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2017年02月03日 イイね!

フロントフォークオイル交換

フロントフォークオイル交換ブルちびさん最後のメンテメニュー。フロントフォークのオイルを交換します。

リアにスタンドを掛け、単管で鉄棒のような簡易ヤグラを設置。フレームにベルトを巻いてフロントを吊り上げます。

あとはキャリパー → フェンダー → ホイール → フォークの順番で取り外します。

フォークキャップを緩めてアウターケースから外す → キャップ固定ナットを緩めてロッドから外す → オイルを抜きつつスプリング、スプリング上下の筒、減衰用ロッドを外す。
 

オイルはかなーり汚れてました(詳細はわかりませんが一度も交換されてないように思います)


今回は全バラしないので、気持ち程度ですが汚れを取るために、少し余るオイルでフラッシングしておきました。


新しいオイルを入れてシュコシュコ。エア抜き効果を増すために昼ごはんを食べながらアニメ鑑賞してました。

シリンジで油面を調整してからスプリングやらを挿入。減衰調整付きのためフォークキャップの位置決めを丁寧にやってオイル交換は終了です。

自己流なんで正解かどうかはわかりません。取説や海外の動画(ブルターレ910のオイル交換がたまたまありました)、そしてバラしてから構造をさらに理解して作業したんで大丈夫と思います。間違ってたらご指摘願います(整備手帳参照)

あとは逆の手順で元に戻すだけ。フォークの突き出し量を測定後、ホイールが軽く回るように左右を調整して締め付け。ボトムブリッジの締め付けトルクが緩いのが意外でした。


とりあえず、これでメンテは終了です。あとは車検前にブレーキフルード交換とスロットルワイヤーの注油(かなりメンドウです)したらDIYメンテは終わりです。




(((((((((((っ・ω・)っ ブーン じゃぁね

Posted at 2017/02/03 19:16:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | BRUTALE | 日記

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