のブログ一覧

2011年03月19日 イイね!

タイヤの状態

タイヤの状態タイヤの状態を確認してみた。












運転席側


助手席側



続いて接触箇所を確認してみる。
運転席側はフェンダー中央のインナーフェンダー


助手席側は2ヶ所。フェンダーやや後ろとフェンダー内部のフロント側





これから推察するに助手席側は...
ブレーキングしてフロントに荷重移動
 →フェンダーと接触
   →ステアを左に切ると同時にトレッド面をスライス

こんな感じでしょうか?


運転席側は自分ではまったくわかりません。
今日、ご近所でみん友さんに見てもらった結果、おそらく牽引フックだろうと推定されました。



接触箇所はわかりましたんでどうするかです。




昨日のブログ通り、

まずは爪折り(ミミ折り)&少しひっぱり&インナーフェンダーカット。
まぁ。これはやっといて損はないでしょう。

次にスペーサですが、これは外せない。
やっぱり3mmといえどいれてないと車高調のロックシートにサイドウォールが干渉しそうです。
サイドウォールやっちゃったらタイヤが一撃でパー&クラッシュしそうですから。





でもねぇ


接触した痕がタイヤなのか...疑問です

剥離したタイヤ片が接触しただけかもしれません。



友人いわく...
キャンバーを付け過ぎていると左コーナーでは
剥離しているところ(運転席側は内側・助手席側は外側)は荷重がのりにくく
浮き気味になってしまい路面の凹凸にひっかかり剥離しやすくなるのかもということです

うむうむ。なるほど。

205より幅が太くなった
その幅の分だけが剥離しているようにも思います。



ん~これは...
思わぬところに落とし穴があったりして...


(((((((っ・ω・)っ ブーン じゃぁね


Posted at 2011/03/19 20:16:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | スイスポ | 日記
2011年03月19日 イイね!

タイヤとフェンダーが干渉しちゃいますぅ

タイヤとフェンダーの干渉について...

ちょっと考えて見ました。

っていうか、ググったらいいの見つかっただけなんですけど(笑

このサイトの資料から考察すると

まず
純正ホイール(+50 6J) この数値を基準にします。
①タイヤ幅 195mm
②車高調とタイヤのクリアランス 0mm
(実際のクリアランスはわかりませんが20~30mmはあるんですかね)
③フェンダーとタイヤのクリアランス -17.5mm
(マイナスはフェンダーより内側となり、プラスはフェンダーからはみ出している)

ちょっとわかりづらいかもしれませんが...
あと...間違っているかもです(いや、間違ってる気がする)



さて、
205/50R16を履かせているグラムライツ57Sではどうなるか?
(もちろんこれは何も干渉してません)

グラムライツ57S(+46 7J)
①205mm
②-1mm
③-6.5mm



次に今回導入した225/45R16を履かせているエンケイレーシングSでは?

エンケイレーシングS(+32 8J)
①235mm
②-2mm
③20.5mm

ただし今はスペーサ3mmつけてるんで
②1mm
③23.5mm


純粋にグラムライツとエンケイを比較すると
☆車高調とタイヤのクリアランスは、グラムライツの方が純正より内側となっているが干渉なし。
☆フェンダーとタイヤのクリアランスは、圧倒的にエンケイの方が外側にでてます。



あと考慮しないといけないのがキャンバーと外径です。
キャンバーは4°。
外径は205/50が616mm、225/45が606mm。

写真でみると(角度が違いますがご容赦)
あと車高は変更してない...はず。




やっぱ写真でみると一目瞭然ですね。

グラムライツの方がかなり内側に入ってます。これでも車高調と干渉してないんですよねぇ。
エンケイの方は外径が10mm小さくなっているにもかかわらずフェンダーにグッと近づいてます



やっぱ225サイズとはいえホイールは、
7.5Jが問題ないレベルだったんでしょうか。


だってぇ~8Jが一番安く入手できそうだったんですから~(爆




で、干渉対策はどうするかですが。
とりあえずミミ折り(爪折り)ですね。できれば少し叩き出す。
次に車高調とタイヤのクリアラスを詳細にチェックしスペーサを撤去する。



果たして上手くいくでしょうか。
明日、干渉しているところをよ~く見てみよっと。


(((((((っ・ω・)っ ブーン じゃぁね



最後にりゅうくんへ。

アドバイスありがとうございます。

Posted at 2011/03/19 00:20:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | スイスポ | 日記

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【エンジン内部洗浄添加剤 SEC】 http://cvw.jp/b/366590/48581215/
何シテル?   08/04 05:08
初の欧州車が”レア&旧” みなさまのお陰でなんとか維持できてます。 ラジコン(特に空物)、SK8、自転車、アニメと幅広く興味がありますので、お声掛け...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/3 >>

  12 345
67 8 9 10 1112
131415 161718 19
2021 2223 24 25 26
272829 3031  

リンク・クリップ

DUKE200 腰上OH(その1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/27 09:46:57
ウォーターシール交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/05 12:06:12
リヤハブメンテナンス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/22 17:56:27

愛車一覧

アウディ S1 チビエス (アウディ S1)
AUDI S1 型式 ABA-8XCWZF 最小回転半径 5m 駆動方式 4WD 全長× ...
MV AGUSTA ブルターレ750s ブルちび (MV AGUSTA ブルターレ750s)
タイプグレード名 BRUTALE 750S 仕向け・仕様 海外メーカーモデル 全長 (m ...
KTM 390DUKE しーさん (KTM 390DUKE)
タイプグレード名 390 DUKE モデルチェンジ区分 フルモデルチェンジ 発売年 20 ...
ホンダ モトコンポ ホンダ モトコンポ
排気量クラス   原動機付自転車 メーカー     本田技研工業(ブランド名:HOND ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation