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まぁくん。@走的達人のブログ一覧

2009年09月28日 イイね!

アーシングとキャブセッティング

アーシングとキャブセッティング今日はアーシングとキャブセッティングの続きを少しばかりしました


まずはアーシングです


8スケのものを用意しました


同じ物じゃないので質はどうかわかりませんけど、ホームセンターで買うとカー用品店の半額で買うことができました。材料代で1000円ちょっとです

圧着ペンチが材料代より高額になるんで借り物で施工しました


実際の効果は・・・・・



判断できません



だって、キャブセッティングが終わってないんで判断のしようがない(爆



効果があったと思いつつ、キャブセッティングします






今回のセッティングは中速を薄くして全開を濃くする方向で様子をみることにします

具体的にはニードルを1段薄くして、メインジェットを1番手濃くします。本当はニードルのテーパか径を変える方が理想なのかもしれませんけど、納期に時間がかかるのと費用も発生するんで今回は段数の調整としました



メインジェットの交換はカウルがあっても10分程度で簡単にできますけど、ニードルはそうはいきません

カウルを外して(今回はアーシング施工ですでに外れてるんで楽です)
 →バッテリを下ろして
  →干渉する部品を外して
   →エアクリを取って
    →やっと、キャブにアクセスできます

小1時間はかかるかな。あ、それと私の場合、純正のエアクリなんですけどエアクリとキャブを繋ぐマニホールドの中にエアスクリューが隠れているんで、エアスクリューの調整はさらに面倒です。せめて、エアスクリューは簡単に回せる位置にあってほしかったです



さて、トップカバーを外すとスライドバルブが見えます。ここのボルトを外すとニードルを抜くことができます。スロットルを全開にすると(そうしないと)作業が楽にできます

ニードルはFCV(だったかなぁ。メモっときゃよかった)で、上から6段の位置。段数は全てで7段あるので、このニードルとしてはほぼ限界に濃い状態にセットされてます

ここにきて、5段目か4段目か迷いましたけど、これから気温が下がることを考えると薄くしすぎてもダメなんで予定通り、1段薄い5段目として組上げました


メインジェットはフロント95→98、リア95→100としました



今日は交換手順の理解と次のお休みに本格的にする準備で初期セッティングだけと思ってましたけど、さほど時間がかからなかったんで、試走することにしました。

カウルや干渉部品をつけると再調整が面倒なんでフロントウインカーがありませんけど出撃します。捕獲されませんように・・・・・合掌!!









グッジョブ!!





最高です!!







レッドゾーンの10000までスムーズに吹け上がります


谷間もなく、いい感じです


どんな開け方でもある程度ついてきます


下をもう少し薄く、上を濃くしてもいい感じです


やっとまともに回転があがるようになりました。ここからは体感でニードルの段数とメインジェットの微調整でいけるでしょう





さて、まともに走るようになったんで今日は終了とします。あと、誤解していた部分があるので訂正します(これも正解がどうかわかりませんけど)

☆キャブ口径の差

 口径を大きくすると単純にパワーがでるように思ってましたけど、流速が落ちるので燃料としては薄くでるようです。特に純正フィルターの場合はその抵抗もありますし、小排気量で負圧も大きくないんで口径が大きい方がベストとは言えないようです


☆プラグの色
 FCRは加速ポンプの影響で、一概にプラグの色で判断できないようです。スロットルを開けると加速ポンプからいつでも燃料が投入されるんで、乗り方(スロットルの開け方)によってはジェット類が薄くても真っ黒となるようです。なんで、加速ポンプを封印してセッティングされている方もいます
Posted at 2009/09/28 12:20:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | DUCATI400SS | 日記
2009年09月25日 イイね!

泥沼に突入か!?

どうも、昨日やってもらったキャブ調整に納得できないんで自分ですることにしました


まずは現状の確認からです


☆フロント
  メインジェット 95
  プラグ     白い

☆リア
  メインジェット 95
  プラグ     フロントと同じくらい白い


とりあえず、安全サイドでメインをあげてから小さくしていくことにします。それにしてもフロントとリアが同じでいいんでしょうか
リア側は風が当たらない分、熱が逃げにくいんで普通は違うと思うんですけどね。4気筒でも1.4と2.3では中側の2.3シリンダは熱が逃げにくい分、違うセッティングなはずだと思うんですけど


さて、今日は時間がないんでさっさと買出し


メインは80からありましたが、これ以上薄くするのが心配なんでとりあえず、98、100、105、108、112の5つをチョイス。これでダメな買足します


1回分の時間しかないんでフロントに108、リアを100としてテスト


全然ダメ


スロットルのあけ方の問題もあるんでしょうけど、9000rpm以上が吹け上がりません。


濃いです


デラが言うように濃かったんですかねぇ


ただ、1度だけ綺麗に吹け上がった時がありました。加速感もモンスターに負けてません。残念ながら、どんな状況だったのかはっきり覚えてません

言えることはメインだけが原因のようではないようです。中速からのつながりとあと、加速ポンプの影響が大きいんでしょうか。スロットルの開け方も一定にしないと判断できないです

プラグを見ると交換前より僅かに色がついてます。また、勘違いしていることにも気づきました。ジェットはリア側に大きいのをつけないといけないようです


そんなこんなで今日は終わりましたが、本格的に調整が必要な様子




来週の休みは工具を持って湾岸へ調整の旅にでます。交通安全週間で街中では捕獲されそうですもん


ニードルもテーパ、径の違うものをゲットしときたいんですけど、どこも在庫してないです


とりあえず、ゲットできているメインジェットとニードルの段数の調整でどこまでできるかやってみたいと思います
Posted at 2009/09/25 21:31:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | DUCATI400SS | 日記
2009年09月25日 イイね!

キャブ調整に不安が・・・・

キャブ調整に不安が・・・・デラでキャブ調整してもらったのは、ブログにあげましたが・・・


弟と話ししていてなんだか不安になってきました


二人とも素人なんで、勝手に不安になってるだけかもしれませんけど



というのも、自分としては薄いと思っていたんですねぇ。実は・・


8000rpm前くらいから回転が上がったり、下がったりしながらなんとか10000rpmまで上昇するんです

濃いとすれば吹け上がりが鈍いとか頭打ちするとかコモッた音がすると思うんです。薄ければ、不規則にストールつまり息継ぎとか甲高い音がするとかだと思うんですね


音的には甲高い音はしてない。コモった音もしていない。でも、息継ぎしているような感じじゃないですか?


心配になってきたんで自分では確認していないプラグを見てみることにしました。夜中なんですけどね


画像のように・・・・


真っ白


おそらく納車で新品に交換してくれてると思うんですけど、それから200kmは走ってます。濃いって感じではないですよね

さらに不安が増してきましたんで、メインジェットも確認することにしました


ガレージで狭くてカウルも被ってる状態。夜中なんで音も出せない。あぁーです。でもまだ、FCRなんでホールディングボルトを外すとキャブを下ろさなくてもメインは外せるんでなんとかなるでしょう


格闘すること10分。なんとか確認できました


95


小さすぎねぇか


120くらいが標準だと思うんですけど、これで大丈夫?さらに不安が増大です


濃いのはエンジンが壊れるようなことはないと思いますけど、薄すぎるのはヤバイでしょう



どうしよう


弟がお世話になっているデラにで相談するかぁ


セカンドオピニオンってやつです


あぁ~今晩も不安で寝れないかも・・・・(爆
Posted at 2009/09/25 02:04:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | DUCATI400SS | 日記
2009年09月24日 イイね!

白いカレーとダチョウが自慢

白いカレーとダチョウが自慢のライダーズカフェに行ってきました



大阪・堺にある「カフェ&レストラン マッハIII!」



ここのマスターがバイク好きで各地からライダーがやってきます


で、その様子をyoutubeにupされています(もちろん希望者だけですよ)


今日はいてませんでしたけど、かわいいコスプレイヤーもいるようです



私が行った時にはライダーが私しかいてなかったんで、たっぷり撮影!されました。そこで、アメリカでレースをやっていた方にちょこちょっとレクチャーを受けました





あ!ダチョウといっても・・・・・



本物はいてませんよー



ハンバーガも売り出し中のようですのでまた、行くとしますか。もちろん、お肉はダチョウなんでしょうね



マスターがちょっと勘違いされたようです。モンスターではなくSSです
Posted at 2009/09/24 18:27:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | DUCATI400SS | 日記
2009年09月24日 イイね!

ひとっ走り!

初期不具合でひとっ走り、点検に持って行ってきました


朝は涼しくてとても気持ちよかった~!


ゆっくり流して1時間ほどで到着


点検結果は・・・・


☆オイル滲み
  ガスケットを交換するも滲みは解消されませんでした。ただ、にじみ量は減ったように感じます

☆スピードメーターアッシ割れ
  手持ちの分と交換となりましたけど、それも少し割れているやつでした

☆キャブ調整
  やっぱり濃いようでメインジェットを1番薄くしました。もう1番薄くしてもいいようです。調整前よりまし  になりましたけど、まだ少しゴボつく感じは残ってます



まぁ、デラの対応としては・・・・・



問題点がすっきり解消したわけではありませんので満点とはいきませんが、年式等々を考慮するとさほど悪くはないようです




点検が終わりまして、次の目的地の白いカレーとダチョーが自慢のライダーズカフェへ向かいます

峠を抜けてまた1時間ほどで到着


この次点で13時すぎ


お腹ペコペコです


白いカレーにダチョーコロッケをトッピング



お味は・・・・・



口に含んだらまず、ホワイトシチューの風味がホワッとしてこれカレー?と思います。???となっていると、カレーらしさがしてきて香辛料の後味が広がりました


初めて経験するカレーです


興味ある方は一度行って見てください。場所は後日、動画とともにupします



Posted at 2009/09/24 15:47:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | DUCATI400SS | 日記

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