• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まぁくん。@走的達人のブログ一覧

2012年04月18日 イイね!

フェイスマスク

フェイスマスク以前アップしたフェイスマスク。

アルパインスター製です。


基本バイク乗りなんでフェイスマスクは着用してませんでしたけど



コレいいわ


メットもかぶり易いですし汗をかいても吸収してくれます。

もうフェイスマスクなしには戻れないといった感じです。


ひとつ欠点をあげるとすれば...
このフェイスマスクは密着度合いが大きいのでメガネがかけずらい。


あ!別に顔が大きいとかではありませんょ


もう少しゆったりしているタイプのなら問題ないと思われます。


まぁ。バイクのときはいつも通りですけどネ




(((((((っ・ω・)っ ブーン じゃぁね
Posted at 2012/04/18 20:55:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | スイスポ | 日記
2012年04月18日 イイね!

2ヶ月ぶりの鈴鹿ツイン

車は完治して問題なし。

問題は腰。

ちょいブロー気味で2ヶ月ぶりの鈴鹿ツインへ友人ら4人で行ってきましたょと。


いざ現地に着いてみると平日なのに...大盛況。


11枠は10台近く走っていたんじゃないかなぁ。

なのでクリアラップを取るのが難しい。

友人の1台を除いて41~44秒台でしたのでホント混戦でした。



気温も高く溝もないR1Rでしたので..はい。言い分けです<(_ _)>


1枠目ベスト42.828。自己ベストから1秒おち。


前回のセットと違うのは車高。前後水平としました。

なのでタイヤ内圧も減衰も基準と思われるところから試しました。

走りながら大胆に変更しましたけど気持ちよく走れる感じがひとつもなかったです。

フロントはズルズルだしリアが粘ってどアンダーです。


ただ、この枠でわかったことはリアの減衰を最強にして走ると
タイヤがひっかかったように横すべり(この場合、飛ぶというのかな)して
ボディがヨレている感じがしました。


これがヨレるってことなのかと思いました。

Σ(Д゚;/)/…エエ!? 違うって。しょぼーん(´・ω・`)



それに前後左右見ながら走るのは久しぶりで集中力も散漫になりがち。
それに伴いブレーキもステアも雑でした。反省。



昼食を挟んで14時。2枠目。

14時台もそこそこ台数がいてますんで、
前回感触がよかったセットを基準に一発狙いでいきました。


減衰はF:2段戻し、R:8段戻し。

フロントタイヤの溝を考慮してタイヤ内圧(冷間)はF:1.9k、R:2.3としました。
フロントタイヤを潰して溝のある内側でグリップさせる狙いです。


これがよかったのかアールエイトさんに公言した42秒中盤がでました。


2枠目ベスト42.491。


フロントが1枠目よりグリップしてくれました。タイヤつぶし作戦が成功したようです。


ただ前回のように...
フロントタイヤががっつりグリップし~の、リアがスゥとで~のの感じはなし。

あのときは..
自分を軸に車が回転しながら曲がってる感覚でしたのでめっちゃ気持ちよかったぁ
(戦車の定置旋回っていえばわかりやすい?)

あ!妄想に入ってしまいました(≧∇≦)ノ



フロントはグリップしてもまだリアが勝っているように感じます。
ブレーキを踏んでからのリリースがしっくりこないのも原因でしょう。

さらにリアがでないのはGTウィングのせいもあるのか!?

次回はまた取っ払って走ります。



でね。2枠目30分ほどして友人の車にプチアクシデントがありました。

エンジンが吹けあがって回転が落ちない。

エンジンが逝ってしまったのかと調査すると、

なんと..
エアクリのスポンジがスロットルに挟まってスロットルが全閉にならないではないですか。

一部じゃないですょ。スポンジ1枚まるごとです。


エアクリの構造をみると...

プラとアルミ枠があってその上流側と下流側にそれぞれスポンジがあります。
そのスポンジは厚さ10mmくらいあってその幅で枠に接着されてました。


接着は問題なくともスポンジが劣化してひきちぎられると..

下流側はスロットルに吸い込まれる構造になってます。


これって...構造的欠陥じゃないの!?


