• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yutapongのブログ一覧

2014年03月31日 イイね!

明日から消費税アップ

明日から消費税アップ普段は、夜の高額ファストフード店のケンタも、明日から消費税が上がるせいか、行列です。

かくいうワタシの晩御飯もケンタ。

節税の必要がない御仁は気にしないのでしょうが、小市民には、こういう贅沢が精一杯。

ステーキ食べて節税...なんて、夢ですね。
Posted at 2014/03/31 20:20:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年03月29日 イイね!

ナンバープレートボルト入替え

ナンバープレートボルト入替え納車後、なかなか実施できなかった、ナンバープレート・ボルトのトルクス・ネジへの交換。

ようやく本日実施しました。ABや黄帽のお店で購入することも考えたのですが、結局、ネジはコーナンプロでお安く購入し、ネジ隠しのキャップのみ黄帽にて購入。

VW/AUDI車ではお馴染みのトルクスネジですが、BMWではトルクスネジに未だ巡り会っていません。VW乗りにはこのネジは抵抗なく扱えますから、VW Jettaで揃えたトルクスネジ工具が役に立ちました。こういう事象はなんか、妙にうれしくなってしまいます。

そして、キャップを貼って出来上がり。


今回、シゲシゲと自車のナンバープレートを見たのですが、納車1か月もたって、今頃発見しました。

Jettaのナンバープレートと、今回のナンバープレートは、陸運局名右の3ケタの数字の1の位以外、すべてJettaと同じキャラクターだということ。

VW Jettaと写真の*は全て同じ


4ケタの数字は、Jettaから妻の希望する数字なので、同一なのはわかるのですが、ここまで揃うのは何か、因縁を感じ得ません。




今日は、更にフロアマットを、交換。

初のディーゼル車ですが、試乗車では短時間の運転であまり感じなかった、エンジンのディーゼル車特有の乾いた回転振動が長時間のトロトロ運転では意外と気になり、納車時に敷かれていた薄いものでは満足できなくなっていました。

もう少し、毛足が長く、重みのあるものが欲しい(防振効果は得てして質量増を伴います)と探していたところ、意外と担当ディーラーで発見。つまり、純正アクセサリーパーツです。

実際に毛並をさわって、「月末まで3割引き」と聞くと、即決。これだけで\600の節税。なんか嬉しくなってしまいます。主婦さんがトイレットペーパー等を節税目的で大量購入してご満悦の気持ちが理解できました。

フロアマット シャギー ブラック


みんカラさんや、各地のブログでは、Mマーク入りが定番とのようですが、ワタシにとっては、派手さがなく、フカフカな、こちらの方がお気に入りです。

Posted at 2014/03/29 19:12:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW 320d | クルマ
2014年03月23日 イイね!

アクセラ(Mazda 3) XD試乗

アクセラ(Mazda 3) XD試乗先日のスカイライン試乗で期待外れ不発に終わった反動でしょうか?
またまた試乗してきました。今回はアクセラXD(マツダ車ではエックス・ディーではなくクロスディーと呼びます)です。

今のBMW 320dを選択するにあたって、比較ライバルとなっていた、マツダのアテンザ・ディーゼル。
あまりの大きさに、最後には選外となってしまったのですが、程よいボディサイズのアクセラのディーゼルに期待していました。しかし、消費税増税のタイミングに間に合わないことから、比較もできずに選外となって今に至っております。
結果から言うと、ハッチバックにしかディーゼルの設定が無いことで、きっと後悔していたことでしょう。 発売を待っていたら3月末を過ぎてしまうところでした。待たなくて良かった。。。

とはいえ、CX-5アテンザで同じ2.2Lディーゼルエンジンを体感してきた感触としては、今回のアクセラと、BMW 320dを比較してみると・・・

こと、愉しく走る事に関しては、アクセラに軍配が上がるかもしれません。特に、軽い車体で、ひらりひらりと、あまりアクセルを全開にせずとも峠道を楽しく走れそうです。そして、スプリント的に都市高速での加減速を楽しむのにも向いていると思いました。

