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まぁくん。@走的達人のブログ一覧

2017年03月10日 イイね!

ライダースCafe Littlepine

ライダースCafe Littlepineブルちびさんの復活祭でライダースカフェに行ってきました。
KTM か Littlepine と悩んだんですけど距離的にリトルパインに決めました。

平日なんで人も少なくてゆっくりすることができました。また伺いたいですね。

帰宅後、各部チェックすると..
またまたオイルもれ

4万km超えてる過走行車なんでしぁーないです
とりあえず笑っとけ。ハハハハハ ハァ


もれ箇所は二箇所?

ひとつは、カムチェーンテンショナーのOリング


ここは確実にもれてます。

2箇所目は正直よくわかんない。
油滴付着箇所(矢印のとこ)からバルブカバーっぽいです。



※画像は2箇所ともあらかた拭き取り後です。


とりあえずパーツは見繕ってディーラーに発注。見積もり待ちです。

作業はカムチェーンテンショナーの調整も含めて簡単と思いますけど、タンク、エアクリBOX、プラグ、ラジエーターとか外さないといけないパーツが多くて地味に時間かかりそうです。

オイルは抜かなくてもいいよね?


なんか小悪魔が増えたような気する笑




(((((((((((っ・ω・)っ ブーン じゃぁね

Posted at 2017/03/10 18:24:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | BRUTALE | 日記
2017年03月09日 イイね!

【CCウォータープロテクト300 モニターレポート】実感してみます

【CCウォータープロテクト300 モニターレポート】実感してみますプロスタッフさんから頂いた CCwater protect300 早速施工してみたのでレビューしたいと思います。
まず、いつも使ってるコーティング剤から紹介します。メインで使用しているのはワコーズの業務用撥水コーティング兼用カーシャンプー。ピンポイント用に懸賞で当選したシェアラスターのゼロウォーターです。

両方とも特に拘りがあって使ってるものじゃないですがイイ商品だと思います。撥水もそうですが手触りがツルツルなのがお気に入りです。


手に取ってまず気づくのが重さです。容器が重いのか中身が重いのかわかりませんが、いつものヤツよりかなり重く感じます。

濃縮UV吸収剤が配合されているからでしょうか?効果が期待できそうな感じはします笑


施工方法は他の液体コーティング剤と同じで基本、濡れたボディに吹き付けて拭きあげる。効果をあげたい場合は乾いたボディに吹き付けます。簡単で手間がかからないのがいいですね。


小市民な私は経済的に使用するために車は少し濡れた(ココ重要笑)状態で、バイクは面積が少ないので乾いた状態で施工してます。

今回も両方試してみました。

吹き付けた感じは普通の液体でした。重さがあるのでネチョっとしてるのかと思いましたけど違いました。

結論からいうとイメージ通りに施工できました。
濡れたボディでは広範囲に経済的に施工できましたし、乾いたボディにも滑らかに楽に施工できました。

さて謳い文句の”実感”できるか?
ツヤも手触りも申し分ないです。試しに水をかけてみたんですが撥水効果もいうことなしでした(ただし、前回施工したモノを除去してない状態での結果です)

UV配合のコーティング剤は使ったことがないので、持続性とか耐久性とかはこれから検証していきたいと思います。


自室に戻ってヘルメットにも施工してみました。色の違いを見るためです。


車のパールもそうですが黒メタの筐体なんで特にツヤ感がハッキリでました。バイクの赤ソリも元々の劣化を考慮したらいい感じにツヤがでていると思います。




(((((((((((っ・ω・)っ ブーン じゃぁね

Posted at 2017/03/09 14:22:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々の出来事 | 日記
2017年03月08日 イイね!

実にあっさり

実にあっさり拍子抜けするほど、あっさりと車検通過しました。

8時半頃にテストセンターで光軸調整。調整することなく”○”。ここでも外車ということで割り増し料金+300円の1800円でした。



コレを調整するだけなんやけどネ


9時前にA棟9番窓口で受付。本来、2Rなんで10時受付ですけど混んでるようなんでダメもとで並びました。整理券方式らしく、親切なおっちゃんに教えてもらいました(レーン終わってから近くで待ってると整理券がなくなったのかよくわかりませんが普通に並んでました。こういうのが一番ややこしい。整理券も人の影になっててわからんかったし)

そのまま1R10レーンで検査してくれるってことで早々にレーンに突入。見学してからと思ってたんでドキドキが増しました。

先頭が白バイ、次にアメリカン、続いて私、後ろにはドカ999?。とりあえず前の二台のやっていることを観察して私の番です。

CO、HC欄が空白なのか前車ではしてなかった検査をされました。プローブをサイレンサーに突っ込んで1分ほどでしょうか?1回目のドキドキタイム。数値は記載されてませんでしたけど両方とも”○”でした。

次に灯火類、クラクション、ハンドルおよびレバー幅の測定と各部緩み検査。問題なくクリアです。

立て看板通りに初めてなのを申告したけど、電光掲示板の通りにやればいいからとスルー笑。事前に勉強してるんで問題ないですけどあっさりしてました。

フロントタイヤをローラーに載せてブレーキ検査 ”○”
前進してリアタイヤをローラーに載せてスピード検査 ”○”  2回目のドキドキタイム
そのままブレーキ検査 ”○”
前進して光軸検査 ”○” 3回目のドキドキタイム

検査票を挿入して打刻。そのままA棟3番に行って待ってたら、合格印がないので貰ってこいと。

レーン出口には誰も居てなかったはずと思いつつ、歩いて一番近いレーン出口の窓口に行って押してもらいました。

もう一度3番で申告して6番で車検証を受け取りました。
そのあとB棟でナンバープレートを530円でお買い上げしてユーザー車検は完了しました。


20年ほど前に一度だけバイクを和泉の陸運局で継続検査したことがあります。2回ですが初めてのようなユーザー車検を無事に終えることができました。
今はネットが普及してて情報がわんさかあるんで割りと楽だと思います。レーンの動画もいっぱいありますし、チャレンジしやすい環境だと思います。



まとめとしてユーザー車検(中古新規登録)費用合計で 

”22470円”

タイヤやバッテリ、油脂類など消耗品は除いた純粋な車検費用です(継続車検ならもう少し安いと思います)

ショップに任せると10マン円近くするのを考えたら自己責任とはいえ、かなり安くできました。





(((((((((((っ・ω・)っ ブーン じゃぁね


Posted at 2017/03/08 11:02:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | BRUTALE | 日記
2017年03月07日 イイね!

明日車検なのにね

明日車検なのにねブルちびさんのユーザー車検
すでに完了したかのように..次のカスタムの準備!!

ライトスイッチは取り付けするか思案中ですけど、シフトインジケータは取り付けします。


ただ、セッティングするのにリアタイヤを回してスピード検出させないといけないので、自宅では近所迷惑でできません。弟宅にあるツールを車で運んでもらって、田舎の方でやりたいと思います笑


明日は8時頃に寝屋川のテストセンターで光軸調整してもらって陸運局へGO!

2R目ですので10時受付、10時半レーン突入します。

それまではレーンを見学してますので

応援、冷やかし大歓迎です笑





(((((((((((っ・ω・)っ ブーン じゃぁね

Posted at 2017/03/07 20:14:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | BRUTALE | 日記
2017年03月06日 イイね!

一筋縄じゃいかないのよねぇ

一筋縄じゃいかないのよねぇ安くあげようと大きなバッテリにしたもんだから一筋縄じゃイカない。五筋でも足らないくらい笑

結局、見た目を度外視して画像のようにバッテリを載せました。


カットスイッチが正規の位置で固定できないのでタイラップで固定はしてますけど..近くに転がしてます笑。なので、間違ってカットされないようにスイッチ部分は取り外して室内保管です。

見た目はアレですが、さすが新品バッテリです。スターターが壊れるくらい回ります。これで安心して夏を迎えれそうです。

そのうち、気が向けば、バッテリを押さえているバーを作り直してカットスイッチを取り付けたいと思います。


さて、明後日8日はブルちびさんのユーザー車検です。


明日借りる予定だった臨番も試運転がてら借りてきたので本日で準備完了です。
当日、テスター屋さんで光軸を調整してもらったらあとは祈るのみ。


てか、まともに乗れるんやろうか笑




(((((((((((っ・ω・)っ ブーン じゃぁね

Posted at 2017/03/06 17:04:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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