色んなエアクリを見てきましけど、
普通、スポンジは吸い込まれないように枠の上流側にしかないと思うんですけど。

どうなんでしょ!?


純正もしくは純正形状(TMとか)はスポンジじゃないんで問題ないですし、

私が今使っているHKS スーパーハイブリッドフィルターも
スポンジを枠でサンドイッチしているので、まるごとスロットルに到達することはまずありえない。


幸い、大事には至りませんでしたのでよかったです。


みなさんも一度確認された方がいいかもです。


こういう構造のモノは汚れとかウンヌンよりも
スポンジが劣化してるかどうか見極める必要があります。

・・・が、それってかなり難しいんじゃないの!?

早め早めの交換しかないようです。



今日は満足いく内容ではありませんでしたが友人やみん友さんと走って話して一日楽しく過ごせました。

お疲れさまでした。



さて今後のスケジュールは...

5/3 ジムカ
5/某日 ツイン
6/23 ジムカ

仕様変更が続くので腰が持つかどうか心配です。




(((((((っ・ω・)っ ブーン じゃぁね

Posted at 2012/04/18 20:11:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット・ジムカ | 日記
2012年04月17日 イイね!

開通しましたょと

巷では新東名が開通しておりますけど

我が家はBSが開通しました。


といっても、タダのものしか見れませんけど。(・´艸`・)・;゙.、ブッ


過去使っていたアンテナを弟宅で放置されていたのを思いだし
BSフジのF1を見たいがために夜勤明けで取りに行きました。


最初、アクオスに直に繋げると映りませんでした。

やっぱアナログ時代のアンテナではダメなのかと
あきらめて2日ほど放置。

本日、レグザにつなぐとバッチリ映るじゃありませんか。


そしてそのままだと録画できないんでどうしようか考えました。

そこでダメもとでアクオスレコーダに繋いでみることにしました。


なんと普通に映ります。


これでF1が録画できます。ヤッタ━━━ヾ(*≧∀≦*)ノ━━━!!!



(((((((っ・ω・)っ ブーン じゃぁね
Posted at 2012/04/17 19:31:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日々の出来事 | 日記
2012年04月17日 イイね!

完治しました

ご心配お掛けしました。

リアブレーキは完治しました。

手順のミスから自動調整機構がロックしてしまう位置に設定されてしまったようです。


サイドブレーキを緩々にしてからワイヤーとキャリパーを分離。

ワイヤーだけだとスムーズに動きました。


手順を間違えないように元に戻していきます。



ピストンを空回りするとこまで時計回りに回して戻します。

次にフットブレーキを踏んで押し出し。

右側だけパッドのピンとピストンのへこみが微妙にズレてたんで少し調整。


最後にサイドブレーキの引きしろを調整して完了。


このあと、フットブレーキを踏んだりサイドブレーキを引いたり

いろいろ試しましたが左右ともロックすることはありませんでした。



今回はホント勉強になりました。


みなさんのお陰で問題解消できました。

ありがとうございました。<(_ _)>

またこれからもよろしくお願いします。



なので明日...

ツインへ出撃しま~す。


でもネ


今朝、一発目のタイヤ外しで腰がチョイブローしちゃいました。

無理しないように走りたいと思います。


(((((((っ・ω・)っ ブーン じゃぁね

Posted at 2012/04/17 13:05:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | スイスポ | 日記
2012年04月15日 イイね!

非常事態です

本日、ジムカ仕様 → 鈴鹿ツイン仕様へと変更しました。

1.フロントタイヤ 205 → 225
2.フロントブレーキパッド  Luvix タイプV → ACRE 700C
3.リアスプリング 7K → 16K
4.リアブレーキパッド RIGID RB-116M → 不明

あとは車高を水平にして完了。


ここまではよかった。


帰宅途中。

なんか違和感があります。


加速が鈍い。5速惰性走行時に減速感がある。

仕様変更したブレーキが一番怪しい。

走行中なので確認できることといえば..

サイドブレーキくらいと思い引くとなんと1ノッチで引ききれました。


停車できるところまで移動して確認すると
右リアがサーキットを走ったかのようにHOT。

ジャッキアップしてサイドをおろした状態でもタイヤが回転しません。

反対側の左リアは問題なし。


サイドブレーキの引きしろを調整してもダメ。


なのでキャリパーをバラしてみました。


ピストンを時計方向に回して戻すことは可能ですし軽く回ります。

反対に反時計方向に回すとちょうど今のパッド残量(新品から半分くらい)
くらいから硬いです。


なぜに!?


ちなみに左リアも同じような感じでした。

これではパッドの残量が減るとピストンがでないし戻らないってこと。


今までOHしたことはありません。
サーキットを走っているとはいえ20000kmくらいでこんなんなりますかね?

それに走行中にサイドの引きしろが緩くなったりきつくなったりもしてました。


作業方法が悪かったのか。

気になる点としては..

1.ピストンを戻してからパッドを交換してピストンをパッドまで追出すために
 1発目にサイドブレーキを数回引きました。
 でもピストンがでる気配がなかったのでフットブレーキで追出しました。

2.いつも同じように積載してはいるんですけど、
  フロアジャッキの先端のコマがリアのフロアの真ん中らへんに位置してて
  サイドブレーキのワイヤーを圧迫した。



リアのパッドは過去2回ほど交換してますけどこんなの初めてです。


作業方法が悪かったのか?それともピストンが固着気味なのか?
フロアジャッキが悪さしたのか?



どなたか。ご教授ください。




これで18日のツインと3日のジムカはオジャンです。


原因がわからないと街乗りすら危険です。



とりあえずキャリパーはOHするとして原因究明しないと安心できないんで


誰か助けてください。



思いつく情報としては..

☆交換前後のパッド残量は同じくらい。
☆サイドの引きしろの調整はしていない。
☆ピストンを追出すのに先にサイドブレーキを数回使用。その後フットブレーキを使用
 (スイスポのリアブレーキはフットブレーキと兼用のタイプ)
☆左右ともOH実績なし。エア抜きは数回あり。
☆左右ともピストン戻し(時計回り)は軽く動くが、新品から半分くらいの厚みのパッド残量
 から外側(反時計回り)には硬くなる。
☆サイドブレーキの引きしろを緩々にすると回転するようになったので帰宅できた。
☆サイドブレーキワイヤーの分岐点(室内)を観察すると左右で引きしろが違うように見える
 正常と思われる左は引きしろが大きく、右は少ししか引けてない。
☆フットブレーキを踏んだ状態だと引きしろが大きく、踏んでない状態だと引きが浅くなる


こんなもんでしょうか。


みなさま。よろしくお願いします。

Posted at 2012/04/15 19:36:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | スイスポ | 日記

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【エンジン内部洗浄添加剤 SEC】 http://cvw.jp/b/366590/48581215/
何シテル?   08/04 05:08
初の欧州車が”レア&旧” みなさまのお陰でなんとか維持できてます。 ラジコン(特に空物)、SK8、自転車、アニメと幅広く興味がありますので、お声掛け...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/4 >>

1 2 3 4 5 6 7
8 9101112 1314
1516 17 181920 21
2223 24 25 262728
2930     

リンク・クリップ

大森水温計のセンサー値補正(ダイジェスト) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/04 18:48:53
ヨシムラ 温度センサー 抵抗値チェック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/04 17:50:20
DUKE200 腰上OH(その1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/27 09:46:57

愛車一覧

アウディ S1 チビエス (アウディ S1)
AUDI S1 型式 ABA-8XCWZF 最小回転半径 5m 駆動方式 4WD 全長× ...
MV AGUSTA ブルターレ750s ブルちび (MV AGUSTA ブルターレ750s)
タイプグレード名 BRUTALE 750S 仕向け・仕様 海外メーカーモデル 全長 (m ...
KTM 390DUKE しーさん (KTM 390DUKE)
タイプグレード名 390 DUKE モデルチェンジ区分 フルモデルチェンジ 発売年 20 ...
ホンダ モトコンポ ホンダ モトコンポ
排気量クラス   原動機付自転車 メーカー     本田技研工業(ブランド名:HOND ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation