• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yutapongのブログ一覧

2013年07月29日 イイね!

誘惑・・・CLA・・・

誘惑・・・CLA・・・先日、近所まで来たついでで・・・と、ディーラーさんからいただいたCLAのカタログをじっくりと眺めました。

Jettaの後継に値するトランク付のクルマがなかなか登場しないなか、

イイですね、この”お尻” もとい、テール・ライン!



そして、優雅なリア・ビューと相対するフロントの厳つさ。


・・・

おや???

プライスリストが無い!

おいおい!

これは、早くお店においで!・・・と言っているのでしょうか?

持ってきていただいたDラーさんは、8月中には実車準備できる・・・と言っていたなぁ・・・

乗りに行っちゃいそうです。

まずは乗らないと気が済みません・・・

でも、250以上でないとJetta並とは言えませんから・・・

箱換えするかどうかは別ですけど・・・
(10万キロ走っちゃうと、Jettaへの愛着も・・・)
Posted at 2013/07/29 22:46:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2013年07月28日 イイね!

ゾロ目~十万キロ突破

ゾロ目~十万キロ突破ヒタヒタと近づいてきていた9並び。

本当はちゃんと停まった状態で実現したかったのですが、時間的配分を誤ったため、高速道路上での9並びとなってしまいました。

道が空いていただけマシで、なんとか写真撮影もこなせました。


そして、必然的に10万キロの大台もその流れで・・・


いままでのクルマ全てで10万キロ以上走行を遂行してきたので、Jettaもノルマ達成。新しい領域へと足を踏み入れたことになります。

次のゾロ目は1万1千キロ強ですが、さすがにその次までの道のりは遠いですね。

Posted at 2013/07/28 21:57:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジェッタ | クルマ
2013年07月24日 イイね!

ネコ駅長に逢いに行ってきました(^.^)/~~~

ネコ駅長に逢いに行ってきました(^.^)/~~~和歌山から出ている和歌山電鉄で、ネコ駅長に逢いに行ってきました。

和歌山電鉄のサイトにもあるように、ネコ駅長の居る駅には駐車場がありません。現地で伺うと、駅から徒歩20分(登り)の場所に無料駐車場があるとのこと。この暑い中、そんな労働はしたくありません。鉄分豊富な知人に、交通公園の駐車場は無料で、駅の横にあると聞き、利用しました。


交通センター駅から約20分電車に揺られ、貴志駅に到着。

駅舎は猫の顔。ここにたま駅長(現在、副社長の肩書も持ってます)が居ます。

ネコはワガママなので、行方不明にならないようにガラス張りの駅長室に”囚われの身”状態でした。とはいうものの既に齢14歳とのこと。エアコン付のお昼寝ハウス状態で、ずっと寝ているか、ガラス張りではない別室に引っ込むかで、愛想はよろしくなかったのが残念。

ここまではよくある面会。
実は、和歌山電鉄の持ち株会社である両備ホールディング(岡山)で拾われたネコが派遣されてきていて、ニタマ駅長という名前で、デビュー済み。この2匹でシフトを組み、火曜と金曜のみ、伊太祁曽駅にもおいでになるという美味しい曜日なのです。→詳しくはこちら

というわけで、今度はそちらの駅に移動します。もちろん、「たま電車」にのって・・・

なんと女性運転士でした。写真は伊太祁曽駅での運転士交代の様子。

こんなカワイイ図柄が車両のあちこちに描かれています。

車内のガラスにも・・・

そして、こんなカワイイ椅子が並びます。


かくて、ニタマ駅長の居る伊太祁曽駅に到着。
が・・・寝てました。

そのうち団体客が来ると(なんと、台湾からの団体さん!)起きました。


ネコパンチも繰り出し・・・


復活かと思いきや、大きく伸びをして

おおあくび

そしてまたお休みになりました。

こちらもエアコンの効いたガラス張りの中で役務をこなしています。
エアコンの恩恵に預かれないのは、ネコを見に来たお客さんだけです。

ここの駅には、イチゴ電車が夕方まで休憩中。


ひとしきりネコ駅長との面会ののち、今度は「おもちゃ電車」でJettaの待つ駅まで移動。


この電車は車内にガチャポンがあったり

模型が飾られたりしていました。


ここに紹介した電車は大阪車両という会社が制作したモノです。なかなかイイ仕事をしています。

一番印象に残ったのは、この、たま電車の間柱(窓と窓の間の柱)に装着されていた猫のランプ。

これ、商品化してほしいものです。






和歌山にコレだけのためにお出かけした・・・のでは寂しいので、しっかり和歌山ラーメンも堪能してきました。

井出商店です。さすがに平日、行列なしですぐに食すことができました。


今日は久しぶりの鉄ネタでした。
Posted at 2013/07/24 00:10:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | 旅行/地域
2013年07月22日 イイね!