しかし、もう一つのディーゼルの特徴である、低い回転数で流すような”大人の”ロングツーリング的走行には少々不満があることでしょう。落ち着きがない、ということよりも、ついついアクセルを踏み込んで加減速を数多く繰り返してしまいたくなる、ということがその根拠。とはいえ、所詮CセグとDセグ、ホイールベースやバランスを含めての比較はそもそも論外でした。

ただ・・・

サンルーフはオプションにしてほしかった。
走り振るのであれば、HDも省いてオプションにしてほしかった。

つまり、フル装備すぎるのです。こんなダメ出し、初めてです。フツウは、欲しいものが付かないジレンマがあるのですが、今回は、外せないことに対する不満が残ります。

他にも、カーナビはP社のがイイ、とか、オーディオはBOSEではなく・・・という御仁も同じように、外したい鬱憤が残る事でしょう。

とはいえ、本来の楽しめるクルマとしては、昨今のくだらないカタログ値だけ競っている燃費競争に現を抜かしている大会社なんか、メじゃありません。大いに他人に薦められるクルマです。
(自動車税が、2.5Lクラスになってしまう点は少々困りものですが…)


最後に、カタログや、雑誌写真など、赤いボディをメインに据えていますが、XDの場合、グリルに写真のような赤いラインが入ります。これは赤いボディの場合、ほぼ判別不能となります。写真の黒、なかなかイイです。
紅いラインといえば、ゴルフVII GTI のフロントグリルにも赤いラインが入ります。
やはり、ホットなクルマには赤いラインは欠かせないのでしょう・・・

Posted at 2014/03/23 22:12:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2014年03月22日 イイね!

洗車...洗ホイール

洗車...洗ホイール天気がよく、洗車日和だったのですが、お買い物運転手のため、時間が取れず、今日はホイールだけ...

さすがに1000km走ると、まるでガンメタ塗装のホイールみたいになってしまったので、嘘みたいに白く見えます。

ジェッタの時よりも汚れ方は凄まじいものがあります。パッドを見直す必要がありますね。

明日はボディー洗車したいモノです。




Posted at 2014/03/22 19:27:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備
2014年03月21日 イイね!

スカイライン V37 (Q50)試乗してきました

スカイライン V37 (Q50)試乗してきました新型スカイライン V37 (インフィニティ Q50)にようやく試乗してきました。

まだ、あまり試乗車を置いているディーラーはなく、その中で、それなりに色々な走り方が試せる(であろう)ディーラーを選択。グレードは、350GT HYBRID Type Pのうえ、色々な装備てんこ盛りのクルマでした。

以前のブログで、

最近のレクサスのスピンドルグリルになり切れなかった・・・的なグリルと、マツダアテンザとBMWを足して2で割ったようなライト。
テールは赤○ではなく、シルフィとマークXを足して2で割ったような・・・
一方、コンソールまわりは2画面センター・ディスプレイをはじめ、クラウン?と見まがう雰囲気


と、カタログを見ての見た目感想を書きましたが・・・

実車を見て、まったくその通りでした。


能書きの予習もほどほどに、とりあえず試乗。

走り出しは、よくあるハイブリッド車と同じ。トヨタ系と同じく、普通に走り出すと、30km/hあたりでエンジンがかかります。 が、本当にエンジン始動のタイミングは体感困難でした。さすがはお高いクルマだけあります。

アクセル踏込み加速は・・・市街地の限度いっぱい程度までの速度ではハイブリッドの感覚と言うよりも、普通の3.5Lクラスといったところで、特段元気が良い、という印象はないものの、静かさは非常によろしい。クラウンHVなどと比しても安定していて秀逸です。

問題のDAS(電気式ステアリング)ですが、これはイケません。どうも違和感を覚えます。馴れれば馴れることは可能でしょうが、ステアリングを切って、体感するまでのタイムラグが小さすぎるのではないでしょうか?40km/以下の低速ではスッスッとに軽いステアリング感触にクイックに反応するのはありがたいことですし、ポンポン車線変更をするチョット混んだ高速でもありがたいかもしれません。しかし、60km/h程度での微妙な舵角修正や、ちょっとしたカーブでの反応は、普通のクルマとの感触が異なり、違和感が残ります。(同乗のディーラーさんもこぼしていました。)単純にクイックなスポーツ車とも異なります。

内装は、中途半端にタイトです。しかし、またまた・・・というか、未だに、採用されたフット式パーキングブレーキは最悪です。左足がモゾモゾと弄らねばなりません。フォルクスワーゲンのゴルフにも付いている電気式にならなかったもんでしょうか?個人的には、ハンドル式に戻ってほしいのではありますが、車格からしても、スポーツ性を謳う車種という観点からもヘンテコとしか言いようがありません。

そして、やはり最悪なのはクラウン同様、トランクスルーができないこと。同じ車格のレクサスISでは可能なのを知らなかったとは言わせません。代わりに電池エリアに貼ってあった、「トランクにはゴルフバックをこう詰め!」というようなステッカーには苦笑です。


V36スカイラインのフロント・グリルやトランクにインフィニティマークを装着したクルマが多いのは認めますが、今回のスカイライン、フロントには、はなっからインフィニティマークが付いています。まあ、イマドキの日産マークはこのクルマに似合わないのはわかりますが、それならば、温故知新、スカイラインの「S」マークを復活させて主張して欲しかった。

↓懐かしの我がR34のボンネット先端にあります。 (Skylineロゴは後付です)


これにも似合うと思うのですが・・・


さすがにリアのトランク部にはインフィニティは付いていません。


そして、またまた、赤リングテールランプは姿を消しました。

このあたり、スカイラインになり切れなかったスカイライン、名前だけ執着するところが今のお家事情なのでしょうか?

最終的な感想ですが・・・

ハイブリッドはフーガに任せ、スカイラインなら、エンジンのみで勝負してほしかった。
そして、昔のように、

頑張って仕事をすれば、若者でも手の届く価格(せめて300万円台)のスポーツセダンに仕上げてほしかった。
Posted at 2014/03/21 23:59:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ

プロフィール

「琵琶湖、諏訪湖と湖巡りをしている訳ではありませんが、とにかく、東へ駆け抜けております」
何シテル?   04/16 17:04
VWジェッタ2.0Tから、BMW 320d Touringに乗り換え、2シリーズグランクーペに少しだけダウンサイジング。 スカイラインの赤リング、ジェッタ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/3 >>

       1
23 4 5678
91011121314 15
16 17181920 21 22
232425262728 29
30 31     

リンク・クリップ

BMW 420i F32 カスタマイズ集③ (自作・加工 DIY取付) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/06 15:35:44
ドアミラーに小さい羽根つけてみた…♪(* ̄ー ̄)v 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/21 18:04:06
連休中日・・・・・・ちょこっと家族で外食・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/20 23:13:31

愛車一覧

BMW 2シリーズ グランクーペ 兄さん号 (BMW 2シリーズ グランクーペ)
このたび、6年半お世話になったF31(320d) から F44(M235i)に乗り換えし ...
BMW 3シリーズ ツーリング キロハニ号 (BMW 3シリーズ ツーリング)
F31 M-Sportsです。 2014/3/1にやってまいりました。 人生初の”ライ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
東は銚子、西は平戸までを駆け回った車でした。 NISMOを中心としたエアロパーツ、足回り ...
フォルクスワーゲン ジェッタ Jettaくん (フォルクスワーゲン ジェッタ)
R34 Skylineから乗り換えました。 赤リング→黄リング とってもレアな、純正Wi ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation