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まぁくん。@走的達人のブログ一覧

2010年09月30日 イイね!

試乗して~、トー調整して~

試乗して~、トー調整して~本日は予報とおりの雨。

ラジコンは延期となりましたので、
新型を試乗してきました。


残念ながらMT車はなく、さらにパドルシフト車もなく、
試乗コースも混みこみ。

あいにくの雨で室内やボディもよく見ることもできずじまい。


まぁ、今回の目的は、
試乗してもらえる粗品をげっとんすることでしたから・・・



感想は、
1.2L CVT+エアコンの状態ではもっさり感しか感じません。
スポーツモードも混みこみの状態では判断できませんでした。

外装は一番好みがでるところ。
フロントはヘッドライトが長すぎて好みではありませんが、
リアはいいんじゃないかな。

内装は私的には新型の方がいいように感じます。
広くなったのものあってか物入れが多い。
またその配置やデザインも好みでした。


ドアの内張りも厚みがあって幾分チープさが
軽減されているように感じます。(質感は変わりませんけど)


メータパネルも新しくなりましね。
あのリングがいいのかどうかは別として、
燃費計等がメータパネル内に配置されたのもいいんじゃないかと
思います。



さて帰宅してからは、自己満足の調整を少しやりました。

フロントの車高を調整してからトーとステアセンターの調整は
やりまたけど、やっぱり以前より感じが悪い。

で、時間もあることですから調整するこにしました。


微調整の域ですので1発でほぼ解決。
これでしばらく様子見したいと思います。

また、エアダクトも修正していい感じになりました。


(((((((っ・ω・)っ ブーン じゃぁね





Posted at 2010/09/30 16:55:12 | コメント(5) | トラックバック(0) | スイスポ | 日記
2010年09月30日 イイね!

夜な夜な味見してきたよぉっと!!

夜な夜な味見してきたよぉっと!!ホント久しぶりに夜な夜な出歩いてました。


というのも...

昨日、変更したスタビの効き具合を味見をしたくて龍神まで行ってきました。






変更前115%


変更後130%




夜の龍神って初めて。

真っ暗です。


味見どころじゃないですね。
ちょっとナメてました。

遠い昔の記憶がある六甲山とは明るさが違いました。



それに0時近くというのに、あじさいでは音楽が流れてました。

怖っ!!



で...味見の方は...
街乗りの減衰でしたがロールが軽減されていい感じです。
乗り心地も変わりないですし。


ただねぇ。
横に乗せていた後輩が酔っちゃって、
申し訳ないことしました。電話もゆっくりできなかったし。

重ね重ね
申し訳ありません。
(本人は助手席の人の気持ちがわかったと成長されてましたが)


さて、明日は雨ですねぇ
ラジコンはあきらめて新型の試乗でもしたいと思います。






(((((((っ・ω・)っ ブーン じゃぁね


Posted at 2010/09/30 01:47:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | スイスポ | 日記
2010年09月28日 イイね!

なんとかなったどぉ

なんとかなったどぉ今日も定時で帰宅。
(先輩すみません。明日から頑張りまっす)

で、昨日の続き。

ここはインパクトでバリバリっといくっきゃないと
昨日から考えていたのでウマをかけて本格的に
準備します。

助手席側のリンクはカバーを外してインパクト
のスペースを確保して順調に外れました。



次はナットがナメている運転席側です。
ナメてはいますが6角ソケットならなんとか回せそう。

運転席側もスペースを確保するためにカバーを外して
いきますがそれだけではスペースを確保できない。

またスタビがロワアームに接触してこのままだと
これ以上下げることもできないっと。

こうなるとショックのトップナットを外してロワアーム
をさげるしかありません。


かな~り下げて、
知恵の輪のような感じで、
やっとスペースを確保。


バリバリっとやると...

外れました。



あとはナットを買出しに行って無事に純正比130%
へ変更できました。


後日、ラジコンに行く途中のお山で味見したいと思います。




(((((((っ・ω・)っ ブーン じゃぁね




Posted at 2010/09/28 22:27:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | スイスポ | 日記
2010年09月27日 イイね!

スタビレート変更

仕事から帰宅してからレート変更を...

雨の中(屋根あるんで少し濡れる程度ですが)
暗い中

やってました。

で、結果は...

ナットをナメました。



スタビ側はやっぱり錆びていて固着。

556攻撃等々やりましたがどうにもこうにもならず、
最後はナットをナメるという結末です。



  

             _
        / /|)
        | ̄|
         / /

  




まぁ、グラインダーがあるんでダメならナットを
とばす勢いでやったんで当たり前の結果ですが。


さて、
どうしましょうかねぇ。


ナットだけを上手くトバせたら即解決なんですけど、
この際、リンクを新品にしようかとも思います。

みんカラ定番のマツダMPVのちょい長のリンクはどうだろ?
(マツダではコントロールロッドというのかな?)


25mmほど長くなりリンク径も僅かに太くなるようです。
フムフム...



とりあえず現状スタビはバンザイしてないし(ショック側で補正されている?)
25mm長くなるとロワアームに干渉するかもしれないっと。

ただ、ショック側には上下2ヶ所のリンク取付け穴があるうち
今は下側で取り付けているんで干渉した場合、
上側で取り付けると相殺されて干渉はしないと思われます。

またレートを130%とした場合、
スタビの穴を内側にするんでさらに下に下がる方向になります。


純正品を買うものなんだし、かといって冒険もしたくない。
悩みます。



(((((((っ・ω・)っ ブーン じゃぁね
Posted at 2010/09/27 22:47:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | スイスポ | 日記
2010年09月26日 イイね!

ありゃ!?ダメじゃん

過去の写真を見ていて発~見!!

フロントスタビのレートが純正比115%。






ん!
取り付けてからしばらくして130%に変更したはずよ...ね??


気になって見に行きました。


やっぱり115%でした(爆

ありゃりゃ。


スプリングレートも上がってるんで130%の方がいいよう
思います。



明日、定時上がりでやっつけちゃいましょ。
まぁ暗くはなってしまうでしょうけど...





というか...

休みてぇ~


(((((((っ・ω・)っ ブーン じゃぁね
Posted at 2010/09/26 20:50:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | スイスポ | 日記

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