これぞ戦車!(最強の陸自)

これぞ戦車!(最強の陸自)これぞ戦車!というべきカタチの戦車74式です。

私のような年齢の者にとっては、砲台はポコッと膨れていて、無限軌道(キャタピラ)の車輪はちゃんと見えていて・・・と、イマドキの角っとした戦車と違うのが戦車らしい戦車。ザ・戦車であります。

・・・それにしても、漢字変換が面倒くさい! 「せんしゃ」はいつまでも「洗車」と変換される・・・


そして、こちらは87式自走式高射機関砲・・・わかりやすく言うと対空機関砲を積んだ戦車。


それにしてもわかりにくい日本語です。自走式の砲=戦車では?
こちらはメインが空を飛ぶ物体を打ち落とすためのもの。
通常の戦車は、陸上を進んでくるものに砲撃するのがそもそもの生業。

そして、クルマの世界では、数字が並ぶと、多くの場合、ボディ(プラットフォーム)が共通だったりして似た者同士なのですが、陸自の場合、数字は西暦の開発年度を表します。
したがって、87式偵察警戒車という俗にいう装甲車(6輪タイヤ)とこれは親戚でもなんでもなく、同じ1987年型という意味です。
この自走式高射機関砲はベースが74式戦車なのですが名前からはその関係は推し量れません。

というわけで、ネーミングこそ違いますが、本日のブログにアップした2車種は、実は兄弟車と言っても過言でない2両です。


と、ここまで週末までに揃ったのですが、ついにコンビニから姿を消してしまい、ついに全種獲得はあきらめる時がやってまいりました。
Posted at 2013/07/22 23:08:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | オマケ | クルマ
2013年07月21日 イイね!

XV hybrid 試乗

大御所となってしまった、トヨタのプリウスですが、同じトヨタでも、アクオス、カムリといったハイブリッド専用車以外にもクラウンまでその勢力が拡大しています。

ホンダ車もイイhybridを作るのですが、今一つ一般的に評価されません。しかし、先日発売されたアコードは、EVチックな印象に振った面白いクルマで、9月発売予定のフィットに期待が持てます。

日産はというとフーガにものすごく高度なものがありますが、それ以外はプチ・ハイブリッドといえるもので、今一つパッとしません。(セレナというパッケージで売れていると思います)

そして第4のハイブリッドはスバルのXV-hybridです。


レガシィにOutbackがあるがごとく、インプレッサのSUVだろう、とタカをくくっていた(実際、ボディはまさにインプレッサ)のですが、何故レガシィではなく、インプレッサの親戚のXVのハイブリッドなのか?

試乗してみると、4WDということで、エンジン力をアシストするような感じで、電池走行は非常に難しいのですが、走りだしはストレスなくいつの間にか加速しているのがわかります。ただし、街中ではエンジン+モーターの走り方が多く、上手く協調していますが、エンジンのみになると可も不可もなく、特にパワーを感じるものではありません。

しかし4WDの踏ん張り感は良く感じられます。つまり、よく走る車の一部を電力に振り替えた感じを受けました。つまり、ボディ重量との兼ね合いで、走りの良さは、ハイブリッドにした状態で重すぎないところにあり、同じだけレガシィに電池を搭載すると、重すぎることになります。(実際、現状ではほぼ同じ重量のようです)レガシィをコレ以上重くすると、走りに影響が出そうです。

つまり、今の電池+モーターの重量を決定的に軽量化できなければ、レガシィへの搭載は難しいのではないか?というのが感想です。意地でも載せるのであれば、後輪はモーターのみとする等の方式とせねばならないような気がします。

さて、XV-hybridですが、BMWのハイブリッド(乗ったことはないですが)同様、エコというよりも、モーターのトルクを利用するという考え方のようです。トヨタの傘下に入ったスバルからトヨタ方式ではないハイブリッドが登場するところが面白いと思いました。


一方、年内にお目見えする?マツダのアクセラのハイブリッドはトヨタ方式とか。特徴のないクルマにならなければよいのですが・・・そうなった場合、マツダさんは「高い買い物をした」ことになってしまいます。

関連情報URL : http://www.subaru.jp/xv/hv/
Posted at 2013/07/21 23:28:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ

プロフィール

「琵琶湖、諏訪湖と湖巡りをしている訳ではありませんが、とにかく、東へ駆け抜けております」
何シテル?   04/16 17:04
VWジェッタ2.0Tから、BMW 320d Touringに乗り換え、2シリーズグランクーペに少しだけダウンサイジング。 スカイラインの赤リング、ジェッタ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/7 >>

 12345 6
7 891011 1213
14151617181920
21 2223 24252627
28 293031   

リンク・クリップ

BMW 420i F32 カスタマイズ集③ (自作・加工 DIY取付) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/06 15:35:44
ドアミラーに小さい羽根つけてみた…♪(* ̄ー ̄)v 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/21 18:04:06
連休中日・・・・・・ちょこっと家族で外食・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/20 23:13:31

愛車一覧

BMW 2シリーズ グランクーペ 兄さん号 (BMW 2シリーズ グランクーペ)
このたび、6年半お世話になったF31(320d) から F44(M235i)に乗り換えし ...
BMW 3シリーズ ツーリング キロハニ号 (BMW 3シリーズ ツーリング)
F31 M-Sportsです。 2014/3/1にやってまいりました。 人生初の”ライ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
東は銚子、西は平戸までを駆け回った車でした。 NISMOを中心としたエアロパーツ、足回り ...
フォルクスワーゲン ジェッタ Jettaくん (フォルクスワーゲン ジェッタ)
R34 Skylineから乗り換えました。 赤リング→黄リング とってもレアな、純正Wi ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation